fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Basketball.naviさま、
データ利用許可ありがとうございます。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

M1【竜】

2010/09/30 23:47

(村田に対し真面目に走れデブなんて言って)すまなかった

と言うわけで予想通り阪神がこけて自力優勝復活。
だから巨人に可能性残すより良かったんだってば(←結果論)

これで10/2に勝てば、といいつつ、勝たなくてもなんとかなる展開となりましたな。
つーか下手すると明日終了じゃないの?w

うちの勝負弱さもそうだけど、あちらさんの勝負弱さも大概なようで。

にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:1

船出【鯱】

2010/09/30 23:45

ザッケローニ監督の初采配、アルゼンチン戦に向けて代表25選手が発表。
また、豪代表も発表に。

名古屋ケネディが豪代表選出「うれしい」(ニッカン)

 J1得点ランク首位に立つ名古屋のオーストラリア代表FWジョシュア・ケネディ(28)が30日、愛知・豊田市内での練習後、代表選出についてコメントした。同国代表は10月9日にシドニーでパラグアイと国際親善試合を行う。9月の欧州での2試合を腰痛により辞退したケネディにとって、パラグアイ戦がW杯南アフリカ大会後、初めての代表戦となる。

 「代表に選出されて、非常にうれしい」と話し、腰の状態についても「(辞退した)前回は、飛行機での長距離移動にも耐えられる状態ではなかったが、もう大丈夫」。

 ただ、まずは名古屋のエースFWとして、10月2日のリーグ仙台戦(瑞穂陸)に集中すると強調していた。



ザックジャパン!FW8人!初代表2人(ニッカン)



 日本サッカー協会が9月30日、日本代表のアルベルト・ザッケローニ新監督(57)が就任後初めて直接指揮を執る、国際親善試合2試合の代表メンバー25人を発表した。A代表初招集の選手はMF本田拓也(25=清水)、FW関口訓充(24=仙台)の2人。同代表は10月4日に集合して埼玉県内で合宿を行い、同8日にアルゼンチン(埼玉スタジアム)、12日に韓国(ソウルW杯競技場)と国際親善試合を行う。

 日本代表メンバーは次のとおり。

 ▼GK 川島永嗣(リールス)、西川周作(広島)、権田修一(東京)

 ▼DF 田中マルクス闘莉王(名古屋)、駒野友一(磐田)、栗原勇蔵(横浜)、伊野波雅彦(鹿島)、長友佑都(チェゼーナ)、槙野智章(広島)、内田篤人(シャルケ)

 ▼MF 遠藤保仁(G大阪)、中村憲剛(川崎F)、阿部勇樹(レスター)、今野泰幸(東京)、長谷部誠(ウォルフスブルク)、本田拓也(清水)、細貝萌(浦和)

 ▼FW 松井大輔(トム)、前田遼一(磐田)、関口訓充(仙台)、岡崎慎司(清水)、本田圭佑(CSKAモスクワ)、森本貴幸(カターニア)、金崎夢生(名古屋)、香川真司(ドルトムント)



巷でも言われているように、4-3-3を試すのかな、というのが最初の印象。
そういう意味ではサイドアタッカーとしての夢生のプレイに期待したいと思う。
トップは前田を使って見て欲しいけどね。

闘さんケネディは選出は必然。
三人とも怪我のないようアピールをよろしく。

にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
サッカー グランパス 日本代表 金崎夢生 闘莉王
fool's Paradise articlesTB:0CM:1

ぼーくはおばけの【竜】

2010/09/29 23:51

オレ竜にオバQコーチ、田代氏1軍打撃コーチ就任有力…中日(報知)

 中日が今季限りで横浜を退団する田代富雄氏(56)を招へいすることが28日、明らかになった。1軍打撃コーチが有力とみられる。

 田代氏は村田、多村(現ソフトバンク)ら右の長距離打者を育成する手腕に定評がある。今季の中日は和田、森野らベテラン野手の活躍で首位を走ってきたが、若手が伸び悩み、シーズン中盤まで決定力不足に苦しんでいた。

