fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ネバギバ!

2008/11/30 23:13

■名古屋グランパス、優勝へ僅かな望みを繋ぐ1勝
あきらめたらそこで試合終了だよ、
なんてのは手垢のついた表現だけども、真理でもある。

相手は降格がとっくに決まっている札幌とはいえ、
昨日の鹿島の勝ちで気持ちが切れてしまっていては…と危惧していたが。

杞憂。

小川のFKからのゴールで先制すると、
さらにヨンセンのヘッドのこぼれ球を杉本が押し込んで2-0。
夢へ望みを繋ぐ。

しかし後半。
増川のうっかりミスからダヴィに蹴り込まれて1点差となると、
その後は札幌に押し込まれる展開。
いつ同点されてもおかしくない、いやな雰囲気が垂れ込める。
そんな状況を身をもって打破したのが、
今日の新聞報道で戦力外が判明したベテラン・米山。
ルーズボールへのアタックで30mのFKを得ると、これを自ら志願してキッカーに。

これが壁の上からの見事な弾道で突き刺さり、置き土産となる見事なゴール。
粘る札幌にトドメを刺し、夢を繋ぐ勝ち点3をゲットした。

ここまでくるとあとは気持ちだけだろう。
また、優勝には鹿島の負けが必要不可欠だが、
そういう意味ではダヴィにカードが出なかった(あとカレー券1枚で累積出場停止だった)ことで、
ほんの数%ではあるが、可能性を残したと言えるのではないだろうか。
そう思いたい。思わせてくれ。ちょっと覚悟はしてる。
ともかく勝ち点をあと3!
がんばれグランパス。

J's GOAL ゲームサマリー


■今週のドラゴンズトピックス
気持ちで弱い面が出た 北京五輪報告書で星野監督
星野SD WBC参加辞退の中日に苦言
お前が言うn(ry
つーかOB会除名されて今は阪神のSD様でいらっしゃる方が、
中日ファンの声を代弁するとかどういうおつもりでいらっしゃるんですかね(棒読み)

ノリ楽天! 前代未聞ユニホーム会見
ノリは行き先が決定。「卒業」とあいなった。
まあ、骨を埋めてほしいという思いもなくはなかったが、
森野と三塁を争えるほど動けるわけじゃなく、
一塁コンバートや単年契約がのめないとなれば仕方のないところ。
昨年のクライマックスシリーズ→日本シリーズでは本当にお世話になったと思うし、
新天地でがんばってほしいと思う。
あ、もう多少黒くなっていただいてもかまわないのでw
野村監督の下でやるうちはあんまり黒くもなれないだろうけどw

井端・荒木、来季仰天コンバート Gグラブ賞表彰式で宣言
聞いてびっくり、考えて納得のWコンバート宣言。
FU-TAさんとこのコメントにも書いたけれど、
来シーズンの入りに加えてそれ以降への布石でもあると思う。
来シーズンの入りとしては、復帰がどのタイミングになるか分からない荒木の穴を考えて、
デラロサを遊で使う構えをしつつ、若手の競争を促す狙い。
それ以降向けとしては、井端の遊撃の聖域化&金本化に歯止めをかけるというもの。

若手への強化体制といい、昨日の全ポジ競争宣言といい、
来年に向けた落合監督は本気だ。
その本気を見届けるために、来年はもう少しドームに顔を出したい。
サッカー グランパス Jリーグ 野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

【ドラ】ダンス・ダンス・ダンス

2008/11/24 23:43

人間は見たいものしか見ない、信じたいものしか信じない生き物。
だから音楽の続く限り踊ればいい…とは思うんだが、
奏者=マスゴミが二流では気持ちよくは踊れないよね、
というようなWBC代表の話。

