fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--


スポンサー広告

吉見炎上(再放送)【竜】

2012/03/20 22:06

【中日】吉見開幕は「実績で」高木監督 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

というわけで、まあ登板間隔から言っても吉見で確定なんでしょう。
昌さん開幕投手発言もここまでの昌さんの状態を見るかぎりでは
いい方向に転がっているようだし、良かったんじゃないかと。

吉見の内容については今日の東海ラジオでも言っていたけど、
「ストライクゾーンでの勝負を試した」
とのことなので、来週長いイニングを投げるところまで評価保留でいいんじゃないかなあ。

あとは山崎vsブランコの椅子争いが熾烈なのと気になるのがこのニュース。

アライバ解体!高木竜、大島開幕2番構想 - プロ野球ニュース : nikkansports.com
これについては
・大島にはもともと脚がある
・今年はオープン戦でも引っ張れている=右方向へ打てている
という理由でかなり賛成。
あと、正直なところ今の井端の脚力で2番遊撃とか穴にしかならんだろうというのがあったり。
一昨年昨年の実績と現状を照らし合わせると7番遊撃争いをハナ差リード、位だと思う。
ファンの方には申し訳ないけど、井端がチームで果たす役割は終わりつつあるのではないかなあ。

昨年までと違い明らかに「競争」はある今年の打線。
それが本番でいい方向に転がるよう祈りながら見守るしかないね。

他の方のドラ記事が気になる方は↓をクリック!
にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

サンドラを見たわけだが【鯱】

2012/03/18 22:49

今日のインタビューを見ただけでも思ったね、

「平野コーチ、中日に帰ってきてくれてありがとう」

って。
最近はどこに行っても「前監督総マンセー&現政権dis」vs「前監督アンチ&現政権総マンセー」
みたいなのが幅を利かせてて、

「とりあえずフロントは確実に糞、前監督は凄かったけど悪いところもあったし
制度疲労がそろそろ看過できなくなりつつあったから交代は止むなし」
という中間派にゃ肩身の狭い状況が続いている(というか嫌気がさしている)わけだが、
とりあえずOBコーチにだって有能なのや有能になりそうなのはいるし、
非OBコーチにだって無能はいる。高柳とか高柳とか高柳とか。

まあ、大幅に選手が変わったわけでもなく、故にできることが変わるわけでもない。
どんなシーズンになるかを楽しみに待とうよ。

そんな日曜日。

にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

村上の頭の中は置いておいて【鯱】

2012/03/18 00:29

名古屋2-3FC東京
インフォメーション 2012J1第2節:FC東京vs名古屋グランパス|試合結果 | 名古屋グランパス公式サイト

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『ダニが奴を助け起こそうとしていると
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにか退場していた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 鹿島るだとかカレー二枚だとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________



あのは騒動はともかく、後半は悪すぎたとしか言いようがない。
直志がいかに偉大かということが吉村と比べるとよくわかってしまうのだねえ。
もう吉村は攻撃では他の選手と比べて遥かに実力面で置いていかれているんだな。

とそんな状況でダニ退場ですよ。出場停止ですよ。
妥当性はともかく。

そうするとボランチ候補は怪我人を除くと

・本日攻撃面の拙さを改めて露呈した吉村
・清水戦で覇気のないプレーを繰り返していた磯村
・ようやく本日チャンスを貰った田口
・素質はともかくまだフィジカルがどうよ、な水野

ダニエル入れて闘莉王を一列前という手もあるけど、はてさて。

にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
サッカー グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

遠征要員【鯱】

2012/03/16 23:41

遠征のメンバーに藤本は入っていない模様。
玉田は入っているそうな。

組立てできるのは玉ちゃんだけか…
一応予想スタメンは

DF左から阿部増川闘莉王隼磨
ダニルソン磯村のダブルボランチ
2列目に金崎玉田永井
ワントップにケネディ

と予想しておく。
隼磨のところは石櫃もあるかもだけど慣らしもなしにいきなりはきついからなあ。
あと、永井のところはサプライズないかなあなどと思っている。

にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
サッカー グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

