fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

明治

2009/03/31 23:03

馴染み深い大学名だが、わしのお陰で微妙な感情もあるぞ、明治大w
記事は昨日の分も含めてどぞ~

■本日のグランパストピックス
<中スポ>
MF橋本、同期生らの激励がパワーに
杉本2発!好調アピール
竹内、23日ぶり実戦復帰
ピクシー再来日
<公式>
練習試合「vs四日市大」の模様

というわけでやはり間が空くと話題が少ないですな。
練習試合では竹内とバキが復帰。
これで一応のところDFの層は元に戻ったというとこでしょう。
あと、花井は随分観衆を沸かせてた模様で。
現状4-2-3-1のトップ下、というか玉田みたいなポジがしっくりくると思う。
玉田が代表に取られるタイミングではぜひ使ってみて欲しいんだけど。
スポンサーサイト
グランパス サッカー グラ記事 橋本晃司 杉本恵太 竹内彬
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

締め切り迫る

2009/03/30 23:51

■本日のドラゴンズトピックス
明日が締め切りの開幕1軍登録。
この渋谷の記事がぬかよろこびの元にならないよう祈る。
野球 ドラゴンズ ドラ記事
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

春まだ遠く

2009/03/29 23:48

■本日のドラゴンズトピックス
本日のオープン戦 中 3-5 楽
先発は不安、中継ぎはまずまず、後ろはちょっと不安。
後ろは毎年のことですが、先発はホントにどうしたもんか。

あと、本日は1番に谷がセカンドで座った。
結果は出なかったけど、荒木が意外と軽症か、単純に不在のテストケースかどっちかかな。
結果的には藤井のほうが良さそう、というとこでFAかな。
谷は7番でしょう。
あと6番はどうするんだろう。
野本は体力切れでリタイア、害人は全く調子上がらず、井上も平田も音なし。
やっぱり兄の出番じゃないの?
いや、守備は超不安だけどもw
小池との併用が理想だけど、小池を先に使うと控えがいないんだよなあ…
とりあえず害人については井上との比較だけど…
両方使わないって選択肢はなしですか?

にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のグランパストピックス
<ニッカン>
ピクシー名古屋、7、10、12月が勝負
ニッカン記者の日程と過去の傾向からの分析記事。
名古屋は確かにその辺り弱いので、そこがどれだけカバーされるか。
特に今年はACLがあるだけにね。
下からの戦力の突き上げが欲しいところだけど…

名古屋戦力外のDF大森征之が現役引退
名古屋、DF大森の現役引退を発表(サンスポ)
そんな中、昨季末に戦力外になっていた大森が引退を表明。
なかなか所属先が決まらず心配されていたが、現役生活にけりをつけるようだ。
理論派で先生と呼び声の高い選手だけに、指導者として力を発揮してくれる気がする。
頑張れ大森先生。

帰ってきた守護神!楢崎、完封で復帰戦飾る(サンスポ)
楢神の安定感はさすが、というか、あんまり仕事なかったなw

にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
野球 ドラゴンズ サッカー グランパス グラ記事 大森征之 楢崎正剛
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

若い芽は芽吹くか

2009/03/28 23:43

内野の若手にもチャンスが…

■本日のドラゴンズトピックス
オープン戦結果 中 1-3 楽
というわけで、良く分からんが荒木に何かあったらしく、本日は1番に売り出し中の藤井、
2番にショートで井端、7番にセカンドで打撃で元気な谷を置く布陣。
今年の目玉だった荒木のショート。
それを井端を戻して谷をセカンドって言うのは、
荒木に結構厳しい何かがあったということなのかもしれない。
とはいえ戦っていかなきゃいけないしね。
そういう意味で、藤井が好調で1番でもいけそうな期待度なこと、
谷が2安打を放ったことは好材料といえるだろう。
ちなみには3タコで.149。
ファミスタの投手みたいですね。
にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のグランパストピックス
<中スポ>
楢崎、重圧を力に変える 5カ月ぶり代表ピッチへ気合
<サンスポ>
楢崎、5カ月ぶり先発「プレッシャーある」
というわけでさすがにプチオフ中のグランパスには記事がほとんどなく。
休みなしに動く代表組の中で、楢崎が大きく扱われている。
まあ、今日はあんまり出番なかったけどさらっと完封でしたな。

あとこんなんも。
名古屋グランパス×レッドクリフ タイアップキャンペーン実施のお知らせ
相手も赤いというか、むしろうちがホームだからあk(ry

にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
野球 ドラゴンズ ドラ記事 サッカー グランパス グラ記事 楢崎正剛
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

花冷え

2009/03/27 23:21

竜の打線も同様に。

■本日のドラゴンズトピックス
オープン戦結果 中 1-3 オ
打てなさすぎだろう常識的に考えて。
投手はまずまず。

■本日のグランパストピックス
<中スポ>
竹内、WBCであきらめない大切さ学んだ 2週間ぶり練習合流
マギヌンにパイ投げで祝福
バヤリッツァ心身ともに完調
田口がU-18選出
<ニッカンスポーツ>
名古屋マギヌンら3選手に手荒い祝福
名古屋DFバヤリッツァがチームに合流記事を印刷する

既報ネタが多いですが。
田口もパイぶつけられてたのねw
しかし良い雰囲気で来てるよなあw
野球 ドラゴンズ ドラ記事 サッカー グランパス グラ記事 竹内彬 マギヌン バヤリッツァ 田口泰士
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

一発回答

2009/03/26 23:48

■本日のドラゴンズトピックス
オープン戦結果 中 4-1 ロ
ブランコが一打席目に本塁打の一発回答。
浅尾は再三ピンチを背負いつつも粘りの投球で6回2/3を1失点で切り抜け、ローテ入りをアピール。
若手に残された数少ないチャンスは堂上兄弟の連打で幕を下ろした。

ブランコは一打席のみできっちり結果を出して見せた。
開幕4番あるかも。
浅尾は7安打を浴びつつもバックに助けられながら1失点。
先発ローテの連中がダメダメな中アピールをして見せた。
堂上兄弟の連打も良かったよね。

見に行った方々お疲れ様。
にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のグランパストピックス
<中スポ>
バヤリッツァ再来日
<ニッカンスポーツ>
名古屋マギヌン手荒い誕生日祝福に笑顔
バキが再来日。
試合までにコンディション上げて欲しい。
川崎相手だとバキの力が必要になりそう。

マギヌンは誕生日オメ。
今年こそケガの離脱なくがんばって。

にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
野球 ドラゴンズ ドラ記事 サッカー グランパス グラ記事 マギヌン バヤリッツァ
fool's Paradise articlesTB:0CM:3

そして日常へ

2009/03/25 22:17

祭りは終わり、そして球春近し。

■本日のドラゴンズトピックス
オープン戦 中5-7巨
中田ー!
頼むよ、ほんとに。

とりあえずブランコは良く分からんが、
下位なら使ってもいいんだろうなとは思えてきた。
クリーンアップで使えるならもっといいが。
藤井はもはや貫禄だな。
森野よりも現状はいいんじゃね?
平田が2安打。ここに来てもうアピール。
兄者も頑張れよ…奴が停滞してる間に。

にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のグランパストピックス
<中スポ>
田口、ロンドン見えてきた! 参加規定21歳以下へ変更の条件付き
田口にはいいんだろうけど、その狭間の世代にはちょっとかわいそうな変更案。
U-23に限っては3人までオーバーエイジ枠を認めるとか、救済策が必要なんじゃないの?