 2009年に横浜の監督代行を務めていた際には、落合監督と打撃論をかわしたこともあり、その指導力は指揮官も認めている。現場での指導にこだわり、横浜のフロント入りの打診を固辞しており、中日入りに支障はない。球団側は全日程の終了後にも正式に就任要請を行う予定だ。

 ◆田代 富雄(たしろ・とみお)1954年7月9日、神奈川県出身。56歳。藤沢商から1972年ドラフト3位で大洋に入団。通算成績は実働16年で4961打数1321安打867打点278本塁打。打率2割6分6厘。91年に現役引退。97年から横浜の2軍打撃コーチ、1軍打撃コーチ、2軍監督を歴任。09年には監督代行を務めた。185センチ、85キロ、右投右打。



というわけで、噂が真になるかも、という話題。
うちのフロントにしては動きが的確すぎて怖いぞおい。

若手にはたくさん右の大砲候補が居るので、
一人でもいいから大きく育てていただきたい。
あ、赤坂辺りに狙い定めてもらってもいいのよ?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

残る者あり去る者あり【竜】【鯱】

2010/09/28 23:00

残る人も居れば去る人も居る。悲喜こもごも…

まずは残る人。

ピクシー、監督続投!4年目長期政権へ…名古屋(スポーツ報知)

 首位を独走する名古屋のドラガン・ストイコビッチ監督(45)が、来季も続投となることが27日に明らかになった。

 関係者によると、これまで単年契約を更新してきたクラブ側はカリスマ指揮官流出を阻止するために、来シーズン終了までの1年契約の延長で基本合意に達したという。

 9月というシーズン中盤で契約更新に至った理由は明解だ。今季クラブ史上最長となる3年目を迎えたストイコビッチ監督は現在24戦16勝5敗3分けという圧倒的の強さを見せている。2位鹿島に勝ち点差7をつけるなど独走態勢に突入しており、25日の敵地・清水戦での5―1大勝がJ1通算47勝目となり、現アーセナルのアーセン・ベンゲル監督(60)の持つクラブ史上最多勝利にも並んだ。この手腕をクラブ側が高く評価したもの。

 フィンケ監督との確執で浦和から今季移籍した日本代表DF闘莉王も指揮官に心酔している。

 「普段余計なことを話さずに肝心な時に声をかけてくれる。だからこそ、言葉に重みがある。あの監督のために優勝したい」と語る。V達成で09年4強で惜敗したACLの来季出場権を獲得し、アジアを制すれば、筆頭株主トヨタ自動車が公式パートナーを務めるFIFAクラブW杯に初出場することになる。来季4年目を迎える盤石無敵のピクシー政権で名古屋が世界を目指す。


まあ、本人が辞めたいとでも言い出さない限り去ることはないわけで、当然の契約延長と言えよう。
本人が就任のときに言った「天地を揺るがすような成功」を収めるまでは辞めてもらっちゃ困る。
あと10試合、全力で駆け抜けてよピクシー。

そして去る人。

中日川相2軍監督解任…就任1年で(ニッカン)
 中日が川相昌弘2軍監督(46)と風岡尚幸2軍内野守備走塁コーチ(42)を解任することが27日、明らかになった。26日、2軍がウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦(福岡ヤフードーム)をもって今季の日程すべてを終了したことを受けて、方針を固めた。近日中に本人に通達する。

 川相2軍監督は03年オフ巨人を退団し、落合監督が就任した中日に移籍して04年のリーグ優勝に貢献。06年に現役引退し、翌年からは1軍内野守備走塁コーチに就任し、07年の日本一に貢献していた。今季からは2軍監督として若手育成に尽力した。ポストは未定だが、球団側は球団職員への転身を打診する可能性もある。

 風岡コーチは05年に中日の2軍内野守備走塁コーチに就任した。今季からは1軍の内野守備走塁コーチとして、一塁ベースコーチも任されていたが、6月に2軍へ配置転換となっていた。