トレード・デッドライン前夜

2012/03/15 23:31

つっても現地は当日なわけで、うちらが起床したらデッドラインが過ぎている。
昨年のようなブロックバスター・トレードがあるのか、楽しみにしていよう。

とりあえず今までにまとまったディールで大きいものは

バックスとウォリアーズ間のトレード成立、M・エリスら放出へ - ニュース - NBA日本語公式サイト

という訳で、

MIL:モンタ・エリス、ユドー、クワミ・ブラウンを獲得
GSW:ボーガッド、スティーブン・ジャクソンを獲得

という内容。
軸は簡単に言うと、
「ボーガッドが健康体に戻れるか否か」のギャンブル。
戻れるのに賭けたのがGSW、戻れないのに賭けたのがMIL。

GSW的には多分マーク・ジャクソンはもう少しハーフコートを攻守ともにしっかりしたいんだろうな。
そういう意味でサイズのあるステジャクを付けさせたというところか。

一方のMILはイリャソワに目処が立ったこと、
スカイルズHCと折り合いの良くなかったステジャクを放出した上で、
さらに上の得点力を持つエリスを獲得できたということ。
ただ、もともとのPGジェニングスもエリスも基本的には長時間ボールを持つことが必要なタイプ。
こういうバックコートが並んで成功した例ってあんまりない気がするんだが…

どちらが得をするかは今の時点ではわからない好ディール。結果が出るのが楽しみだ。

にほんブログ村 NBA
バスケ NBA
fool's Paradise articlesTB:1CM:0

吉見炎上【竜】

2012/03/15 10:51

これが言いたかっただけ。

高木さんのイライラはおいといて、
あのクラスの投手のオープン戦の投球に一喜一憂しても仕方ないっしょ。
これで吉見は開幕戦に合わせたローテにハマるかな?

とりあえず、福田が思ったより捕手としてマトモにやれてて少々驚き。
(こないだの岩瀬とのバッテリー、ちゃんと捕れてたんだろうか…)
うまく守備力が向上すれば打撃は折り紙付きだけに一気にtanisige後継の筆頭に、
はちょいと気が早いか。でも一塁だけやってるより遥かに出番は増えるはず。頑張れ~

にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

明日はこっちだ【鯱&代表】

2012/03/14 23:08

五輪代表U23、ロンドン行き決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
(BGM:ミシシッピ組曲第四楽章「Mardi Gras(マルディグラ)」 )

扇原最高や!山村なんか最初っから(以下略

いや、山村の巻き返しにも期待してますよ。

さて、鯱。
本日は隼磨、玉田、小川が別メニュー。
藤本は全体練習に復帰。
Twitterの@asahi_grampusさん(朝日新聞のグラ担当)によると、
玉田はランニングのみ、隼磨小川はボールを使ったメニューだったようで、
玉田のほうが重い…というより、関節やってるから負担かけれないってとこかな。
それよりも直志が肉離れで2週間の離脱のほうが心配。
磯村はチャンスが回ってきたと思って死ぬ気でガンガレ。

にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
サッカー 日本代表 U23 グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

NBA(´・ω・`)と(`・ω・´)【籠球】

2012/03/13 23:40

ルビオ左膝前十字靭帯断裂で今季絶望(´;ω;`)

MIAウェイドさん残り0.1秒で決勝シュート勝利(`・ω・´)シャキーン
NBA
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

鯱は昨年が頭をよぎり、竜は昨年と違う展開

2012/03/12 23:56

グランパスは早くも野戦病院状態。
あれ、昨年もこんな感じだったような…

一方のドラゴンズは昨年ついぞ見られなかった二桁得点が、
オープン戦とはいえ二戦連続で。
ええ、むしろ不安です、フラグのようでw
サッカー グランパス 野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