そいやあ本日はナビスコカップ初日。
われらがグランパスはB組の1位とトーナメントの1回戦を戦うことになるのだが…
今日の結果を見る限りでは山形と柏が半歩リード。
アウェイの移動がしんどくない相手に上がってきて欲しいですw

で、今日の山形vs京都@んだスタの雪はどうだったんだろうか。
勝ったのは山形か…
ホーム有利だし秋春制いいじゃんとか犬は言うんだろうな、バカだから。

にほんブログ村 名古屋グランパスエイト

■本日のマイアミヒートトピックス
【NBA】ヒートD.ウェイド、チームのシーズン最多得点記録更新し勝利に貢献

 現地時間23日、マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが本拠地アメリカン・エアラインズ・アリーナで行われたメンフィス・グリズリーズ戦で、27得点を挙げ今季の総得点数を2,064得点とし、自身が持つチームのシーズン最多得点記録を更新した。ヒートは、ウェイドの活躍もあり94対82で勝利。東カンファレンス5位を堅守している。
 ウェイドが試合開始早々に記録更新を達成した。スタートから約2分で、中央から切れ込みレイアップ。ウェイドがチームレコードを打ち立てたのは、優勝した2005-06シーズンで、3シーズンぶりに記録を塗り替えた。結局この日は27得点を挙げ、チームのシーズン最多得点記録を24得点上回っている。
 ヒートは、ウェイドのこのレイアップを含め11-0とスタートダッシュすると第1Qを30-16で終了。その後も大量23得点のリードを奪うなど危なげない試合運びで白星を挙げた。マイケル・ビーズリーは17得点、9リバウンド、ウドニス・ハスレムは11得点している。


ウェイドがチームのシーズン総得点記録を更新。
得点王を取る勢いだからまあ当然だけれども。
あと少し頑張れ。
ビーズリーもなかなか良く頑張ってるよ。

にほんブログ村 NBA
野球 ドラゴンズ サッカー グランパス グラ記事 田口泰士 バスケ NBA
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

世界にひとつだけ

2009/03/24 21:51

何が目出度いって奴らが神聖なマウンドを旗で汚すところを見なくて済んだこと。

■本日のドラゴンズトピック
オープン戦結果 中9-8横
朝倉が地味に燃え、平井が派手に燃え。
斉藤はずっといいな。右の中継ぎとして使えるとありがたい。
浅尾ににゃんにゃんするだけの投手じゃないところを見せて欲しい。
パヤノは…中継ぎとしても外国人としても、
ネルソンと比較する時期になっているだけに微妙だ。

打線は活発といっていいのか相手が調子悪すぎたのか。

<おまけのWBC>
日本選手は良く頑張った。
韓国選手もまあ頑張った(マウンドに旗刺す奴は死ね)。
日本のマスコミは死ね。
韓国のマスコミはもっと死ね
つーかネタだよね?

さあ次は開幕だよ!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のグランパストピックス
<中スポ>
<ヤング・グランパス>松尾元太 -後編-
[キーマン]DF阿部翔平 1対1に手応え復帰3戦目
昭和のイケメン松尾の特集後編と阿部ちゃんインタビュー。
阿部ちゃんはこの休みのうちにコンディションを上げてくれるといいね。

<J's GOAL>
【3.28@埼玉:日本 vs バーレーン】 3/24(火)練習終了後の日本代表各選手コメント
WBCに負けずに頑張れ玉ちゃん。

他にはこれといった記事はなし。
次は中2週間でアウェイ川崎戦。
ACL組同士の対戦なのでお互い同じ試合間隔なのは日程君GJと言っていいのか?
さてさて、等々力にイルカ料理と参ろうか。

楢玉は頑張れ!残りのみんなはゆっくり休んでいってね!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト

<おまけ>
●【サッカー】日本のクラブの優位がはっきりしたACL~(芸スポまとめブログ)
コラムも的を射ているし、レスもなかなかに良かったので載せておく。
これほど真面目にグラの試合を見るのは久々だけど、
このひりつくような緊張感は確かに異質で面白い。
胃は痛いけどw
野球 ドラゴンズ WBC サッカー グランパス グラ記事 松尾元太 阿部翔平
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

150

2009/03/23 22:21

内訳は
瑞穂陸上競技場 106勝
瑞穂ラグビー場   16勝
豊田スタジアム   12勝
長良川競技場    11勝
国立競技場      3勝
港サッカー場     1勝
鈴鹿スポーツガーデン  1勝
4シーズン後の半ばくらいに200到達だといいなあ。

■本日のグランパストピックス
<関連記事>
<中スポ>
ダビ、2発だ不敗神話だ ゴール決めた3試合すべて勝利
ヨンセンを完封!吉田体張った
小川、2アシストに笑顔
<ストイ語ビッチ>

▼2位浮上
 とても面白い内容になった。清水も質の高いプレーをしていたから。3-1で勝ったので、われわれのほうが満足だろう。ダビも2ゴールを決めて、これ以上にないプレーをしてくれた。
 ▼苦しい場面で山口投入
 清水が10番(藤本)と8番(枝村)を投入して攻撃のカードを切ってきたので、われわれも戦術の変化が必要だった。中盤の底に中村、右に吉村、左に山口という形にした。それまで中盤が混乱気味だったが、山口が守備を安定させるために、とてもいいプレーをしてくれた。
 ▼だめ押しの2点目
 パーフェクトだった。いいコンビネーション。(左から)玉田のロングパスに、小川がエクセレントなボールコントロールをして、自己満足せずに、吉村にパスを出した。とてもシンプルで美しいゴールだった。
 ▼楢崎の好守
 日本一のGKだからね。岡田監督にとってもいいニュースだろう。
 ▼吉田の成長
 (清水の前線の)ヨンセン、岡崎がものすごいプレッシャーをかけてきたが、落ち着いてパスを出していた。試合前日にアドバイスしていたのは、DFは守るだけでなく、攻撃の組み立ても重要な役割だから。いくつかミスも出たが、試合のなかでは起こり得るものだから仕方がない。
 ▼ベンチでの無線機解禁
 ラジオなら、音楽を聴くよ。使ったこともないし、必要とも思わない。

コメンテーターズ Jリーグ第3節・清水戦
本拠地150勝を達成 J5チーム目
<中日新聞>
名古屋3発、2位浮上 清水に快勝
<スポニチアネックス>
名古屋ホーム150勝!守護神・楢崎、好セーブ連発
<サンスポ>
名古屋が快勝、ホーム通算150勝
<スポーツ報知>
名古屋、公式戦5戦無敗!本拠150勝…J1第3節
<J's GOAL>
【J1:第3節 名古屋 vs 清水】レポート
あと本スレから拾った動画。


多くの報道でも、動画でも、またブログなどでも語られている通り、
ピクシーが何故ダヴィのようなストライカーを欲したか、
というのが残酷なまでに出た試合だったように思う。
個の力でもゴールマウスをこじ開けられる力。
この力を囮に使いつつの、昨年培ったサイドの展開。
勝ちゲームに見られる、見事な攻撃力が全てなのだろう。
しかもこの試合について言えば、
今までの3得点よりもダヴィのみに頼ることの少ない流れの得点が2点。
攻めの組み立てに献身的に寄与することがメインパフォーマンスであり、
ゴールマウスをこじ開けるという意味で決定的な存在ではない、
前9番であるヨンセンとのコントラストが明らかだったのではないだろうか。

さて、そのヨンセン。
まだまだその動きの質というか本質(献身的なポストプレイヤーで、得点は流れの中が多い)
を周りや監督に掴んでもらっていない、という印象。
清水が去年みたいな堅守速攻のみを志向するチームのままなら、
フィットはかなり難しくなってしまうと思うが…
愛すべき人柄の巨人である。ともかく頑張って欲しい。

再会のときまで頑張れヨンセン!のエールをこめて↓をクリック!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト

<おまけ>
本スレで話題に上っていた川崎フロンターレのアウェイツアー告知
この営業力は凄い。
つーか「来まくれ!オレンジロード」てw

■本日のマイアミヒートトピックス
【NBA】D.ウェイド39得点、ヒートがピストンズに逃げ切り

 現地時間22日、マイアミ・ヒートはパレス・オブ・オーバーンヒルズでデトロイト・ピストンズと対戦し101対96で勝利した。エースのドウェイン・ウェイドが39得点したほか、試合残り22秒から貴重なブロックを2本決め、ピストンズのシュートをストップ。敵地で逃げ切り、連敗を3で止めた。
 いつもはオフェンスで魅せるウェイドが、終盤の大事な場面で相手のシュートをブロックし、チームを勝利に導いた。95対93と2点リードで迎えた残り22秒には、自陣の右サイドからアーロン・アフラロが放った3ポイントシュートをブロック。97対96とした試合土壇場でも、ロドニー・スタッキーのシュートを止めた。最後のプレーについては、「ロドニーのプレーは分かりきっていた。彼のシュートフェイクに騙されなかったからブロックできたんだよ」と得意げに話した。
 第3Qまでのヒートは、決して良いプレーはしていなかった。ピストンズがリチャード・ハミルトン、ラシード・ウォレス、アレン・アイバーソンを欠いていたにも関わらす、毎Qリードを許す展開。終盤になっても1点差の攻防と厳しい戦いを強いられた。しかし、ウェイドのディフェンスでの頑張りに加え、ウドニス・ハスレムが試合残り6.3秒からフリースロー4本を含む6得点をマーク。相手HCの退場とアントニオ・マクダイスのテクニカルファウルというタナボタのフリースローチャンスをしっかりとモノにしたことが勝因だった。


厳しいロードトリップを3連敗中だったマイアミ。
本日は怪我人続出のデトロイトを相手に何とか勝利を収めた。
アトランタにはずいぶん差をつけられてしまったが、
なんとか食らいついていって欲しいところ。

あとウェイドは本気になったらディフェンス良いんだから、
いつもやってくれよ、な?

