fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--


スポンサー広告

MIAMI HEATシーズン中間診断

2014/01/23 11:43

えらく間が空いてしまいました。
昨日の試合でMIAも41試合目を消化し、シーズンの折り返し地点に到達。
いろんな数字を並べつつ、昨年やライバルチームと比べてみようと思う。

<順位>
12-13:28勝13敗

13-14:29勝12敗

今季は調子が良くないと思っていたんだけど、あまり変わらない。
昨季はこの後スーパー連勝モードに入って一気にリーグトップの勝率に持って行ったのだけど、
今年のチームにそれだけの爆発力が残っているかどうか。

<得点・失点>
12-13トータル:102.9得点、95.0失点、+7.9

13-14平均:104.2得点、98.8失点、+5.5

こちらは41試合時点のデータがなかったので終了時と比較。
連勝の時の数字が反映されていない分悪くなるのは仕方ないが、
それにしても失点が増えているのは気になるところ。

<リバウンド奪取率>
個人的にリバウンドは本数で見てもあんまり意味がないと思っているので
OFF,DEFそれぞれの側のボードでの奪取率で見てみる。
簡単に言うと、OFFならMIAのOFFReb/(MIAのOFFReb+相手のDEFReb)。
DEFならこの逆。

12-13:OFF22.2%、DEF73.0%、総合49.0%

13-14:OFF19.0%、DEF74.1%、総合47.5%

ここのところの不調でかなりディフェンスリバウンドやられてる気がしてたけど、
それでも昨シーズンよりはましなディフェンスリバウンドなのか。
そしてオフェンスリバウンド取れなさすぎ。FG%が良いのはあるけどそれにしても。

ちなみに、本年のライバルチームの成績を同様に出してみると、

IND:OFF24.9%、DEF76.9%、総合52.7%
SAS:OFF22.3%、DEF76.6%、総合50.8%
OKC:OFF27.1%、DEF75.7%、総合52.8%
POR:OFF29.3%、DEF74.5%、総合52.1%
LAC:OFF24.1%、DEF73.3%、総合49.3%

さすがにリバウンドさいよわ(何故か変換できない)のMIAよりひどいチームは存在せず。
部分的にはそうでもないけどね。
これ見てるとINDの躍進の理由となんだかんだOKCが落ちてこない理由と
SASのステディさが全部つながって見えてくるし、
上位に比べてLACが脆く映る理由が分かった気がする。

時間があったら全チーム分計算してみると面白いかもねー。

(続くかも)

fool's Paradise articlesTB:0CM:1

謹賀新年

2014/01/01 23:52

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は何とか週1回の更新できるよう頑張ります。

fool's Paradise articlesTB:0CM:0

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