ある意味で落合中日を象徴していたとも言える川相2軍監督。
まさかわずか1年でその座を去ることになるとは思わなかった。
確かに2軍の成績は悪かったけれども、それだけが原因ではない気がする。
だいたいそれを理由にするなら先にクビにしなきゃいけないコーチがいるでしょ?
ほら、高とか木とか卯とかつくあの人。
それだけに、なんかこういう形の発表には色々きな臭いものを感じざるを得ない。
まあ、この時点で発表となると、この後の身の振り方に配慮したタイミングでもあるのだけどね。

川相は04年から7年もの間、中日に有形無形の力を残してもらえたと思う。
お会いしたご本人は酔っ払うとただのダジャレ好きのおっさんだったけれどもw
どのような新天地に赴かれるかは分からないが、そこでも頑張ってほしいと切に願う。
そして、願わくばもう一度ドラゴンズのユニフォームに袖を通してほしい。

それにしても糞フロントめ、切る順番間違ってるぞ。
…ある意味合ってるのか、今僕が切って欲しいというコーチ陣は、
今切られたら再就職先がないのは確実。
うちの監督はそういうところを気にするもんな、迷惑なことだ。

にほんブログ村 中日ドラゴンズ
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
野球 ドラゴンズ サッカー グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

壮絶な【竜】

2010/09/26 23:22

リーグ優勝の押し付け合い。

とりあえずツイッターのほうでもつぶやいたネタをもう一度。
名古屋グランパスのDF陣を評して
「マネキンを置いておいたほうがマシ」
と昨年あたり揶揄した表現があったけど、
今日の竜の打撃陣にも同じことが言えたよね。


まあ、中田の初回も大概だけども。

にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ 2010東京戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

若いよ!マサさん!【竜】

2010/09/26 00:04

もちろん投球は年齢を感じさせない若々しさなんだが、
今日は悪い意味で若い、つーか青い投球内容だったw
マサさんはベンチ蹴ったバチが当たったと思うように。
(前の試合のKO後の話)

そんな中今日は打線が活発。
初回の先制点、その後の追加点。
ホームランも多かったけど、直倫はじめ良く打った。
ブランコはむしろ怪我して余分な力抜けてないか?w
あのライトへの打撃は素晴らしい内容。
今シーズンもだけど、むしろ来年に向けていい内容なんじゃないか。

後ろの連中について言えば浅尾はご愛嬌。
無理して岩瀬にセーブつけさすこともないのにね。
まあ、4点差で清水や平井先生が怖いことも事実だが。
とりあえず岩瀬おつかれ。

今日は上位全部勝ったので動きはなし。
ただ、勝ち続けるしかない。
トーナメントのつもりで、明日も10/2も頑張れ。
敵がヤクルトとかミルミルとか犬とか関係ないから。

にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ 2010横浜戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

人はこれを【鯱】

2010/09/25 23:57

蹂躙と言う。
まあ、実際は時間の半分くらいはその言葉の似つかわしくない均衡した試合だったが。

それはどちらかというと立ち上がりに対する姿勢の問題かもしれない。
早々に前からプレスをかける清水、それを受けながらいなす名古屋。
前半の岡崎の頭あたりが決まっていたら、また違った展開もありえたかもしれない。

そのキーポイントになっていたのはニュース等でも言っていたとおり、
サイドチェンジを行って振り回すことで隙が出来やすい名古屋の守りであろう。
その仕掛けが結実したのが後半早々の清水の先制点だった。
左サイドの岡崎の仕掛けにサイドバックが外に、ヨンセンがファーに流れてギャップを作ると、
中に走りこんだ枝村が岡崎のグラウンダーにダイレクトで合わせてゴールに流し込む。
ここのところある程度埋められていたバイタルを、
カウンターによって埋める暇のないタイミングでピッチを広く使った綺麗なゴールだった。