にほんブログ村 NBA
サッカー グランパス グラ記事 ダヴィ 吉田麻也 小川佳純 ピクシー 楢崎正剛 バスケ
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

【鯱】風にひとりで

2009/03/22 23:16

<関連記事・試合前>
<中スポ>
ホーム150勝きょう決める
<スポニチアネックス>
名古屋ピクシー“150勝”へ白星厳命 きょう清水戦


<メンバー>
      <スタート>         <サブ>
       玉田 ダヴィ        杉本 マキ 津田
   マギヌン      小川      花井
      吉村  直志         慶
   阿部        ハユマ     佐藤将
       増川 マヤ         
         楢           西村

今日は試合が見られなかったので前のエントリのように実況スレにて流れを追った。
スタメンはまあベストメンバーと言っていいのだろう。
対する相手の清水は2トップのヨンセン岡崎を軸に展開するサッカー。

今日は恐ろしく風の強いコンディション。
かなりパスが風に流されていたようだ。
そんな中でも苦労しながら、前半からシュートが飛びかう流れ。
対する清水も良い形で応戦。しかしゴールマウスをあけることは出来ず、
さすが過去2戦スコアレスドロー同士という展開に。

しかし、そんな中ゴールは生まれる。
吉田の縦のフィードが前線の小川に良い形で届くと、
小川のクロスにダヴィが右足で合わせて先制。
大分戦では外した形のクロスをしっかり合わせてみせた。

その後はすこし荒れた展開になったものの、
大きなピンチはなくハーフタイムに。
今シーズン初めて、リードした展開で折り返し点を迎えた。

この記事の続きを読む…
グランパス サッカー ’09グラ勝ち試合 J1 ダヴィ ピクシー
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

実況板にも集え!!名古屋グランパスファン@サッカー実況 vs清水 まとめ

2009/03/22 19:26

2chサッカー実況板の本日の実況について、実況神のレスを中心にまとめてみた。
実況神、特に迷鯱 ◆nge10/5mKM様には感謝。

試合前

1 勝つのじゃ 2009/03/22(日) 12:01:14.74 ID:bIQCGjjU0
vs清水エスパルス@瑞穂競技場 13時K.O.

スタメン

Pos No. 選手名 先発 Pos No. 選手名
GK 1 楢崎正剛 GK 21 西部洋平
DF 32 田中隼磨 DF 25 市川大祐
DF 4 吉田麻也 DF 3 青山直晃
DF 5 増川隆洋 DF 5 岩下敬輔
DF 6 阿部翔平 DF 2 児玉新
MF 10 小川佳純 MF 13 兵働昭弘
MF 7 中村直志 MF 7 伊東輝悦
MF 14 吉村圭司 MF 17 山本真希
MF 8 マギヌン MF 11 原一樹
FW 11 玉田圭司 FW 18 ヨンセン
FW 9 ダヴィ FW 23 岡崎慎司

2 勝つのじゃ 2009/03/22(日) 12:01:50.31 ID:bIQCGjjU0
GK 21 西村弘司 控え GK 31 武田洋平
DF 26 佐藤将也 DF 4 太田宏介
MF 13 山口慶 MF 6 マルコスパウロ
MF 27 花井聖 MF 15 辻尾真二
FW 17 巻佑樹 MF 8 枝村匠馬
FW 18 津田知宏 MF 10 藤本淳吾
FW 19 杉本恵太 FW 19 木島悠
ストイコビッチ 監督 長谷川健太

スタメンはいわゆるベスメン。
控えが明らかにバランス悪いのに直さないのは何で?

この記事の続きを読む…
サッカー グランパス ’09グラ勝ち試合 実況まとめ
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

効率がいいのか

2009/03/21 21:44

それとも相手が悪かったのか。

■本日のドラゴンズトピックス
オープン戦結果 中6-7ソ
安打4本で6点を喜ぶべきか、4回以降全くの無音を悲しむべきか。
(多分後者)
奴は4タコなんだけど、
野本がお疲れのとこ見るともしかして小池さんスタメンフラグktkr?
とりあえず井端の3四球にはらしさが見えてよかった。

<おまけ>
第2試合 神村学園(鹿児島)-中京大中京(愛知)
選抜始まったのね、知らんかった。
地元チームが勝って目出度い。
しかし、愛知勢は春は強いよなあ…

中京もドラゴンズも頑張れ!の気持ちを込めて↓をクリック!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のグランパストピックス
<中スポ>
吉田「オレが封じる」 ヨンセンと空中戦勝負
憧れのヨンセンとのガチンコ勝負に武者震いのマヤ。
プレゼントパスは大差で勝ってるときだけにしt(ry

<ニッカンスポーツ>
ピクシーがミニゲームに飛び入り参加
未だに一番高い技術のピクシー。
得点の匂いのしない、FKにCK、自分で蹴ってくだしあ。

<J's GOAL>
【J1:第3節 名古屋 vs 清水】プレビュー
明日は瑞穂でのヨンセンおかえりマッチ。
とはいえ試合の焦点はどちらかというと第1次の連戦の疲れにいかに対抗するか、
その1点に尽きるだろう。
既に動きが悪くなり始めてる(というかまだイマイチ攻めの中で存在感が出ない)
中村直がどの程度攻守両面で存在感を出せるか、
その辺りには期待したいところ。
伊東を中心にした老獪な守りを崩すには、
彼の動きが必要不可欠だと思う。
あとは小川。
相手にかなり警戒されて消されている部分も大きいが、
それでも試合に1度2度と決定機に関わっているのはさすが。
国安戦ではCHに入ったりと多彩なところを見せたが、
そろそろ得点に直接絡む働きを期待したい。

…といいつつ、明日は打ち合わせにつき観戦できず。
どなたか僕の分も魂もって行って下しあorz

今度こそホームで勝ち点3!の気合を込めて↓をクリック!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
野球 ドラゴンズ WBC サッカー グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

WBCに興味がないといいつつ

2009/03/20 21:58

彼の国に勝つとこんなにもニヤニヤ出来るのはなぜなんだぜ?