流れとしては

ワシにお引取り願う
  ↓
奪回の人が「人事異動」
  ↓
一見まともに見えて、よく見るとワシの匂いのするコーチ集める
  ↓
第一次のリストの中に5人ほどドラの選手が入る
  ↓
確認の結果、全員参加ノーで返答出す
  ↓
何故か奪回の人が名指しで辞退者をバラす
  ↓
主に在京マスコミがこぞって騒ぎ立てる
  ↓
騒ぎに乗った人々が電凸したりする
  ↓
落合監督が猛反撃←いまここ


ってとこだろうが、なんとも叩きの嵐がすごいことになっている。
まあどちらかというと中日寄りなスタンスではあるわけだが、
腹が立つというよりも不思議というか、腑に落ちない点が多い。
列挙してみると…

①辞退はいけないことなの?
 赤紙召集令状じゃあるまいし、辞退することで何がいけないんだろう?
 しかも今回はチームから何人出さなきゃいけないってルールもないわけだし。
 代表選出が栄誉だというなら、辞退することでその栄誉に俗する人が出るわけでしょ?
 それぞれにそれぞれの理由があって辞退をしたことをあげつらうよりも、
 代わりに選ばれる人たちの喜びの声を扱うべきじゃないの?

②そもそも代表で足並みを揃えるってどういうことよ?
 奪回の人が「足並みが揃わなくて残念」とか言ってたらしいけど、
 そもそも足並みを揃えるってどういうこと?

③なんでドラゴンズの選手だけ叩かれてるの?
 同じように辞退した2名の選手や、さっさと代表引退宣言した上原や宮本は何故放置なの?
 そもそも王さんも言ってるように前回だって辞退者はいたはずだけどそっとしてたよね?
 (岩瀬も前回自体だけど、記憶にある限りこんなに叩かれてない)

まあ、分かってることだけどもね。
①②は結局春先の調整のタイミングだから、
よっぽど自信がある選手じゃないと厳しいとみんな薄々分かっている。
だからマスコミを使ってやれサムライだ、やれ連覇だ、やれ日本愛だなんて
殊更に煽り立てて世論を味方につけないといけないんだろう。

③は結局①②の延長で、五輪で痛い目にあっているチームの選手が
今回の大会が成功しないと困る誰かにとって都合の悪い正論で辞退したので、
そのチームの選手が商売敵の傘下であることをいいことに
ネガティブキャンペーンを張ってみた、と。

こう書いてみると、今回のWBCがコケると誰が困るのか、
その困る人達以外がいかに今回のWBCを(あくまで今回)罰ゲーム扱いしてるかが良く分かる。
大体みんな優勝したおかげで忘れちゃってるけど、
審判だったりレギュレーションだったり、
あらゆることがMLB=アメリカ寄りのおかしな大会だったでしょ?
(しかもそこまでしても注目度は学生バスケより下)
そういうのが全然改善のメド立たずな状況のこの大会に、
前回優勝(しかも大マグレな)したってだけでこんなに踊り狂っちゃうって、
正直かなりみっともない気がするんだが。

ちなみに、サッカーの日本代表と比べて叩く人も多いがそれもかなりお門違い。
そもそもW杯含めた国際舞台への強化も設立の理由に含まれるJリーグと、
そもそも国際舞台への参加を念頭においていないプロ野球は比べられないでしょ?
そして、その競技にとっての権威では天と地ほどの差があるワールドカップだって、
本選はともかく予選レベルでは火の出るほど熾烈なクラブと協会の綱引きがあるわけで。

色々書いたけど、ドラゴンズの4人(5人)の辞退についてはそれぞれ支持したい。
岩瀬はそもそも春先の動きが鈍いタイプだし、このオフは久々の長期オフで、
かなり念入りなケアからの来年の立ち上がりになるはず。
そんな時期に実戦に関わりたくないだろうし、関われないだろう。
森野は夏の肉離れ→早期復帰したら北京へ拉致→何故かフルに使われ戦犯扱い
という流れからして行きたくないだろうし、
体のケア&固定される三塁守備の磨きなおしに専念したい時期。
浅尾はそもそも右肩不安持ち。
3月にピークってどんだけ寒い時期から立ち上げさせるのかって話。
また高橋も含めてようやく1軍で独り立ちしようという大事な時期。
行きたくないって言うのを誰が責められようか。