しかし、清水にとってはその直後のプレーで点を返されてしまったのが大きな誤算だったろう。
ギアを上げた名古屋にCKを奪われると、そのCKにダニルソンがつぶれ、
玉田がトラップからのボレーでゴールマウスに叩き込んだ。
ケネディ、闘莉王、増川、ダニルソンの高さのある面々の隙間に出来たエアポケットを、
ここのところゴールへの意識が非常に高い玉田が逃さなかった形だ。

こうなると浮き足立つのは清水サイド。
特に今日は慣れない清水の左サイドの平岡をハユマが終始引っ掻き回す形。
いつもなら左の阿部のみがクロスに関わるのだが、今日は右からも質のいいクロスが供給できていた。
また勢いのついた名古屋はかなり高い位置でも相手のボールを引っ掛け、チャンスにつなげていく。
この2つの要素がともに絡んだのが2点目。
ハユマの仕掛けから柔らかいクロス、
それにケネディが高さでなく駆け引きで岩下の前に入って頭で合わせ逆転。
先制を許してからわずか11分で逆転に成功してしまった。

こうなると清水の守備陣のあわて方はさらに拍車が掛かる。
3点目は中に十分に人が居たにもかかわらず、
金崎がドリブルで突っかけて中央のマギヌンにパス、一瞬ためてさらにサイドの玉田に流すと、
玉田のワントラップ(このトラップは素晴らしいものだった)の後はキーパーとの間に誰も居ない状態。
ファーに鋭く蹴り込んだ玉田の技術も見事だったが、
それ以上にDFを6枚揃えながらゴールを割られてしまった清水DF陣の無残さが際立ってしまった。

この後清水は2枚いっぺんに交代のカードを使って勝負に出る(1枚目は藤本の怪我で使ってしまっていた)。
が、これが思わぬ展開で裏目に。
その直後に押し込んだ展開の後、食らったカウンター。
玉田のパスで金崎がボスナーと岩下の間を割ってキーパーと1対1に…
とほぼ抜け出しかけたところで岩下が金崎の足を真後ろから足裏で削るファウルで一発レッド。
さらにこのFKを玉田に直接叩き込まれてしまい、勝負は完全に決した。
グランパスはさらに手を緩めることなく、時折ピンチを招きつつも攻めに徹して
ダニルソンの突破からマギヌン経由でケネディのゴールを生んで5-1。

前回の対戦でも6ゴールを生んだ組み合わせは今回も6つのゴールを生み出したが、
今回は勝利の女神の残酷な選択が、思わぬ「サプライズ」大勝を生み出した。
本日鹿島・C大阪が引き分けたため、2位との勝ち点差は再び7に。
上位に勝てないなどという揶揄を吹き飛ばし、赤鯱軍団は歓喜のゴール目指して突き進む。

にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
サッカー グランパス 2010J1 清水S
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

M3までM2【竜】

2010/09/22 08:39

思ったよりチェンが大人だった…
というよりは虎さんが勝負弱かった。

このまま眠っててくれればありがたいが。
山井が起こしませんように。
野球 ドラゴンズ 2010阪神戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:3

結局のところ力負け【竜】

2010/09/20 23:15

まあなんつーか、打線やる気あんのかって内容ではあった。
あと平井はやっぱり接戦だとそれか。

直倫は功罪相半ば。難しい判断かもしれんが、
あれはゲッツー取ってやんないと。

それにしても大島の交代はいったい何が…
懲罰が必要な内容でもなかった気がするけど。

これで次の3連戦は3つ勝つしかなくなったかな。
分かりやすくていい。
チェンがエースになれる存在か、それともガキのまま海を渡るか、
試金石の一戦といえよう。
野球 ドラゴンズ 2010東京戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

真のエース【竜】

2010/09/19 22:46

は俺だとばかりの中田の投球。
調子は完璧じゃないにしろ、四球を出さず、丁寧に、
それでも威力のある直球と最近は精度が向上した変化球で抑えきる。
チームが苦しいときに結果を残すのがエースなら、
今のチームでは中田にこそその称号が似合うだろうし、
そう思えるように戻ってきたことはとても嬉しいことだ。