■本日のドラゴンズトピックス
和田けが注意報 “特殊”な広島新球場
昨日の記事より。
金網とか色々あるようですが、
個人的にはこういう特殊な形状の球場は好き。
あと天然芝はやっぱりいいよね。
早くどこか天然芝で屋根付きの球場つくりなさいよ。

本日のオープン戦 中4-2ソ
藤井が和田からホームラン。
森野も2安打、ようやく上向きかな。
投手陣も浅尾が打たれた本塁打くらいで、しっかりまとめてる。
谷が2安打で好調アピール。岩崎達はがんばれ。
○○○は2タコ。君は頑張らんでよし。

<おまけ>
日本、韓国下し2次R1位 WBC、23日に米と準決勝
                       ∩___∩    ねえねえ、マウンドに旗立てて
     __ _,, -ー ,,             / ⌒  ⌒ 丶|     侮辱した相手に負けて、
      (/   "つ`..,:         (●)  (●)  丶        今、どんな気持ち?
   :/       :::::i:.        ミ  (_●_ )    |    ねぇ、どんな気持ち?
   :i        ─::!,,     ハッ  ミ 、  |∪|    、彡____
     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●    ハッ    / ヽノ      ___/
    r "     .r ミノ~.      ハッ   〉 /\    丶
  :|::|    ::::| :::i ゚。            ̄   \    丶
  :|::|    ::::| :::|:                  \   丶
  :`.|    ::::| :::|_:                    /⌒_)
   :.,'    ::(  :::}:                    } ヘ /
   :i      `.-‐"                    J´ ((

次はアメパイアへリベンジだ!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のグランパストピックス
<中スポ>
楢崎帰ってきた バーレーン戦、日本代表24人決定
<デイリー>
W杯バーレーン戦に楢崎ら復帰
というわけで、本日のめぼしい記事は楢神代表復帰くらいか。
まあ、この4試合のパフォーマンスを見たら当然だけどね。

にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
野球 ドラゴンズ WBC サッカー グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:4

バルサTVを見ながら

2009/03/19 21:12

良くあんなドン引きDFを真ん中から崩すもんだなあ。
さて、試合との狭間の報道。中スポは珍しく昼ごろに記事追加。

■本日のグランパストピックス
<関連記事>
<中スポ>
<ヤング・グランパス>松尾元太 -前編-
増川、チョコ全面解禁 封印していた大好物で疲労回復だ
佐藤、頭をフル回転
松尾男前だなあ。
イケメンではなく「男前」。
DFにケガ人が出てる現状、アピールしてほしい。
増川さん、ちょこちょこって、楢神化してないか?w
どんな手段でも良いのでリフレッシュして怪我のないよう頑張って。
まーくんもまだまだ出番はありそう。ショーヘイと同じプレイをする必要はないのよ。

<ニッカンスポーツ>
名古屋玉田の新車はドイツ製SUV
国内他会社の車買ったわけじゃなし、別にええがなw

<スポーツ報知>
楢崎プールで軽めの調整…名古屋
楢崎と玉田は代表に選出。
怪我なく帰ってきて欲しいねえ。

日曜は雨かあ…見に行く?どうする?と考えつつ↓をクリック!

サッカー グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

我々は何も失ってはいない

2009/03/18 23:32

■本日のグランパストピックス
<関連記事>
<中スポ>
小川、次戦手応え ACL1次リーグ第2戦
ピクシーいらいら サイド攻撃封じられ
<ストイ語ビッチ>

 ▼0-0という結果について 北京は守備も攻撃もよくまとまったいいチームだった。雪の山形戦の後だけに、選手は疲れていた。良く組織された北京をコントロールして無失点なら悪くない結果。
 ▼動きの良かった玉田を途中交代 単純に疲れていたから交代させた。悪かったからではない。同様に、マギヌン、中村も疲れていたので途中からの出場となった。
 ▼ゲームへの入りが悪かった どんなチームも90分間、同じペースで試合をすることはできない。前半20分以降はコントロールしていた。グランパスには、運が少しだけ足りなかった。
 ▼Jと合わせ2勝2分けの結果 最後に大きなミスがあり、負けていたかもしれない試合。ただ、ドロー以上のプレーはできていた。選手は強いメンタリティで最大限の努力をした。0-0では納得せず、最後まで勝ちを目指してくれた。


コメンテーターズ ACL1次リーグ第2戦
<中日新聞>
名古屋、本拠地でドロー ACLサッカー
<スポニチアネックス>
名古屋ゴールが遠い…ホームで痛恨のドロー ACL
<ニッカンスポーツ>
名古屋DF吉田完封に貢献、北京とドロー
<サンスポ>
名古屋痛いドロー、山形戦の疲れ?/ACL
<スポーツ報知>
名古屋、ホームでドローも首位守った…ACL
<J's GOAL>
【AFCチャンピオンズリーグ 名古屋 vs 北京】ストイコビッチ監督(名古屋)記者会見コメント
【AFCチャンピオンズリーグ 名古屋 vs 北京】試合終了後の各選手コメント
【AFCチャンピオンズリーグ 名古屋 vs 北京】レポート
というわけで、今度はドローの文字が躍りまくり。
ホームで引き分けたわけだから仕方ないが、ネガティブな論調が非常に多い。
個人的にはそこまでネガティブになることもないと思ってるけどね。
グランパスの戦術考えても、ドン引きの亀よりは出てきてくれたほうがやりやすいわけで、
アウェイでの成績がいいのはその辺りが影響してるのは昨年から分かっていることだし。
怖いのは疲労とケガ、というところは変わっていないが。

とりあえずニッカンの見出しはちょっとワロタ。
あと5cmで戦犯だっただけに。頼むよマヤ。
時間帯でいったら大半の時間はほぼパーフェクトなだけに、
イージーミスがもったいなさ過ぎる。
しかもマヤはバイタルエリアでやらかすからなあ…

色んなところで「もっと花井使え」的な論調が出てくるけれども、
花井がCHで使われないというのはまだまだ目に見えない問題があるということなんだろう。
正直なところ、SHで使うなら杉本よりはいい(スタートのメンバーならね)と思うんだけど。

週末は瑞穂で清水戦。
ヨンセンのお礼参りを受けないよう、マヤにはより一層の集中をお願いしたい。

増川さん楢崎さんお疲れ様の気持ちを込めて↓をクリック
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト

■本日のドラゴンズトピックス
【中日】中田3失点も最悪の状態は脱した
広島との練習試合は4-4で引分け。
中田についてはまあ開幕までになんとかしろとしか。
某D専実況がこちらにまとめられているけど、
藤井は今日はきっちりヒットを放った模様。
またブランコもタイムリー、良太もタイムリー。
あとアライバが機能してたらしい。
井端はとりあえず守備はなんとかなるだろうが、問題は打撃と体力だろうな~
そういう意味では、岩崎達、谷あたりはシーズン中必ず出番がくると思う。

<おまけ>
日本は韓国に敗れる WBC、敗者復活で19日キューバ戦
試合経過
初回が全て、というか。
打てなさ過ぎというのもあるのだが、
その前に。
昨年遊撃守った試合が10試合にも満たない片岡がなんで遊撃守ってるの?
相手が左だと分かっているなら、攻守共に精彩を欠き続ける岩村を使い続けるのは何で?
ダルビッシュは「運がなかった」って言ってたけど、
その前にベストを尽くさないと運も向いてこないよね、主に首脳陣。
まあ、簡単に言うと、

 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧ /::::::ヽ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/::::::ヽ
< ┏┓   ┏┓     >|::::::/     ノ し   ::::::|
< ┃┃┏━┛┗┓   > ヽ       ⌒    ヾノ
< ┃┃┗━┓┏┛   >/               |
< ┃┃┏━┛┗━┓ >| /\ヽ 〃 /\      |
< ┃┃┃┏┓┏┓┃ >| /(・):::ヽ / /(・):::::ヽ    |
< ┃┃┃┗┛┃┗┛ >|(::::::::::ノ   ヽ:::::::::::::)    |
< ┗┛┗ ┏━┓    >l:::::::::  ▼         |
<     ┏┗━┛    >|::::::::: (_人_)        |
<     ┃┗━━┓   >|::::::::: | |         |
<┏┳┳┗━━┓┃  >|::::::::: | |          |
<┃┃┃┃┏━┛┃  >!::::::  | |         |
<┗┻┻┛┗━━┛  >     ヽノ        /
<┏┳┳┓ ┃┃    > ヽ、__,,,_ ____/
<┗┻┻┛ ┗┛    >  _]:::::::   [_


ってことなんだけどねw
あんまり興味ないWBCだけど今日は相手が相手なので書いてみた。

福留の1打席目のセルフに「まるで成長していない…」と思ったあなたは↓をクリック!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ
サッカー グランパス 野球 ドラゴンズ WBC
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

【鯱】疲労、それは沼の如く

2009/03/17 23:41

<関連記事・試合前>
<中スポ>
小川、前半から猛攻! 地元で魅せるスタートダッシュ
ピクシー「タフな試合になる」
<スポニチアネックス>
ストイコビッチ監督、名古屋の戦いをする きょうACL
<ニッカンスポーツ>
名古屋快足FW杉本、北京堅守を切り裂く
<サンスポ>
G大阪アウエー、名古屋ホームで第2戦/ACL
<スポーツ報知>
玉田「結果も残したい」ゴール宣言…17日・ACL
<J's GOAL>
【AFCチャンピオンズリーグ 名古屋 vs 北京】プレビュー

