fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

【パワプロ】柊陵高校野球部監督 平居の鬱な日記 #001 1年目夏【栄冠ナイン】

2008/01/29 21:27

<4月○日>
赴任の日。
入学式にも出席、先生として紹介される。気分は悪くない。
入部希望者は7人ほど。
その中に、とんでもない掘り出し物がいた。
投手の黒川。
すでに140km/hを超える速球にスライダー、フォーク。
上級生よりも既に遥かに良い投手だ。
何でこんな投手がうちに?
誘いが沢山あっただろうに…

何人かに球を受けさせてみたが、捕手連中は満足に捕球出来ない。
出来たのは中学はショートだったという田村。
そのまま田村には捕手をやらせることにした。

<4月◇日>
新入生が入って数週間。動きも随分よくなってきたようだ。
素質のありそうな今の1年が順調に育ってくれれば…
とりあえず、練習を見ていて気づいた、素質のありそうな面々を挙げていく。

矢田(外・1年):黒川に引けを取らない資質の持ち主。特にバットコントロールは天性か。
坂本(遊・1年):パワーもあるし打球も良い角度で上がる。守りは鍛えたいが。

この辺りの面子を中心に、秋以降成績を上げて行きたいが…

<5月×日>
大体の選手の個性も把握できたので、練習の指示を出すことにした。
脚力強化を中心。
『野球やるにはまず足腰から』。
投手もまずはスタミナから。
捕手以外全員が最低限の脚力を身につけたら、次のステップに進むことにしよう。

<5月◇日>
マネージャーの糸井がいきなり本を買ってきた。
スケジュール緩和指南書。なんだこれ。
勝手に部費使うなよと言いたい所だが、ぐっと我慢。
さらに練習試合が入ってきたという。おいおい。

<6月×日>
マネージャーの糸井が組み込んできた練習試合当日。
この女なんてことしやがる、と思ったが、良く考えたら自分にはあまり練習試合のつても少ない
(このメンバーで母校には申し込みづらい)ので、ある意味助かったとも言える。
そしてこの日が試合。相手は豊田農林、Eクラスの相手だがうちも似たようなものだ。
方針としては、来期を考えてレギュラー候補を含めた面々は全員使うこと。
負けても何かを得てくれれば…などと思っていたら、
投手が好調で1-0で勝ってしまった。

<6月□日>
イマイチやる気も覇気もなかった3年生も動きが変わってきた。
あと数週間、少しでも上を目指してという気持ちが伝わってくる。
頑張れ。

<7月○日>
夏緒戦は犬山西。まあはっきり言って今のうちとじゃどこでも相手が強い。
延長には持ち込んだがスクイズでサヨナラ負け。

次期キャプテンはムードメーカーの藤本に。
スポンサーサイト
ゲーム
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

【パワプロ】柊陵高校野球部監督 平居の鬱な日記 #000 プロローグ【栄冠ナイン】

2008/01/29 00:10

<06年晩秋・某大学野球部グラウンド>
公立校からの甲子園出場の実績を引っさげ、入学した某強豪大学。
しかし、そうそうの腰のケガなどもあり、大学を辞める話もあったが、
理論的な能力を買われたか監督に請われてマネージャーに転向。
将来の指導者を目指しながら、日々の練習のサポートとリハビリ、
そして教職取得に向けた勉強の日々。
そうして迎えた4年の秋の練習中、監督から声をかけられる。