打線は結局和田さん頼りかよ、と思ってたらODAのトドメのタイムリー。
結果的にこれが大きかったかな。
もちろん名馬モードの荒木の働きもだが。
しかし、tanisigeは太もも痛めて即病院だったようで…
大事に至らなければいいんだけど…

とりあえずこれでこのビジターの最低限はクリア。
これで明日、勝つようなら頂点は大きく近づくことになるが…

投手にも打線にも奮闘を期待したいね。

にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ 2010東京戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

誤【竜】

2010/09/18 23:24

ラジオで聞いていたんだけども、
解説・アナウンサーが断言するほどの内容だったそうで。

あとで映像見たけど、ありゃ確かに酷いわ。

選手は1球に泣き笑いする可能性がある中一生懸命やってる。
そんななかそれを裁く側は1球に泣き笑いする可能性がない。
もっというと間違えて咎められることもほとんどない。

試合の中の判定は瞬間瞬間のものだからそこでビデオ判定とかで覆せとは言わない。
でも、せめてこういうフェア・ファールの問題やアウト・セーフの問題は、
出来うる限り多くの角度からビデオを撮って保管しておいて、
それを後で誰でも見られるようにするべきなんじゃないの?
そうしてその内容に応じた賞罰を行う、こうしないと審判の技術なんて向上しないんじゃないかな。

個人的にはビデオ判定は時間も掛かるし好きじゃない。
グラウンドの中の問題はグラウンドの中で解決すればいいと思う。
でも、だからと言って誤った判定の元に審判の権威を振りかざすのは間違ってるし、
そういう状況を放置しておくのはもっと間違っていると思う。
なんとかしてよ。

まあ、一番何とかしてほしいのは、チャンスの度に最低限すらできず昌さんを見殺しにしたアホ打線どもということで間違いないんだけども。

にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ 2010東京戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:3

いっぱいいっぱい【鯱】

2010/09/18 16:30

後半残り20分くらいしか見られなかったのだけれど。

とりあえずそこまでの状況をTL上で見た限りでは、

・ブルゾ地蔵過ぎ氏ね

と、
・むぅのトラップ&ボレーうめぇぇぇ

が全てかなあ。

見はじめてからは足が止まってかなり押し込まれていた。
つーかゴール前でフリーにしすぎ。
楢崎神には脚を向けて寝られないね。

まあ、アンカー不在の中、先制される展開。
勝ち点1を拾っただけでも良し、かな。
サッカー グランパス 2010J1 横浜FM
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

さすが大エース様【竜】

2010/09/16 23:22

ナゴド以外で1勝6敗の内弁慶。
今年の中日を象徴するような選手ですなあ吉見は。

まあ、エースの差と捕手の差が出たと言うことで。
なんというか、tanisigeも衰えの影が忍び寄ってるのは間違いない…
特に今年はああいう暴投の処理と言う意味で。

収穫は、和田がホームランを打ったこと。
あと、野本の2安打。
それから仕方ないことなんだけど、
直倫はああいう二死満塁のしびれる場面こそ打席に立たせたいんだけどねえ。

とりあえず巨人が負けてくれたので傷口が必要以上に広がらずに済んだ。
そして、本当の地獄はこれからだ!
明日からはヤクルト戦!
一つでいいから勝ってくれよ~

にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ 2010広島戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

心臓に負担のかかる展開【竜】

2010/09/15 23:05

勝った。
それだけ。

とりあえず山井は病になってもらっちゃ困るんだけどなあ。
あ、替わりはちゃんと岩田がいるんだから、腑抜けた投球するならいつでもナゴ球行きなよ。

打線についても同様。
和田さんが特に深刻だなあ…
ひとつでもあそこで返せてたら展開ぜんぜん違っただろうに。
あ、藤井はあんなもんです。
小池さんはグッジョブ。

これでとりあえずこの3連戦の最低限のノルマをこなして、
しかも阪神との負け数の差がなくなった。
明日はマエケン吉見の対決。
ここで勝ってさらに有利な地位を築きたい。