<メンバー>
      <スタート>         <サブ>
       玉田 ダヴィ        マキ 津田
   小川        杉本      マギヌン 花井
      吉村  慶          直志
   阿部        ハユマ     佐藤将
       増川 マヤ         
         楢           西村

スタートをいじるかも、というミスターの言葉だったが、
内容的にはいじったうちに入らない変更だった。

前半。
ある程度前半からペースを上げていくという指示が出ていたのだろう。
前節までの出足の鈍さはなく、またいつもよりもマヤが前目にドリブルしながら繋いだり、
山口が色々なところに顔を出したりと少し違ったチームの顔を見せた。
またSHに入った杉本も、初めからある程度飛ばす指示があったのだろう。
ドリブルの仕掛け、そして何よりマギヌンの時にはまず期待できない、
前目でプレッシャーをかける形はまずまず機能し、ポゼッションを高めてはいた。

しかし、相手もアウェー故か前がかりになるシーンは少なく、
杉本、ダヴィと裏を狙うことに長けた選手を生かす場面はなかなか現れなかった。
結局グランパスはポゼッションは出来ても最後の仕掛けの部分で人数がかかる相手守備を
打ち破ることが出来ず、こう着状態が続いたままハーフタイムを迎えてしまう。

この記事の続きを読む…
サッカー グランパス ’09グラ引分試合 ACL
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

雪に吠える

2009/03/16 21:55

まるで己の影に怯えるか如く。

■本日のグランパストピックス
<関連記事>
<中日スポーツ>
[キーマン]MF吉村圭司 失点0で勝ち点1取れたのは大きい
<J's GOAL>
【レッツゴーACL】名古屋と対戦する北京国安のチーム紹介!

 上海申花同様、外国人選手の総入れ替えを行い、チーム力の向上を図った。昨季は、全体のバランスから、ワントップによる4-2-3-1を使うことが多かったが、今季は4-4-2の多用が予想されている。FWには、2008年オーストラリアリーグの得点王で、ニューカッスルから10ヶ月の期限付き移籍したJoel GRIFFITHS(ジョエル・グリフィス)と、昨季までCSL遼寧クラブでプレーしたRyan GRIFFITHS(ライアン・グリフィス)の兄弟が並ぶことになりそうだ。(中略)
 中盤には、天津泰達からクロアチアのDarko MATICも加入。天津での2年間で、CSLナンバーワンのインターセプト数を誇るが、中国メディアからは、「中国とはまったく違う日韓豪の攻撃陣に通用するかどうか」との声も聞こえてくる。


ということなんだけど、さっぱり分からんねぇw
某掲示板の本スレによるモバグラの選手コメントにも、
相手が分からんのオンパレードだったりするわけで、どうなんだそれw
まあ、中国のチームの例に漏れず荒っぽいチームではありそうなので、
ケガ人を出さず勝ち点3でお願いしたい。
お金があれば仕事後に行くんだが…
給料日前の自分が憎いorz

<おまけ>
犬飼会長奮起促す 雪国山形「勝って欲しかった」
“どうしても秋春制”犬飼会長も雪ニモ負ケズ
んであれか?山形が勝ったら
「ホームに有利だから」とか「影響ない」
とか言ってごり押ししようってか?

雪にも駆け回って吠える犬には次の動画を捧げておく。

※おうちのなかだけでうたってね!

いつの間にかランキング6位でした。アクセス&クリック感謝!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト

■本日のドラゴンズトピックス
谷、せた3併殺 守備でアピール!川相コーチ“合格点”
昨日の谷の活躍?ぶりが載っております。
まあ、アライバで目の肥えきったドラファンには物足りない部分もあるでしょうが、
そこはちょっとずつ上手くなってもらうしかありませんな。
ちょっと誰様はお疲れの模様。
ふたりとも頑張れ。
あと全然関係ないけど、昨日の試合の映像見ていたら、
ブランコが恐ろしく軽快にショーバン送球捌いててワロタw
良太に福ちゃん、よっぽど打たないと使ってもらえないぞ…

にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のマイアミヒートトピックス
【NBA】76ers、D.マーシャルが第4Qに活躍しヒートを下す
(´・ω・`)
4試合続く同一カンファレンスチームへのロードトリップ
          ↓
バックトゥバックでホーム
          ↓
さらにロード2試合
という過酷なスケジュールの我らがマイアミだが、
早速初戦のロードゲームを落としてしまいますた。

 ヒートは14日の試合で50得点を奪取したドウェイン・ウェイドが、この日フィールドゴール21本中8本成功で18得点にとどまった。東カンファレンス4位のアトランタ・ホークスとは2.5ゲーム差に広がり、同5位のヒートはプレーオフ1回戦のホームコートアドバンテージをかけた争いから一歩後退した。


まあお疲れだわな、お疲れ…
なんて言ってられるかぁ!
どんな手段を使ってでも5位には入らんと、
プレイオフに出ても即ロングバケーション確定のイースタン。
ここが踏ん張りどころだぞ~

にほんブログ村 NBA
サッカー グランパス 野球 ドラゴンズ バスケ NBA マイアミ
fool's Paradise articlesTB:0CM:4

春はまだか

2009/03/15 23:01

山形は一夜明けて快晴の小春日和とか。
山の神の怒りか…

■本日のグランパストピックス
<関連記事>
<中日スポーツ>
仰天大雪ドロー カラーボールに悪戦苦闘
玉田お寒い0点 アウェー山形で消化不良
楢崎、今年初のゼロ封
阿部「びっくり」初出場
<スポニチアネックス>
名古屋、無念の“雪中ドロー”悪天候に攻撃陣不発
<ニッカンスポーツ>
名古屋、雪に勝てずドロー/J1
視界煙る雪に後半からカラーボール/J1
<スポーツ報知>
名古屋ヘロヘロ「風呂作って」…J1第2節
<J's GOAL>
【J1:第2節 山形 vs 名古屋】レポート

というわけで、当然ながら全ての記事に雪の文字が躍っている。
秋春制にしたらこれが当たり前になるってことで…(( ;゚Д゚))ブルブル

どうもあのお犬様の論調を見てると、
・一人でも多く海外リーグに送り込むのが代表強化の近道
・そのために移籍期限を合わせたい
・国内リーグの空洞化はどうでもいい
ということのようなので、クラブの収支とかサポ感情とかどうでもいいんでしょう。
でもそれって、Jリーグの設立理念とかけ離れてね?

スカンジナビア半島の国のクラブ同士でやってるロイヤルリーグだって、
冬季開催で観客が付かなくて資金面のメドが立たず中止になってるみたいだし。
(この辺は今号の『サッカー批評』に詳しいので是非)

本格的な普及には広大なピッチと人数が必要なサッカーで、
底辺からの底上げを無視して上だけ引き上げても無駄だと思うんだけどねぇ。

頑張れ北国サポ、そして鬼武は主張を曲げないように、と祈りつつ↓をクリック!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト

■本日のドラゴンズトピックス
日1-3中(15日) 朝倉が6回無失点
野本が1番で1安打2出塁。
藤井が2番で2安打1本塁打2打点。
○○○が6番で3打数ノーヒット。
打率.148。
もう、いいよね?