傷だらけの開幕戦【鯱】

2012/03/10 22:54

入場 グララ
という訳で、行って来たよ開幕戦。
結果の詳細はこちらを見ていただくとして、

とりあえず行った感想。
・勘八駐車場からのシャトルバスは多分一番効率的だと思う。
・さすが3月、まだまだ寒かった。特に足元が。
・プレーヤーズTシャツはあんなにしっかりとした作りだったんだね、知らなかった。

あと各選手や試合についての感想。採点はしないけど。
楢崎:安定の内容。アレックスのシュートを片手で止めたのはさすが。
隼磨:こちらも守備面では変わらず安定。攻めで決め手欠くのはデフォルトだなー。
闘莉王:良かったが、最後のカレーはあからさますぎて余計という以外なかった。
増川:所々パスや体を寄せる処理が不安定。それでも体を張ったDFはさすが。
アベショー:ACLの時よりは良かったし、気合が入ってもいた。でもやっぱり軽い。
ダニルソン:本日のMOM。バイタル~中盤の相手の攻撃の芽は全部摘み取っていた。
直志:危機察知能力はさすがの一言。自己申告の交代だったようなのでそこが心配。
夢生:まだジョシュアを使ったプレーまでは行ってない。永井とは合う。
玉ちゃん:タメは作れていたが、良くはなかった。途中交代が心配。
藤本:裏を狙う明確な意志が見えたのは良かった。怪我は多分捻挫。重くはないと思うが。
ケネディ:かなり絡まれていたし良くはなかったが、あのボールの収まり方はすごいわ。
永井:FWなんだからもっとシュート打てよ!と言いたくなるいつもの内容。あのループの流れは良かったね。
磯村:全くゲームに入れてなかった。
ダニエル:能力が高いのはよく分かった。そらピクシーが3バックやりたがるわけだわ。

ピクシー:怪我人が多すぎて采配どうこうは言いづらい。

清水:小野が入った時のほうがやっぱりボールが収まって怖い。
   あと、吉田豊は噂には聞いていたが相当良い。ファウルは迂闊だったけど、
   アベショー相手のサイド対決は完全に勝っていた。

全体を通しては、タメ作る選手がどんどん消えて手詰まりになっていったのがありありなので、
正直勝ち点3を取ったこと以外は参考外の試合と言っていいと思う。
3バックについては昨年のような
「どう連動すればいいか分かってないけどとりあえずCB並べたよ」
って形じゃなくて、WBやボランチも含めたボールへのアプローチやポジション取りが
ある程度明確な意志が伺える内容だったので、昨年よりは評価できると思う。
あとはいかにこれをオプションとしてうまく熟成させていくか。

しかし、小川に加え藤本玉田直志とどんどんけが人が増えていく…
来週以降不安だなあ。

そんなことないよ!という方は↓をクリック!
にほんブログ村 その他スポーツブログ
サッカー Jリーグ グランパス ダニルソン
fool's Paradise articlesTB:0CM:2

本日開幕【鯱】

2012/03/10 10:43

え?ACL?残り5秒?
そ ん な も の は な か っ た

という訳で本年の開幕戦、行ってきます。
今年はトヨスタはシーズン券買っちゃったから、ほぼ参戦のつもり。

頼むぞグランパス、今年こそ優勝を!
ということで今から行ってきまーすノシ
サッカー グランパス
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

馬部分のお引越し【馬】

2012/03/10 02:01

今週よりこちらでやります。

『CROSS POINT fool's paradise annex』
http://crosspoint4018.blog.fc2.com/
競馬
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

フィリーズレビュー予習【馬】

2012/03/08 22:22

昨日と似たような分析をするつもりだったが…
例によって 複勝率→複勝回収率

<初重賞>
1-1-2-31(11.4%,74.3%)
<重賞2戦目>
1-2-1-23(14.8%,48.1%)
<3戦目以降>
3-2-2-12(35.0%,250.5%)

新鮮さによる差は余り出なかった、というかむしろこの時点では新鮮ではない馬のほうが少ないんだろう。
そういう意味で3戦目以降のほうが良いというのはむしろ少ないなら経験があったほうが優位なのかも。