野球 ドラゴンズ 2010広島戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:1

THE 草野球【竜】

2010/09/14 22:38

というタイトルにふさわしい拙攻ぶりだと思いきや、
結果的にこのタイトルに相応しかったのは鯉さんだったでござるの巻。

まあ、チェンが粘れてる間に点を取ってあげられたのは大きかったのかな。
しかし、荒木にしろ誰にしろ、バントミスらないとスイッチ入らんのかと。

とりあえず打線は活発な動きを見せてくれた。
特に森野の復調が本格化したことと、
ブランコがしっかり我慢したこと、
直倫が3安打したこと、
ああ、いっぱいあって書ききれないがとにかくよかった。

心配は和田さんだが…
まあ、苦しいときには打ってくれると信じるしかあるまい。

そしてスーさんはやはり左には使えないのね。

さて、まずは一つ。そして阪神は勝手にコケてくれたので、少しは楽に。
明日も星さんとメイクミルミルさんの粘りに期待しつつ、
ひとつひとつしっかり勝っていきまっしょい。

ランキング参加中!クリックよろしく↓
にほんブログ村 野球ブログ
野球 ドラゴンズ 2010広島戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

雪と雨の違い【鯱】

2010/09/12 22:42

あの雪の日、消えた勝ち点2。
今日は大雨だったけど勝ち点は消えずにすんだ。

ツイッターのつぶやきで振り返る簡単なお仕事。

2010.09.12 19:01
Jスポでグラ戦キタ━━(゚∀゚)━━!!雨降ってるね、気温21℃はいいけどピッチコンディションが不安
2010.09.12 19:07
闘莉王の宇宙開発シュートで開幕。水を含んだピッチでボール伸びてる。
2010.09.12 19:27
直志4枚目かあ…これで今日の宿題にダニルソンが黄色もらわないってのも出来てしまったな
2010.09.12 19:32
阿部のクロスをすぐ中でマギヌンが受けて強い球を中へ。DFに当たってこぼれたところを玉田が押し込み1-0!
2010.09.12 19:44
ぎゃぁぁぁぁぁぁダニルソン黄色!次節アンカーどーすんだ!?
2010.09.12 20:06
後半開始。早いうちに追加点取って安心したい。
2010.09.12 20:09
カウンターに対して隼磨のナイス対応。ポゼッションはできているがどこでギアをあげるか。
2010.09.12 20:12
金崎は上手く消されてるなあ。そしてそういう状況でもボールを繋ぐ玉田の技術の高さは大したもの
2010.09.12 20:21
玉ちゃん、枠!枠!
2010.09.12 20:24
小川、直志と替えてインですね
2010.09.12 20:46
あぶねー!
2010.09.12 20:53
勝ったでー!!!王者の勝ち方や!w
2010.09.12 20:57
ピクシーの分かりやすい英語キタ━━(゚∀゚)━━!!


微妙に間が空いているのは、メシを食っていたからと、
やはりXperiaだとあんまり速い展開でツイートできないんだよね、とw

ちなみに消えてるって言った直後から夢生は存在感を発揮。
ただ水沼さんの言うとおり、あのヘッドが点にならないってのは、
今日は彼の日じゃなかったってことかもね。

早いタイミングで先制できたということもあるけれど、
正直危ない崩され方をしたシーンが少なく、
(危なかったのは北村のヘッド、増田のFK、園田?のボレーくらい)
事故での失点以外怖くないイメージでゲームを観戦できたように思う。

とはいえ上のツイートにあるように次節は中村直志とダニルソンが同時に黄紙有休。
吉村含めアンカーが全滅と言う緊急事態になってしまった。
そして来週迎えるは好調マリノス。
ピクシー采配に注目が集まる。

ランキング参加中!クリックよろしく!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
サッカー グランパス 2010J1 M山形
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