「おい平居、就職活動は順調か?」

ぜんぜん順調じゃないですよ。
公立の教員採用試験は落ちたし。
私立も適性検査は受けたけど音沙汰ないし。

「そうか、お前は先生志望だったな。お前なら向いているだろうな。」

監督に太鼓判貰ったって就職決まるわけじゃない。

「まあそう言うな。お前は愛知県出身だっただろ?」

いかにも愛知県出身です。自慢じゃないけど甲子園にも出ましたが。

「そっちに戻る気はあるか?」

就職できるならなんでも。愛知でも試験は受けたし。…落ちたけど。

「そうか。オレの同期から、若い後釜探しを頼まれてるんだが」

はあ。でも監督じゃあボランティアみたいなもんでしょ。
僕が欲しいのは就職のクチなんすよ就職の。

「これがまた講師の口+監督で、正規職員の待遇保障、ということらs」

『詳しい話をお聞かせいただけませんか監督!』
なんでもその高校は愛知県の某半島にある比較的新しい私立の高校らしい。
そこの監督は50くらいの年齢なのだが、高齢の親の介護のため故郷に戻るらしく、
教え子の中でも一番人脈の広いうちの監督に、人選についてのお願いがきたようだ。
それにしても何で僕なんすか監督?

「あちらさんの学校の要望が、なるべく若い人にチャレンジの場を与えたい、ということだそうだ。その学校のOBでも本来はいいと思うんだが、そこらへんは何故だかわからんな」

うーん、でも先生+監督で雇ってもらえるなら願ってもない話。
受けてみたいところだ。

「そう言ってくれると思って、もう既に有望な卒業予定の奴に話を聞かせに行くと言ってあるんだ」

ちょ、監督、ありがたいけど先走りすぎです。
で、その高校ってなんてところなんですか?

「柊陵高校だそうだ。聞いたことある?」

少なくとも高校時代には対戦していないな。
まあ、せっかくの就職のチャンスだ。久々に故郷に帰って、話を聞いてみようか…

<06年初冬・柊陵高校グラウンド>
柊陵高校は某H市の私鉄沿線に2年前に新設された学校だった。
この少子化の流れの中で新設とは恐れ入る。

「おお、君が平居くんか。○○から話は聞いているよ、とても優秀な学生だって」

ありがとうございます。どこら辺が優秀かは正直分からないけど。

「さて、一応私のほうには、話を受けるつもりで来てくれると聞いているけど、それでいいんだね?」

なんとも言いづらいけど、まあそうですね。

「条件的には○○の言った通りの内容だ。今の私もそうだが、日本史の講師枠との兼任で、授業の組み方などは部活動などにもある程度配慮してくれる」

非常にありがたい内容だ。

「しかし1点だけ、○○に言っていない条件がある」

は?

「就任5年以内で甲子園に出場することだ」

はい?

「うちの校長がなかなかの野球好きでな。野球部用に近隣のグラウンドを通年借用してくれたりと、かなりのバックアップをしてくれている。私はその時にこちらにお世話になり始めて、こつこつと強化を続けてはいたんだ、しかし。」

まあ、S美みたいな例外もあるが、
よほどの幸運に恵まれないと2年じゃ甲子園は厳しかろう。

「そんな中、私の家族の問題が起こってしまってね。仕方なく年度いっぱいでの辞任を申し出たのだが…
代わりの人材を紹介してほしい、若くて、指導力のありそうな人をと言われてしまったわけだ」

指導力がありそうなって、指導経験のない僕に話が来た理由が分からないが。

「○○から聞いているよ、それならうちでマネをやってる学生にちょうどいいのがいる、あいつなら頭も良くて目配りも出来るし、未経験でも適任だって」

監督…人を買いかぶりすぎだ。で、期限は5年と。そっちの理由は?

「まあ、校長が趣味でやってることにも期限と限界があるんだろう、と私は思っているがね。」

確かに、反対する人、気に入らない人もいるだろうし、私立の学校としては宣伝というところもあるだろう。
5年か…
もし無理だったとしても、先生として真面目にやってれば継続雇用の目もあるかも分からんし。

「最初から失敗を考えるのは良くないとは思うが、その可能性はあるだろうな。…受けてくれるかな?」

分かりました。やります。

「ありがとう。うちのチームはもう冬練習に入っているから、来期への指導はこちらで行っていく。君も教師の業務は4月からだが、卒業した後は少しずつ指導に加わって欲しい」