まあ、いいじゃない、大会が成功しなきゃ困るチームも、
若くてイキのいい中継ぎがいっぱいいるじゃないか。
これで出したくないとか辞退とかだったら指さして笑ってやるが。
野球 ドラゴンズ WBC
fool's Paradise articlesTB:0CM:6

【ドラ】変わる世界

2008/11/15 22:36

今週の出来事だけでこんなにあるんだよなあ。
来年の陣容は予測したよりも大きく変わるかも知れない。

<合同トライアウト>
中日勢からの参加は森岡、高江洲だったが、
すでにツバがついていたとおぼしき森岡が、
少ないチャンスで安打も打てず守備も不安定という形ながら、
しっかり動けているということもあってヤクルトの秋期キャンプご招待が決定。
ヤクルトとなると二塁の田中は固定なので、
遊撃もしくは三塁で勝負ということになるだろうが…
どうなることやら。

中日は日ハムから戦力外になった捕手の小山(おやま)を獲得の方向へ。
この小山について色々調べてみると…

・捕手だけでなく一塁、三塁、外野もこなす
・07シーズンは二軍で4割打ってる
・06シーズン終了時に素行不良で給料25%カット
・今シーズン、中田を糸井と一緒にコンパへ連れ出して厳重注意


…なかなかの問題児のようですな。
まあ、古くは中山から新しくはノリさんにいたるまで、
問題児の取り扱いには手馴れたものであるドラゴンズ。
捕手はある程度の人数が必要だし、ユーティリティプレイヤーは
上だけでなく下でも重宝する存在。
田中の当て馬兼壁役として、一度死んだ身を生かした変わり身を見せてほしい。
けして軍団とか作らんように。

<FA関連>
そして本日。
かねてからの予想通りの川上のFA宣言。
そして予想だにしていなかった中村紀のFA宣言。

まずは川上について。
まあ、福留よりはうまく表現したのかなぁ、と。
ただ、口ではファンへの気持ちを言ってはいるけど、
巨人や阪神あたりから多額の複数年あったらあっさりなびくとは思う。
メジャーは…
層が薄いチームへ行って中4フル回転もダメなら、
厚いチームで出番なくてクビや薄給も嫌という条件だけにね。
メジャーなら素直に応援はするつもり。
国内なら凱旋登板で「死ね○○!」て全力で叫ぶつもり。
(○○の中はみんながご想像のとおりのカタカナ2文字)

中村紀については…
なんというか宣言自体が斜め上だったわけですが。
待遇が不満なのかお金が不満なのか、
それとも巷で言われるように梨田監督への恩返しが目的なのかは知らないけど、
このタイミングで宣言するあたりはさすがだよなぁとは思う。
まあ、多少の交渉の余地はあるでしょうが、
福留・川上の扱いとダブルスタンダードになるような事態だけは避けてほしいと思う。
いなくなることによる影響については、
もちろん来年1年を考えれば痛かろうが、
先々を考えるとむしろアリなのではないかと。
これでセンターと一塁が(うまくすれば右翼も)競争になる。
レギュラー候補は数えただけでも、

中堅:野本、平田、小池、藤井
右翼:李、野本、平田、藤井、堂上剛
一塁:新井、福田、堂上剛+外国人?