主役はドヤラ【竜】

2010/09/12 22:18

ドアラデーとあって、準サイクルのドヤラ森野が主役だった…けど。

やっぱり初回かなあ。
亜斗里にスイスイ行かれたくないところをオープニングで叩いた荒木、
畳みかけた大島のランエンドヒット。
動揺して投じられた甘い球を逃さなかったドヤラ森野。
完璧な攻めだったと思う。

その後の打線も微妙にgdgdしつつ、それでも点を取られた直後に取り、
さらに終盤にダメを押しと、最低限度の仕事はした感じ。

藤井はホームランを見る限りでも左はよく振れてる。
でもああいうバントミスするから評価上がらんのだよねえ。反省しろよ。

中田についてはまずまず安定した投球。
これを外で出来ればってとこかな。
ホームランについてはどっちかと言うとtanisigeが調子こいたとしかw

中継ぎはまあしっかり抑えてくれてよしよし。
明日休みってのも気楽ではあったかな。
しかし今の浅尾はもしかしたら12球団でも最強のストッパーではないかしらん?

岩瀬については3点ありゃそりゃ抑えるよね、とも思ったけど、
ここ数試合の中では一番安定した出来だったのも事実。
あとはこの後厳しいところで介護なしで使えるか。

さあ来週は問題のビジター6連戦。
悪くても3-3で帰ってきたいけど…どうなることやら。

ランキング参加中!クリックよろしく!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ 2010横浜戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

目覚めよ主砲【竜】

2010/09/11 23:59

今日は某千種に開店したbaseball barで観戦。

感想としては、昌さんのときだけは打線は援護はやいのう、と。

先制点は直倫と昌さんのお膳立ての勝利かな、と。
特に昌さんのバントはもし自分が二塁走者でもセーフになる完璧なもの。
大島はあれを見習って練習しろよ!

ブランコについては追い込まれる道中であまりボールを振らなかった、
この事自体が大きな収穫じゃないかなあ。
もちろんホームランはどちらも大きな意味があったけど。
あの右への当たりは忘れてほしくないな。

投手については昌さんは及第点だけど、あのイニングは投げきって欲しかった。
ブランコのおかげで浅尾の休養とコバマサのキレが確認できたのは良かった。

2つ勝って問題は明日。ホームで3つ勝ちきれるか、要注目。
野球 ドラゴンズ 2010横浜戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

檀上反省会【竜】

2010/09/11 02:49

取材の都合か罰ゲームか、試合後のヒーローインタビューに上げられた選手は4人。
岩瀬は涙目で反省を口にし、森野は選手会長として主軸として打線の不振に怒りを隠せず、
岩田は充実感を出しつつ勝ちがつかなくて何故ここにというそぶり。
とどめに浅尾のカミカミgdgdインタビュー。
釈然としない勝ち方がそのまま出ててワロタw

内容については、岩田の投球は収穫。これを屋外でもよろしく。
打線については語る価値なし。
大体点をとったシーンだって失敗バント二つがミスで助かっただけじゃねぇかw

ま、ヤクルトのおかげで首位にたてたのだけが収穫かもなあ。
野球 ドラゴンズ 2010横浜戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

徒労【竜】

2010/09/10 08:33

指揮官曰く「負けなかっただけ良かった」だそうだが、
どうもうちの指揮官は結末から逆算して考えすぎてる節がある気がする。
昨日の試合で言えば「2-1で勝つ以外ないから7回から守備がため」とか、
「藤川からはどう頑張っても連打できないからとりあえずバント」とか。
どっちも考え方としては分かるんだけど、
そこにベテランに対する温情と若手の技量に対する徹底的な不信があるから、
力の衰えきった岩瀬になにがなんでもセーブを付けさせようと浅尾に負担かけ、
進塁させることが目的のはずがいつの間にか「バントで進塁させること」自体が目的化したりする。

打てない打てないという前に、思考停止しないで今相手がやられて嫌なことは何か、選手も監督も考えて欲しいんだけどねえ。
野球 ドラゴンズ 2010阪神戦
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.