投球については朝倉が6イニング無失点。
内野ゴロが12個と、谷と岩崎達で組んだ若い二遊間に実戦守備練習をさせた模様。
浅尾がちょっとバタついた意外はよかった。

谷は遊で6つのアウトに関わった後、荒木と組んで二塁でもまずまずの動き。
疲労でかちょっと調子を落とし始めた岩崎達とのサブ争いに前進?
安打が出たのもポイント高いかな。

投手陣の変身によしよし!勢いで↓をクリック!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のヒートトピックス
【NBA】D.ウェイドが50得点! ヒートが3OTの激闘を制す
今日はNBAも。
ウェイド凄いなあ。

 マイアミ・ヒートは現地時間14日、本拠地アメリカン・エアラインズ・アリーナでユタ・ジャズを迎え撃った。ウェイドが50得点、10リバウンド、9アシストと爆発。3度のオーバータイム(OT)に渡る激戦を140対129で制した。
 ウェイドに続き、ジャーメイン・オニールが28得点、8リバウンド、マリオ・チャルマースが23得点を獲得した。成績を36勝29敗とし、今季最高の貯金7。東カンファレンス4位のアトランタ・ホークスに1.5ゲーム差に迫った。「チーム全体で頑張った成果だよ」とウェイドは大活躍にもかかわらず、皆でつかんだ勝ち星であることを強調した。
 第4Q残り1分切ってから7点ビハインドを追いついたヒートは、107対107でOTに勝負を持ち込んだ。1OTでジャズに最初に8得点を奪われたが、粘りを見せて同点に。2OTも譲らず、試合は3OTに突入した。3OTは優位に展開を進め、残り44秒にウェイドがトドメのフリースロー2本を成功。長い戦いに終止符を打った。


両方とも好きなチームなんで多少複雑ですが…
ここに来てウェイドが素晴らしい能力を発揮。
ここまで来たらトリプルダブルやっちゃえよ、って感じだw

コニールもなかなかの活躍。
正直彼のゴール下の存在感(特にディフェンス)はでかい。
あとはオフェンスでフィットしてくれると嬉しいけどね。

にほんブログ村 NBA
サッカー グランパス 野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

一方その頃

2009/03/14 23:34

北の国では山井が炎上。

■本日のドラゴンズトピックス
日8-4中(14日) 新人の大野が初本塁打

<良かったところ>
・ブランコが本塁打含む2安打。クリーンナップじゃなきゃアリかと思うようになってきた。
・藤井が好調を維持。とりあえずセンターは決まりつつあるか?
・斉藤ががんがった。
<悪かったところ>
・山井…。先発しか出来ない病み上がりが5回に突然崩れるとかだと使いようがないだろう。
・コバマサ…小谷野はともかくスレッジに打たれたらダメだろう。
・兄&誰、疲れてきてるかもしれんが頑張らんと振り落とされるぞ。

グランドスラムでいい気になっている例のやつは案の定の成績。
多分明日の大本営はスルー。

投手はそろそろどうしたもんかってレベルになりつつあるな。
先発も中継ぎも頭数足りないけど、どうするんすか893森コーチ?

そろそろ安心して見れる試合展開にして!という願いをこめて↓をクリック!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

【鯱】雪に消えた

2009/03/14 22:03

家を建てるので打ち合わせで忙しく、
生中継で見えたのは後半残り25分くらいだった。
あとはちょこちょこ、某掲示板の実況スレで反応を見るくらい。
後で録画した奴を見てみよう…

<試合前関連記事>
<中日スポーツ>
楢崎、最初から守り意識 先制されてからじゃダメ!
DF佐藤がJリーグデビュー
阿部、今季初ベンチ入り
<ニッカンスポーツ>
名古屋“道産子”ダビで雪にも勝つ!
<スポニチアネックス>
名古屋・阿部「戦列復帰」きょう山形戦ベンチ入りへ
<スポーツ報知>
ピクシー、リーグとACL両立に自信…名古屋

メンバーは

      <スタート>         <サブ>
       玉田 ダヴィ        杉本 マキ 津田
   マギヌン       小川      花井
      吉村  直志         慶
   阿部        ハユマ     佐藤将
       増川 マヤ         
         楢           西村

とうとう竹内の名はサブからも消えてしまった。
阿部はベンチ入りのみと思われていたが、スタートに復帰。

前半はやはりいつも通りエンジンがかかっていなかったらしい。
楢崎神がかなり大忙しだったらしいから、
相当押し込まれていたのだろう。
そんな中30分過ぎからは徐々に押し返していたようだが、
前半のシュート数1-7が内容の全てを物語る。
しかしそれでもビハインドを背負って折り返したこの2試合よりはマシ。
どちらにせよ、この試合は何とか0-0で折り返した。

この記事の続きを読む…
サッカー グランパス ’09グラ引分試合 J1
fool's Paradise articlesTB:1CM:2

雪中行軍

2009/03/13 20:58

鯱は山形へ、竜は北海道へ。
大荒れの北国へ行軍。

■本日のグランパストピック
<関連記事>
<中日スポーツ>
吉田、レギュラー獲りだ けが人続出でチャンス
<ニッカンスポーツ>
ピクシーが初対戦となる山形を警戒
<J's GOAL>
【J1:第2節 山形 vs 名古屋】プレビュー:新しい舞台で好発進した両チームが激突!開幕連勝を飾るのは、攻撃の名古屋か?守備の山形か?
<グランパス公式>
Jリーグディビジョン1 第2節・モンテディオ山形戦前日 監督会見

中2日の厳しい厳しい日程で山形入りした赤鯱軍団。
敵は東海のお隣さんを血祭りにあげて意気上がる相手チームだけではなく、
寒さに雪に疲労にとてんこ盛り。

そんな中バキが帰国し竹内も右足首が万全ではない。
バックラインは阿部の離脱も含め、開幕2戦目にしてカツカツな状況になってしまった。
マヤ、まーくん、そしてもしかしたら松尾辺り、チャンスだぞ~
そして楢神、某代表キーパーとの格の違いを見せてくれ!
何より怪我人なしで帰ってきて、お願い。

若手よ立ち上がれ!の念を山形に送りつつ↓をクリック!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト

■本日のドラゴンズトピックス
<ニッカンスポーツ>
【中日】日本ハム戦へ札幌で2時間練習
というわけで北国に竜が遠征。小林正が合流したようですな。
高橋がまともに働いてくれるなら、この人は左のワンポイント以上の役割ではないんですがね。

打撃陣、特に外野は競争激化。
大本営みたいな害人ヨイショ記事が出るあたり、あまりにも分かりやすいw
やはり海の向こうからお金が入るなら国内ファンの感情はどうでもいいんだな。

お兄ちゃんも野本も打ちまくれ!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ
サッカー グランパス 野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:4

ラグビーの試合みたい

2009/03/12 23:18

何この馬鹿試合。

■本日のドラゴンズトピックス
中10-15広(12日) 和田が左右に4安打
投手が打たれるのはいい。修正してくれれば。
打者が打ってるのは心強い。兄も藤井も誰も小池さんも頑張れ。
だが。
前田健。
貴様だけは許せん。
あんな奴にグランドスラム打たせんな。
無能な首脳陣が、奴が戦力とか勘違いしてまう。

満塁ホームランに素直に喜べなかった人は↓をクリック!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のグランパストピックス
<関連記事>
<中日スポーツ>
バヤリッツァ危機感いっぱい ACLで代役・吉田が好プレー
竹内「最善の準備する」
<ニッカン、報知、サンスポ>
名古屋DFバヤリッツァ治療で一時帰国

中日スポーツみたいな話になっていたと思ったら、本日一時帰国とのことで。
とりあえず大きな話でないうちに一旦休ませて、という感じなのか。
スタートは増川マヤで、バックアップが竹内かな?
こりゃ新人の松尾や磯村にチャンスが巡ってくるかも知れんねえ。
佐藤まーくんがとりあえず第一関門をクリアしたように、
チャンスをもらった人達がビシッと頑張って、層を厚くして欲しいと思う。

取りあえずバキに鶴!そして↓をクリック!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:3

風と共に

2009/03/11 21:16

■本日のドラゴンズトピックス
中2-6西(11日) 銀仁朗が打撃アピール
スタメンは
(中)小池(二)西川(左)中村公(一)ブランコ(指)井上(三)デラロサ(右)堂上剛(遊)岩崎達(捕)小田
投手はネルソン。

もうとにかく風の影響が強かったか、両軍共にgdgdの展開。
四死球も失策も多い、しまらない試合となった。

そんな中1軍残留メンバーの選定作業は粛々と進んでいくことだろうが、
まあ今日の内容ではハムは2軍行きチケット確定だろう。
つーか気温と同じくらいクビの寒い内容だったんじゃないか?