となるだろう。李以外は見事20代。
このあたりが切磋琢磨してくれれば言うことなしじゃないか。
さらに言うと森野を一塁で使うなら三塁でもということになるし。
おお、意外と明るいじゃないかw

と、出てく前提で書きましたが、別に出て行ってほしいとは思ってませんがね。
なんだかんだ言って昨年の働きは感謝してるし。

まあ、どうなるかはお楽しみ、ということで。
ドラゴンズ シーズンオフ 森岡 小山 川上 中村紀 野球
fool's Paradise articlesTB:1CM:5

【みんなで】08-06 代営杯(秋)【ゴルフ】

2008/11/13 23:07

@明智ゴルフ倶楽部明智ゴルフ場
10:06INスタート/快晴
HOLEPARSTROKEPAT
10
11
12
13
14
15
16
17
18
IN366017
OUT365612
TOTAL7211629

自宅を8:00発で9:25着。
あと15分前に着きたいとこだ。

この日はドライバーがメロメロ。
OB連発でいったい何個ボールをロストしたことか…
アプローチも良くなかった。
特にグリーン周りからの短いのがダメ。
これで5~6打損してるんだよねぇ…

良かったのはパター。
抜群に良かった。
チップインはおいておいても17ホールで29とかって今までにないキレっぷり。
あと、4Wは恐ろしく良かった。
今までFWがこんなに当たることがなかったからちょっと自信になった。

次こそはハーフ40台…
ゴルフ 明智ゴルフ倶楽部明智ゴルフ場
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

【ドラ?】何も言わずこれを見てくれ

2008/11/06 22:55

初音ミクだからとか言って見ないのは後悔する、プロ野球ファンとして。
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

【ドラ】秋風が身に沁みる季節

2008/11/05 23:16

なんて書き出しをしたからには、話題は一つしかない。

…戦力外通告。

森岡らに戦力外通告 中日
 中日は5日、森岡良介内野手(24)、高江洲拓哉投手(21)、小山良男捕手(28)、普久原淳一外野手(25)の4選手に戦力外通告したと発表した。
 森岡、高江洲は12球団合同トライアウトに参加し、小山はブルペン捕手、普久原はスコアラーとして球団にとどまる予定。
08.11.5 共同通信社/スポーツナビ


ということ。まあ、小山以外は大体予想通りのメンバーではある。

森岡については、ドラフト1位指名は開花することなく終わってしまった。
アライバの厚い壁に阻まれた不運という向きもあるとは思うが、
どちらかというと2軍では数字を残せても、
1軍では身体に似合わない大振りを繰り返すばかりの打撃が目に付いた。
守備力で荒木に比べるべくもなく、
打撃が代打でも成績を残せずではこの結果も致し方あるまい。

…結局彼が残したのは、この神スライディングくらいになってしまった。

トライアウトを受験するとのこと。二塁の薄いところに受かるといいね。

もう一人トライアウトを受けるのは投手の高江洲。
高卒3年目での戦力外となってしまった。
結構使われてたし、見切り早いのかなあ、とも思うが、
某所での書き込みを見てるとストレートの球速があまり伸びず、
単なるカーブピッチャーになってしまっていた状態とのこと。
これに加え、都立高出身というバックボーンのなさ、
高卒右腕ルーキーの3人加入ではこの決断もありえるところだったか。
頑張ってどこかに拾われて欲しいが…
まだ若い彼の成功を祈りたい。

さて、チームに残る二人。

普久原はスコアラーとなる模様。
福留に守備を絶賛されてはいたが、
やはり守備だけでは英智、藤井といった面々の上にはいけなかった。

意外だったのは小山。
まあ、壁役は今後もやっていく、ブルペンキャッチャーとのことなので、
そういう意味では僕の予測も当たっていたか。
この人が無碍にされないのはひとえにその球歴のおかげ。
しばらく壁役をやった後は、おそらくスカウトとして
横浜-亜大-JR東日本のラインで関東中心にやってもらうことになるんでしょう。

来るものあれば去るものあり。
更なる別れの予感に胸を痛めつつ、竜は来シーズンへ歩を進める。
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:3