ここからはここ10年の集計。

<同距離>
0-4-2-31(16.2%,87%)
<延長>
2-0-1-36(7.7%,15%)
<短縮>
8-6-7-62(25.3%,107%)

ちょっと笑えるレベルで差が出た。単勝にいたっては短縮の回収率が150%超え。
短縮の中で絞って見ていくと、
・前走1600m以上の条件戦を勝った馬は4頭いて1頭も馬券になっていない。
・むしろ格上挑戦(500万条件馬)自体が馬券になっていない。
・オープンクラスを勝った馬も2着が最高。ことごとく人気を裏切る様はむしろ壮観。
・前走2着からの馬はG1を2着で人気の馬が順当、というパターンで結果が出ている。
・それ以外で馬券になったのは1頭のみ。ストレスが心配になるパターン?
・前走3着からの馬は勝ち馬はラインクラフトでG1から。だが、他のG1で3着からはことごとく人気ゴケ。
・あとはエルフィンSをステップで3着までだから期待値は低そう。
・前走4~6着の短縮は期待値が高い。エルフィンSを先行でこれくらいに負けた馬がガンガン馬券になっている。
・それ以下からの馬もエルフィンS先行か、その前に1400で結果を残した馬がG1惨敗後、が多い。
あとの好走パターンを見てみると、
・延長の勝ち2頭は両方連勝中の連荘期。
・同距離からの2着のうち、2頭がダート勝ちから。ダートからの出走は前走勝ちのこの2頭のみ。

ここまで書いたが、アイムユアーズに出てこられると走られそうなところではあるのが悩みどころ。
一応ダート1400勝ち上がりのサトノジョリーを穴馬で指名しておくことにする。
競馬 競馬分析 阪神
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

中山牝馬Sの予習

2012/03/07 21:29

ここ5年の中山牝馬Sを新鮮さの見地から探る。
()内は複勝率→複勝回収率

【初重賞】
0-0-0-10(0%,0%)
なんとここ5年初重賞の馬は馬券に全く絡んでいない。

【重賞経験回数2回以内】
0-1-0-19(5.3%,43.7%)
そして2回以内でもこの数字。はっきり言って新鮮さを頼って馬券を買うのは危険。

【G1連対経験馬】
2-1-1-8(33.3%,184.2%)
格上馬だと考えると思ったより率は悪く、回収率が良い。
単純に格上だからと買うのはよくない。

結論→新鮮な馬には飛びつかない。
競馬 競馬分析
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

弥生賞/中日新聞杯【馬】

2012/03/03 23:48

<弥生賞>
本日の傾向のままならディープ勢は取りこぼすんじゃね?
と思っている。特に外枠のほうの馬は。
逃げ馬の直後で勝負できそうな馬を、ということで
◎はメイショウカドマツ。
葉牡丹賞のイメージで、ソルレヴァンテあたりを先に行かせれば面白いはず。
○は東京巧者かもという疑念を持ちつつフェノーメノ。
▲同じく内で我慢できそうなトリップ。
△は能力で3着までなら、のアダムスピーク。

馬連◎ながし各300、○▲200
3連単◎→○▲→○▲△各100

<中日新聞杯>
さっきの傾向で行くと内のKingmamboかRobertoを探せ、ということになるが…
探してみたら美味しそうなのを発見。
先行で連勝してきたヒットザターゲットに◎。
古馬重賞初という新鮮さも良さげ。
○はオールアズワン。内目の枠で母父の奥にあるRobertoが唸ってくれないか。
▲は枠が少し外なのが気になるメイショウカンパク。血統や臨戦はものすごく合う。
△は迷ったけど普通に走れば2着や3着はありそうなコスモファントム。

ダノンバラードは短縮はプラスだけど大外枠はさすがにきついと思われる。

馬連◎流し各200、○▲200
ワイド◎流し各300
3連単◎→○▲→○▲△各100

<WIN5>
1→2,3→5,7,14→9,11→1

<おまけ・中京10R>
◎タガノグーフォ
○ノボリドリーム
▲トランドネージュ
△ダンツレアリティ
馬連◎○▲ボックス各200 △流し◎○▲各100
三連複ボックス各100