お兄ちゃんは安打、四球でしっかり繋いで好感触。
野本、藤井も途中出場だったが、二人でお見合いをやらかす失態も。
頼むからしっかり守ってくれ、奴が出てきてしまうぞ(苦笑)
まあ奴がライトなら初めから藤井に任せるからお見合いのしようもないが。

投手については3人ともピリってせず。
昭信は修正してくれないと困るな。
ネルソンは短いイニングのほうがいい気がする。

10連戦もあと1試合。ふるい落しも近い。

若手頑張れ、の願いを込めて↓をクリック!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のグランパストピック
<関連記事>
<中日スポーツ>
ダビ、自ら25歳祝う逆転弾 ACL1次リーグ開幕、白星発進
<ストイ語ビッチ>

▼記念すべき大会初勝利
 勝利を目的としていたので、いいサッカーをして勝てたことに満足している。初めてこの大会に出て勝てて良かった。
 ▼後半は満足
 前半と後半は違った。前半20分まではいいスタートだったが、(絶好機で)玉田がゴールを決めることができなかった。自分たちで劣勢を招いてしまった。ハーフタイムは落ち着いてプレーすること、必ず勝つと信じることを伝えた。私のメッセージを選手たちが受け止めてくれた。
 ▼ダビ
 相手の守備陣に脅威を与えられる選手。どんな状況でもゴールを決められることを証明してくれた。これからも続けてほしい。
 ▼吉田、佐藤が先発
 2人にはとても満足している。バヤリッツァと竹内が負傷したので休ませたが、2人とも私の望むプレーをしてくれた。


田口がU-18代表合宿に参加
<スポニチ まるごと名古屋>
名古屋3発逆転!白星発進にピクシーも笑顔 ACL
<デイリー>
名古屋、3発白星発進!攻め抜いて逆転
<サンスポ>
名古屋、アウェーで初陣逆転勝ち/ACL
<スポーツ報知>
名古屋、アジア1勝!3発、後半逆転…ACL
<J's GOAL>
【AFCチャンピオンズリーグ 蔚山 vs 名古屋】レポート
【AFCチャンピオンズリーグ 蔚山 vs 名古屋】ストイコビッチ監督(名古屋)記者会見コメント
【レッツゴーACL】アウェイに行こう!ACL初挑戦の名古屋のサポーターレポート

…というわけで、今日はACL勝利一色ですな。
今日からピクシー語録は引用にした。保存しておきたいし。
それにしてもハーフタイムにおけるピクシーのモチベーターぶりは凄いのう。

あと、KFAのページに昨日の試合の韓国側の分析があるとのことだったので拾っておく。
[観戦評]ACLグループリーグ 蔚山現代対名古屋グランパス
正直試合見ててもフォメとかいまいち分かりづらかったので、
分析記事は参考になった。少し引用すると

蔚山は3-4-3のシステムで挑んだ。前線のチョ・ジンスを中心に、ヨム・ギフンとアルミールが配置されたが、彼らがポジションチェンジを頻繁に行ないながら、攻撃を作っていった。ミッドフィールドにはオ・ジャンウン、そして新しく加入したマケドニア出身のスラブコが中央を担い、左右ウイングバックにはヒョン・ヨンミンとイ・セファンが入った。3バックにはキャプテンのユ・ギョンリョルを中心に、新しく加入したイ・ドンウォンとイ・ウォンジェが配置された。


相手のSHはかなり後ろ気味の位置取りだった気がするので、
3-4-3というより5-2-3に近い感じだったのかも。
確かにヨムギフンとアルミールは良くポジションチェンジしながら、
出足鋭くセカンドボールに絡んでいっていたと思う。
またスラブコは昨日のやましょうさんのコメントにあったように、
綺麗に小川の存在を消しつつボールを配給していた。
このリンク先の論調ほど楽な試合ではなかったと思う(少なくとも前半は)。

…けっこう冷静な論調で面白いな。
今日の鹿島-水原の試合のレポートも読みに来るか。
どうやら鹿島スレは「こ こ で す か」で埋まりそうな雰囲気の展開だが。
しかし昨日の蔚山といい今日の水原といい、
あちらのリーグの前線のチェックは非常に厳しいな。

日本の横綱もせめて勝ち点1とってこいよ!と思いながら観戦中のあなたは↓をクリック!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
野球 ドラゴンズ サッカー グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:4

【鯱】初陣

2009/03/10 23:14

<プレビュー>
【AFCチャンピオンズリーグ 蔚山 vs 名古屋】プレビュー:変わらぬ“Enjoy”のスタンス。名古屋がアウェイ蔚山とのACL初戦に臨む。(J's GOAL)

メンバーは
      <スタート>         <サブ>
       玉田 ダヴィ        杉本 マキ 津田
   マギヌン       小川      花井
      吉村  直志         慶
  佐藤将        ハユマ     竹内
       増川 マヤ         
         楢           西村
というもの。
朝の中スポなどで報道されていたように、
バキと竹内は前日別メニュー調整。
ピクシーがどうメンバーを組んでくるか注目だったが、
結論はバキをメンバーから外し、CBを増川と吉田で構成。
竹内をサブに回して、リーグ出場経験こそないが、
左SBは本職の佐藤将をスタートに起用してきた。

相手は3-4-3。

前半。
大分戦同様出足の鈍いグランパス。
競ったセカンドボールを9割方相手に抑えられる状態。
増川が体を張って何とか押さえこんでいたが、
中盤のショートパスはサクサクカットされ、
前線の2人にもボールが納まらず、全くといって良いほど攻めの形を作れない。
そんなgdgdな状況の中、恐れていた事態。
前半24分、MFヨムギフンの左CKからFWアルミルに弾道を逸らされ、
ゴール前に落ちたボールをFWチョジンスに押し込まれて失点。
嫌な形で相手に先制を許すと、
その後も前半一杯は相手に押し込まれる一方。
大分戦のような希望のある展開もほぼゼロのまま、ハーフタイムを迎える。

これは今回もHTはピクシーライトニングタイムか…

この記事の続きを読む…
サッカー グランパス ACL ’09グラ勝ち試合
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

確変か覚醒か

2009/03/10 20:34

グラのACL初戦を見ながら、まずは昼の野球から。
■本日のドラゴンズトピックス
中9-8西(10日) 藤井、2安打4打点
スタメンは
(遊)荒木(左)藤井(中)野本(一)ブランコ(指)井上(三)デラロサ(右)堂上剛(捕)小山(二)岩崎達
と、森野、和田、害人あたりはお休み。
つーか、
異常に萌えるんですけど、この外野陣
特に4回くらいからの左:兄 中:藤井 右:野本は、
今年とは言わないが来年辺りはこのオーダーで開幕してほしいぞ。
そしてこの3人がそれぞれに結果を残した。
藤井は2安打、1本塁打、犠牲フライに四球。
野本は安打こそないものの四球、犠牲フライでつなぐ。
兄も2安打で一軍残留をアピール。

投手については中田はまだまだ暴れっぷりが足りない。
長峰についてはもう試す必要もないよね、と思いつつ、
捕手小山のリードが気になるなあと。

熾烈な外野争いにwktk!なあなたは↓をクリック!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ


■本日のグランパストピック

早速セットプレイでやられてるorz
<関連記事>
玉田、いきなり全開モード きょうACL予選、蔚山現代戦(中日S)
名古屋、アジア初勝利へ…指揮官、意気込み十分(スポニチ大阪)
名古屋ピクシー「初参加を誇りに思う」(ニッカンスポーツ)
ピクシー、ACL初戦「集中して戦う」…名古屋
ここまで…
いや、何も言うまい、信じるのみ!

頑張れグランパス!の念をこめて↓をクリック!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
野球 ドラゴンズ サッカー グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

蔚山といえば

2009/03/09 21:42

鯨料理。by水曜どうでしょう

■本日のグランパストピック
<関連記事>
田中「オレが引っ張る」 過密日程なんの!横浜M時代に2度経験(中日S)
ピクシー監督「キムチ食べ過ぎるな」(中日S)
名古屋はスタイル変えない、ACLへ自信(ニッカンスポーツ)
名古屋が韓国入り…ACL(おおさか報知)

(22:40 追記)
【AFCチャンピオンズリーグ 蔚山 vs 名古屋】ストイコビッチ監督/楢崎正剛選手(名古屋)試合前日の公式会見コメント(J's GOAL)
【AFCチャンピオンズリーグ 蔚山 vs 名古屋】前日練習後の選手コメント(J'sGOAL)

昨日拾い切れなかった部分も含めて。
某掲示板やら公式ブログを見てると、
遠征メンバーは開幕の18+津田ってことなのかな?
明日は19時からCSテレ朝チャンネルで生放送らしい。
何とかその時間には家にいたいところ。

あとグラ関係ないけどこの話題。
Jリーグ、秋春制移行は見送り 鬼武チェアマンが結論
犬飼ザマァァァァァッ!!