【ドラ】何十年ぶりかのナゴヤ球場

2008/11/03 17:11

行ってまいりました。
ヨメを名古屋駅に送るついで、というか時間つぶしでw

車でいったんですが、周りにコインパーキングがない代わりに、
普通に民間の敷地が駐車場になっているというw
停め放題500円。

曇り空で芝の球場で、なんか2月のキャンプ見学を思い出したよ。
あんまり長時間いられなかったけど気づいたことと写真。

・渡邉(嫁の旦那)が77番付けてた。現実は非情w
・やっぱり内野陣では岩崎が一番上手いんだよね。

唯一近くで撮れた組…
直リン、福ちゃん、谷、ヘテタイガースの誰か

081103福田&堂上直
(手前・福田、奥・堂上直)

081103福田
(ファーストミットの福田。ゴロ捌きはまだまだ。)

081103堂上直
(直リン。まだまだ送球は不安定?)

081103谷
((・谷・)。この中ではマシな動きだが目標は遠いぞ)

堂上剛の写真撮りたかったけどな~
ヨメの約束の都合で断念。
FU-TAさんすまん、弟でガマンしてくれw

ヨメとも話してたけど、うちでゴロゴロしてるよりよほど有意義な時間の潰し方かもしれん。
来週もいってみるかなあ、晴れたらw
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:4

【競馬予想】天皇賞秋

2008/11/02 14:58

今日は血統別に…
綺麗に4グループに分かれる。
SS系、ロベルト系、ノーザンダンサー系、グレイソヴリン系。

おおまかな系統別で東京2000というか、天皇賞秋との相性を見ると、

SS系≧グレイソヴリン系>ロベルト系≧ノーザンダンサー系

というところか。そんな観点からチェックすると…
<SS系>
02ディープスカイ△
 いきなり難問。枠順が微妙だが、血統+、鮮度+で凌駕するかも。
03エアシェイディ
 こちらはもはや鮮度が残ってない馬。切り。
07ダイワスカーレット△
 休み明け自体は合う。鮮度もあるし揉まれないレースも出来る。
09アドマイヤフジ
 さすがに鮮度不足。あと多分距離も合わない。
10キングストレイル
 一度短距離路線に行ったSSは戻ってこないだろうJK
11ハイアーゲーム
 さすがにもう厳しいっしょ
17ドリームジャーニー
 東京向かないのと全力投球後なんで
<グレイソヴリン系>
12タスカータソルテ▲
 古馬G1初挑戦の鮮度と血統がプラス。
15トーセンキャプテン○
 こちらも古馬G1初挑戦。前走先行負けでストレス少なく、穴で面白い。
16カンパニー
 東京は明らかに向かない走り
<ロベルト系>
05サクラメガワンダー
 そもそも強い相手に頑張らない。内枠も良くない。
13オースミグラスワン
 こちらも強い相手には…
14ウオッカ×
 毎日王冠で全力出し切った後。母父もあって向くとは思うが…
<ノーザンダンサー系>
01アサクサキングス
 だんだん鮮度なくなってるな~っていう戦跡
04アドマイヤモナーク
 最低2f足りない
06エリモハリアー
 G1でどうこうというウマではなく
08ポップロック
 賞味期限切れ

…というわけで、人気どころ3頭と穴2頭しか買う馬が残らずw
人気3頭で決まるとは思えないので、

馬連○-△各300
   ▲-△各200
○▲ワイド200
○▲△×の3連複ボックス各100
○▲→△×の三連複100ずつ買い増し
競馬 競馬予想
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

【ドラ】誰が戦力外になるか

2008/11/02 12:34

ドラフトと河原の獲得で誰が戦力外になるか…
なんて考えてたら、こんなニュースが。

中村公、起用法不満で退団申し入れ…中日
中日・中村公治外野手(27)が1日、ナゴヤ球場を訪れ、首脳陣に退団を申し入れた。秋季練習を突然欠席した中村は、起用法などの不満を理由に、高柳2軍打撃コーチらと話し合いの場を持った。会談内容は明らかにされなかったが、近日中にも自由契約選手として公示される見込みだ。

