fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Basketball.naviさま、
データ利用許可ありがとうございます。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

闘鷲降臨~2/3(17-18GAME39~40)#FE名古屋

2018/03/09 12:47

シーズン2/3が終了。勝率もだいたい2/3。少し時間が経ってしまったけど、金沢武士団戦を軽く振り返り。

 金沢のこれまでの戦いを見ると、水曜開催を除く18節を1勝1敗で分けたのが5節、あとは全て連勝か連敗で終えての20勝18敗、という現状。勝ち負けそれぞれの相手を見てみても上位チームには苦労していて、逆に同格以下のチームには取りこぼさずきっちり勝っている。良くも悪くも安定したチーム、という印象。となると、前回寒くて遠い七尾の体育館で星を分け合ったFE名古屋は同格?それとも?というところに興味がわく。

 まあ実際の結果としてはFE名古屋の連勝という形で幕を閉じたわけなんだけども、いずれの試合も得点ほど楽な展開ではなく、むしろ苦労して苦労してなんとかもぎ取った勝ちになった。なかなか相手の頭を潰しきるような勝ち方は難しいし、今年のFE名古屋にはそれはなかなかに望みづらいのかもしれない。

 その理由はチームとして根本からやり方を変えていることというのは間違いない。まあ、勝って反省を繰り返しながら首位に居られること自体は悪くないんだけど、さすがにそろそろゲームの最初から最後までビシッとやりたいことをやって勝ちきる試合が見たいところだし、そういう試合が見せられる完成度が出てこないところはちょっと不安になるよねと。

 攻撃と守備どちらが進捗が良いかというとどちらかというと攻撃側で、この土日の攻撃はシンプルなスペーシングでズレやノーマークを作り出す形が出来ているシーンが結構あって、昨年に比べると力づくでない形でのノーマークの外が増えたという印象。まあ、ノーマークで打てる外が増えたけどなかなか決まらないシーンも多くて(特に2試合目は酷かった)、まだまだ発展途上という部分も。

 一方の守備についてはアンダーサイズの選手を並べている影響でどうしてもプレッシャーがかからない、もしくは追いかけすぎで最終的に相手にノーマークのシュートを許すというシーンも多く、またシーズン当初より減ったとはいえ、追いかけすぎで崩れた陣形で相手にオフェンスリバウンドを許すシーンもまだまだある状況。特にオーバーヘルプ問題はシーズン当初からなかなか解消されない。福岡相手にもその形でノーマーク作られたらやられるということはハッキリしたわけで、ここに解答を出しておかないとGW明けの試合では再びマットに沈む荒鷲の姿を拝むことになってしまいかねない。

 なお、そんな中2日間通して強烈な存在感を見せたのが福澤だった。Game1は23Pts、Game2は28Pts。得意の3Pだけでなく、積極的なドライブやスティールからの速攻をビシッと沈めてのこの数字は立派の一言だし、この得点を取るだけのボールを保持しながら2試合でTOVがわずか1という着実さ。今年ファウルが増える要因となっている「ここぞという時に距離を詰めてプレッシャーをかける守備」も少しずつ身になっている模様。

 逆に気になるのが成田の不安定さだろうか。年末までは素晴らしい動きだったのだけど、どうも再びシュートスランプに見舞われているようで、他の部分も含めて迷いが大きい。現状は兒玉が絶好調で支えてくれているのでなんとかなっているが。

 チーム全体でも神津、ジーと怪我人が増えてきているところもあり、また今週末来週末は茨城・秋田と苦手・強豪が続く正念場。ここをいい形で終えて、来るべきGW明けのプレーオフで福岡に再挑戦する権利をきっちり確保したいところだ。
スポンサーサイト

fool's Paradise articlesTB:0CM:0

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.