<おまけ・中京12R>
◎トウカイセレブ
○ブルームーンピサ
▲フラッパーミク
△トロンプルイユ
馬連フォメ◎○-◎○▲△各200
三連複ボックス各100
競馬 競馬予想'12 中京 中山
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

本日のおさらい【馬】

2012/03/03 23:10

新装中京の結果を見た雑感中心に。

【中京】
<脚質>
 戦前の予想は内から前から逃げ馬天国、というもの。
 フタを開けてみたら6レースで2勝こそしたが、他に馬券に絡んだ馬はなし。
 3着以内馬18頭の逃先:差追の比率が7:11ではとても先行馬天国とは言えない。

<枠順>
 枠ベースで見ると連に絡んだ馬は10番までの馬が11/12という状況。
 例外になったのはのは16番枠から逃げて勝った馬のみ。
 内を走る物理的な有利さはある様子。

<血統>
 ボリクリが1-3着を決めてみたり、血統表のそこかしこにキングマンボの名前が出てきたり、
 雨の影響かはともかく、軽すぎず重すぎずの欧州血統の馬がかなり来ていた印象。
 RobertoとKingmamboの血には注意すると良いかもしれない。

<他>
 500万以上のレース馬券圏内の12頭でD→芝のショックが4頭、短縮ショックが6頭。
 体力補完系のショックはかなり聞いている模様なのでこちらも注意。

【阪神】
<脚質>
 逃先:差追の比率は6:6だから全くのイーブン。
 逃げて馬券になったのが未勝利新馬だということを考慮すると
 差しのほうが有利な馬場と言うべきか。

<枠順>
 枠の4以内:5以外、番の1桁:2桁ともに4:4。ほぼ偏りはない。

<血統>
 3歳戦はともかく、武庫川Sがロベルト+ノーザン決着だったことは覚えといたほうが良さそう。

<他>
 ショックについてはあまり偏りなし。

【中山】
<脚質>
 逃先:差追比は6:6だが、逃げ馬が全滅なのは頭に入れておくべきだろう。
 重の影響もありそうなので回復してどうなるかは注意。

<枠順>
 先週からずっと重以上で、ずっと内枠が有利の馬場。
 ただ回復していくとちょっとずつ外有利になる可能性も?

<血統>
 重賞をノーザンとアグネスデジタルで独占してみたり、
 チーフ×フレンチグローリーなんて重さの権化みたいなのが連帯したり、
 重い中山は楽しいなと思う面子。明日も回復しないで欲しいぞ。

<他>
 これという方向性はないが、3歳戦でダート臨戦で穴が出てたので覚えとくと良いかも?
競馬 中京 阪神 中山
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

チューリップ賞/オーシャンS【馬】

2012/03/03 15:22

【チューリップ賞】
 ◎ジョワ子は勝つだろうから、人気薄でオイタしそうな娘を、と考えたら、
 D→芝短縮で短縮大好きダメジャー産駒の〇ショウナンマオたんが。

 他の馬絡めても仕方ないので、
 〇の複400、◎〇馬連200、◎〇流しで相手9,10,12,14の三連複各100.

【オーシャンS】
 ◎ダッシャーゴーゴー(休み明けとその前のD臨戦が良い)
 〇ダイワナイト(バクシンオーは初重賞苦手だからこれくらいの新鮮さが良い)
 ▲フレンチカクタス(実は古馬重賞初出走)
 △カレンチャン(連荘期終わってるのが大きなマイナスだが、ほかに走れる馬少ない)

 馬連◎流し各300、ワイド◎〇 ◎▲各200、三連複ボックス各100、
 三連単フォメ◎→〇▲△→〇▲△各100
競馬 競馬予想 中山 京都
fool's Paradise articlesTB:0CM:0

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