グラサポの魂を蔚山へ送りつつ↓をクリック!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト

■本日のドラゴンズトピック
中日新聞:中6-2西(9日) 浅尾が先発枠へ前進:スポーツ(CHUNICHI Web)
というわけで本日のオープン戦結果を。
某掲示板実況スレ等々の情報によると、
スタメンは
(中)野本(右)藤井(三)森野(一)ブランコ(指)イケメン(遊)デラ(右)兄(ニ)誰(捕)ODA(投)浅尾
だったらしい。
気になる外野争い、野本は初HR、藤井は安打を2本。
今日は某害人はお休み。
代わりにイケメンが指名打者で出場、先制タイムリーを放って1軍へアピール…とのこと。
先発は全員安打っぽいので、調子の気になるブランコ、森野あたりもしっかり打ったのかな?
お兄ちゃんもライトオーバーのタイムリー2塁打をかっとばし、アピールは入念。
左の代打2番手枠も熾烈なのかな?

投手については浅尾がなかなかの投球。
投球フォームを少しいじった(膝をグラブで叩くのをやめたらしい)ところ、
負担が減っていい球がいっていた、とのこと。
でも6回とかでスタミナがなくなって握力が…とも言っていたらしいので、
おまえそんなんで先発できるんかいな、という感じではある。
右の中継ぎはもう一枚くらい欲しいところだし…
今年の土産は意外な拾い物だった893の決断やいかに。

外野の競争枠は「2」を主張します!という方は↓をクリック!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ
サッカー グランパス 野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

競争激化

2009/03/08 23:00

ドラゴンズは中堅のレギュラー争いが激化。
グランパスは勝利から一夜明け、次の戦場へ。

■本日のドラゴンズトピック
藤井、右で炸裂 三塁打、本塁打、二塁打
久々にドラゴンズの記事について。
オープン戦もたけなわ。
特に中堅の競争は、野本と藤井の間で激化している。
その中で少しリードしているのが藤井か?
確変でなく覚醒であることを祈りたいところだ。
本日も左打席で安打を打ってアピールしていた。
一方の注目ルーキー野本も本日はタイムリーを打ってアピール。
今日申し訳程度に安打を打ったどっかの外人に負けないよう、
もっともっとアピールを続けて欲しいところだ。

そーだそーだ、右翼も競争させろ!という方は↓をクリック!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ

■本日のグランパストピック
<関連記事>
ダビ玉快幕弾!! グラ3発白星発進(中日S)
ピクシー号令一発 「ウオーミングアップは終わった」(中日S)
楢崎ビッグセーブ連発 敵将も歯ぎしり 1対1止めた(中日S)
<ストイ語ビッチ>(中日S)

▼自信がつくスタート
 とてもタフで、質の高い試合だった。面白い内容だったと思う。開幕戦で3ポイント取れたのは満足しているし、自信になる。特に後半は、選手が素晴らしいリアクションを見せてくれた。選手にも、応援してくれたファンにも、おめでとうと言いたい。
▼ハーフタイム
 前半はパスミス、イージーミスが多くて、われわれのサッカーではなかった。ハーフタイムには「さあウオーミングアップは終わりだ。これから、いいプレーをしよう」と選手たちに言った。必ず勝つと信じて戦うことも伝えた。
▼ダビ2得点
 昨年からグランパスには決定力がないのは分かっていたので、私はダビの獲得を希望していた。この試合を見れば、私の決断が正しかったことが分かるだろう。チームとして機能していたし、パーフェクトなスタートになった。
▼楢崎の活躍
 素晴らしいプレーだった。何度もあったビッグセーブは、彼自身だけでなく、チームに自信を与えてくれた。長い故障から、帰ってきてくれてうれしい。


名古屋ダヴィ&玉田で3発!鉄壁大分に逆転勝ち(スポニチ名古屋)
名古屋快勝発進!ダビ2発デビュー/J1(ニッカン)
玉田、ダヴィの新2トップで名古屋が逆転…J1第1節(スポーツ報知)
【J1:第1節 名古屋 vs 大分】レポート:堅守の大分に対し、チャンスを決めることが出来る“個の力”に勝った名古屋が初戦を逆転で勝利!(J's GOAL)
勝ちゲームだと記事を拾う手にも力が入るw
やはり2トップの出来についての論調が強い。
まあ数字見てもインパクト見ても当然かな。
グラ公式のスタッフブログ見る限り、早くも現地に到着して調整を始める模様。
体力的には相当厳しい日程だが、上手くターンオーバーで頑張って欲しい。
特にACLの方は早めに勝ち点を積み上げて勝ち上がりを決めるのが望ましいが…
初参加の身分でそう贅沢も言えないかw
ともかくケガなく頑張って欲しい。
ありがたいことに見る環境もあるし、何とかしっかり見届けたいなあ。

アジアでも頑張れグランパス!という方は↓をクリック!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
野球 ドラゴンズ サッカー グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

【鯱】新鮮力

2009/03/07 23:55

今日は仕事でイベント見回りをしていたが、
この時間は見回りと偽ってw社用車のカーナビTVで観戦。
ありがとうNHK。

グランパス公式HP:2009J1リーグ第1節:名古屋グランパスvs大分トリニータ

前半は全く大分ペースだった。
グラの選手は相手のプレスへ対応したパスの精度、
カットされたタイミングやセカンドボールへの対応など、
全てにおいて鈍い鈍い。

そんな中大分は金崎むぅのフリーランをキーに、
ポストからの合わせやボランチ経由のサイド攻撃が機能。
特に左サイドに配置された竹内がポジショニングが曖昧で守備で消えてる中、
右サイドからは幾度となく好機を演出される。
それが結実した(してしまった)のが前半10分。
リトリート気味で楽にクロスをあげられるのはディフェンスシステム上ある程度仕方ないが、
中で金崎を捕まえ切れなかったことで金崎にクロスに合わせられた。
一発目がヒットしなかったのはセカンドボールへの鈍さを考えると
大分に幸運をもたらしたのかもしれないが、
そこまで大分の攻めに振り回されまくっていたディフェンスの状態を考えるに、
あのやられ方は半ば必然だったとも思える。

その後も金崎にはひたすら良いようにやられ続け、再三決定機を献上。
献上したのが好機だけ、得点でなかったことは前半の出来では幸運というほかない。
もちろん、楢崎神のセービングあってのことだけれど。

攻めについては最初の30分は全くと言って良いほど機能していなかった。
特に中盤から前線よりにクサビを入れるショートパスは全てプレスに引っかかり、
プレッシャーで攻撃のダイナミズムは失われたまま。
時折ダヴィや小川が単独の突破を図るものの結実せず、
グランパスの代名詞と言えるサイド→サイドのダイナミックなサイドチェンジも見られない。
前半終了間際、ようやく守備からの速い攻めで形を作るも決定力を欠き、
1-0の重苦しい内容で前半を終了する。

この記事の続きを読む…
サッカー グランパス ’09グラ勝ち試合 J1
fool's Paradise articlesTB:0CM:4

【みんなで】09-01 代営杯(春)【ゴルフ】

2009/03/04 22:37

@中部国際ゴルフクラブ
9:23OUTスタート/曇
HOLEPARSTROKEPAT
109 ×
115 D
127 T
136 D
148 ×
156 D
163 -
176 D
188 T
IN365820
6 D
12 ×
7 T
4 △
7 T
3 -
9 ×
5 △
7 D
OUT366017
TOTAL7211837


7時出発で高速使ったら8時くらいに着いた。近い。
グリーンは養生中でベントじゃなくて高麗だった。
なんか感触が全然違う。
そもそも雨が残ってるということも災いして、
午前中はパットが酷いものだった。

まあ、酷いのはパットだけでなく、ドライバーもだが。
全然安定しねーでやんの。
うまく当たってもバンカーに飛び込むとか。

今日はショートアイアンが良かった。
いつもこれくらいでいければいいんだけどね。
ゴルフ 中部国際GC
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。