 この日、ナゴヤ球場に姿を見せた伊藤球団代表は、「私は何も(現場から)聞いていません」と話したが、前代未聞の申し出だけに、退団は決定的。他球団への移籍を模索することになりそうだ。

 中村公は2003年のドラフト5巡目で東北福祉大から中日に入団。落合監督からも右の大砲候補として期待を寄せられていたが、5年間の通算成績は56試合に出場し、1割8分1厘、6打点(本塁打なし)。今季は1軍出場もなかった。
11/2 スポーツ報知(Web)


                      ____    、ミ川川川彡
                    /:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ       彡
                   //, -‐―、:::::::::::::::::::::三  ギ  そ  三
            ___    巛/    \::::::::::::::::三.  ャ  れ  三
        _-=三三三ミミ、.//!       l、:::::::::::::三  グ  は  三
     ==三= ̄      《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三  で       三
        /              |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三   言  ひ  三
         !             | /          三   っ  ょ  三
       |‐-、:::、∠三"`    | ヽ=     U   三.  て   っ  三
       |"''》 ''"└┴`       | ゝ―-        三  る  と  三
       | /           ヽ ""        ,. 三   の   し  三
        | ヽ=   、    U    lヽ、___,,,...-‐''"  三   か  て  三
.        | ゝ―-'′          |  |::::::::::::_,,,...-‐'"三  !?    三
          ヽ ""        ,.    | | ̄ ̄ ̄      彡      ミ
        ヽ、___,,,...-‐''"  ,,..-'''~             彡川川川ミ
          厂|  厂‐'''~      〇
        | ̄\| /

出てくるたび出てくるたび見逃し三振ばっかりしやがって、
他の若手と比べたら4年でどんだけチャンスもらったと思ってんだ。
もううちにはテメーに回せるチャンスはねぇ!(河本風)

…さて、戦力外通告の時期がやってまいりました。
現状の支配下選手枠を見ると、
08シーズン開始時が66人で、そこから上田引退クルス退団だから64人。
そこにドラフトが7人+河原入団で72人。
おそらくだけどウッズと川上退団だからちょうど70人。
毎年恒例の森のドミニカ慰安旅行視察で連れてくる一山いくら枠他、
動きやすさを考えると6人程度は戦力外になるでしょうな。

問題は誰が、の部分ですが…
まず捕手は今年一人も獲っていないので、
誰かをブルペン担当で雇いなおすとかない限り全員残留が濃厚。
また左投手についても今年は補強がないので、こちらもおそらくノータッチでしょう。
となると危ないのは、

・右投手
・外野(特に右打者)
・内野も一人くらいは危ない

が主になると思われる。理由は、ここ最近の投手補強のやりかた。
いや、右投手はどいつもこいつも打てるやつ揃い。
そうすると投手→野手コンバートのラインがいつでもありうるわけで…
だぶついてる中堅どころはみんな首筋が寒かろう。

といった中で僕の予想ですが…

~CRエヴァの確変突入率くらい可能性高い~
◎普久原(今年も上で出番なし)
◎金剛(結局上では結果が出せず)
○中村公(見逃し三振の連続で印象悪い)
○中里(阿久比に帯同できず、故障がちなのも辛い)
○澤井(こちらも今年はチャンスなく。同じポジションが増えてきたのが辛い)
~ここから下から1,2名~
▲森岡(2軍でゴタゴタ、こちらも上ではチャンス掴めない)
△中川(ケガ明けをどう見るか。個人的には来年ラストチャンスという気が)
△高江洲(高卒だけにもう少し見てあげたいが)
×平井(衰えが顕著なのは一目瞭然。ベテランの貢献をどう見る?)
×井上(まずないだろうし切るならビが先だが、押し出される可能性も)

てなところです。
▲△×は今年切られなくても来年ダメなら来年末は上にリスト入り。
さて、来るものも去るものもあるストーブリーグ、どうなることやら。
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:4

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.