こうして、平居は高校野球の監督としての一歩を踏み出すこととなった。
それは、思い通りにならない高校生たちとの格闘という、苦難の道の第一歩であった。
ゲーム
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

パワプロWii決定版の

2008/01/28 23:58

サクセス「栄冠ナイン編」にハマっております。
(マイライフも面白いけどね)

このモードの面白さは、
もどかしさと思い通りにいった時のカタルシス。

また、色々な妄想というか、想像を掻き立てられるような部分もあり。

そんなわけでしばらく、
高校野球監督に扮したプレイ日記でも書いていきます。
ゲーム
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

京成杯/日経新春杯

2008/01/20 14:59

<京成杯>
◎アイティトップ
○マイネルチャールズ

◎○馬連400ワイド600

<日経新春杯>
◎アドマイヤジュピタ
○メトロシュタイン

◎○馬連400ワイド600
競馬 競馬予想
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

ガーネットS/シンザン記念

2008/01/13 12:25

<ガーネットS>
◎ニシノコンサフォス
○ヤマノルドルフ
▲スリーアベニュー
△ワキノカイザー

三連単
◎→○▲→○▲△ 計4点各100
三連複
◎○▲△ボックス 計4点各100
馬連
◎○:400 ◎▲、○▲各300
◎△200
計12点2000


<シンザン記念>
◎ウイントリガー
○タケミカヅチ
▲ドリームシグナル
△ドリームガードナー

三連単
◎→○▲→○▲△ 計4点各100
三連複
◎○▲△ボックス 計4点各100
馬連
◎○:400 ◎▲、○▲各300
◎△200
計12点2000



競馬 競馬予想
fool's Paradise articlesTB:0CM:1

中山金杯/京都金杯

2008/01/05 00:43

<中山金杯>
◎シルクネクサス
(血統、18差し不発からの臨戦など、条件良い、延長で前に行く形でも)
○グラスボンバー
(18差し不発は◎と同様。血統の分の差)
▲タイキヴァンベール
(ダート臨戦だが、新鮮な先行馬。中山芝の実績もあり)
△カオリノーブル
(芝実績未知数も、中山金杯に合う血が満載の血統)
×メイショウレガーロ
(同時期の中山20に実績あり。初の古馬対戦の新鮮さも○)

アドマイヤフジ、エアシェイディ、アサカデフィートは、前走差しのストレス残りそう。
サイレントプライドは18ベストで好走後、また体力的にも20は合わないっぽい。

三連単
◎→○▲→○▲△× 計6点各100
三連複
◎○▲△×ボックス 計10点各100
馬連
◎○:400 ◎▲、○▲各300
◎△、◎×各200
計21点3000


<京都金杯>
◎サクラメガワンダー
(前年実績馬が王道短縮)
○エイシンドーバー
(前年実績馬。昨年ほどの新鮮さはないが、バウンド延長の臨戦は良い)
▲カネトシツヨシオー
(準OP勝ち上がり→初重賞を健闘後でまだまだ新鮮)
△オースミダイドウ
(初の古馬対戦の新鮮さあり。休み明けも悪くない)
×アドマイヤオーラ
(スローの鳴尾記念からだけに上積みは難しそうだが)

三連単
◎→○▲→○▲△× 計6点各100
三連複
◎○▲△×ボックス 計10点各100
馬連
◎○:400 ◎▲、○▲各300
◎△、◎×各200
計21点3000

競馬 競馬予想
fool's Paradise articlesTB:5CM:0

新年

2008/01/01 23:55

祖父の不幸のためご挨拶は省略いたしますが。
本年も気長にお付き合いください。

今年の目標

1.全重賞を予想。
2.できるだけ回顧。
3.予想の軸を作りたい。
4.野球を沢山見る。
5.自分の持ち馬のデビュー。

よろしくお願いいたしますm(__)m
日常
fool's Paradise articlesTB:0CM:1

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。