fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

【競馬データ】きさらぎ賞

2006/02/12 00:16

きさらぎ賞ここ5年の考察。

<’01>
全体としては前半後半があまり変わらないメリハリの少ないペース。
仕掛けは3Fで上がり勝負型の流れ。

1番人気のSS産駒アグネスゴールドが1着。
マイル→20と上がり勝負を2戦差しきった後の短縮。
3番人気BT産駒のダンツフレームが2着。
ダート、芝14、芝16と勝ち上がったあとの休み明け。
この馬も上がり34.1で勝ちきった経験あり。
7番人気のBT産駒ビッグゴールドが3着。
この馬は上がり勝負での連対経験はなかったが、
12~20の全ての距離を経験し、前走京都の重賞差し連対なのにこの人気。
消えた2番人気のシャワーパーティーは、
同じ舞台を2勝した後の休み明け初戦だったが、
その2勝も上がり35秒台でのもの。
また、-体重で出てきたとおりリフレッシュが不十分だったか。




<’02>
前年より前半は多少早くなり、その分上がりが鈍る流れ。
先行馬2頭が台頭したが最速上がりも34.9とたいしたことなく。

6人1着メジロマイヤーは京都マイルを逃げ勝っての臨戦。
ダート勝ちに芝連対と経験は豊富だった。
2人2着アグネスソニックは朝日杯5着以来。
こちらも距離のバリエーション豊富で、まとまり系らしい巻き返し。
5人3着カゼニフカレテは早い上がりで差した経験のある馬が距離短縮で出走。
1人で㌧だメガスターダムは前走ラジオたんぱ杯を先行1着。
阪神20と京都18はかなり適性が違うので気をつけたい。

<’03>
雨降りで重馬場に。流れ自体は前半遅めのいつも通りの流れだが、
重くなった分上がりタイムも遅かった前年並みに。
普段なら走ってたんじゃないかと思える人気馬が重に殺された感じ。

3人1着ネオユニヴァースは前走京都マイル先行勝ち後。
距離の経験は豊富、またバイアスも重適性も向いていた。
2人2着サイレントディールは前走シンザン記念差し勝ち後。
こちらも距離の経験はなかなかに豊富。
1人3着マッキーマックスはシンザン記念差し2着後。
2着の馬に比べるとストレスあったのと経験不足?

<’04>
毎年似たような流れになるなぁ。
前半1分ちょっと、後半3F35秒台のおなじみパターン。

3人1着マイネルブルックは中山20差し切り勝ち後。
この馬も経験豊富な性質。
1人ブラックタイドはなんとか2着。
若駒S1着後の臨戦だが、
アグネスと違ったのは経験が20しかなかった部分。
5人3着ハーツクライは20の新馬先行勝ち後。
㌧だ2人タマモホットプレイはシンザン記念2着後。
結果的に距離適性もなかったのだろうが、
京都マイルは勝ちきってて欲しい(人気なら特に)

<’05>
ここ5年で1番遅い流れ。

2人1着コンゴウリキシオーは小倉18を圧勝後。
先行しながらも上がりはメンバー1,2を争っていた通り、
末脚のしっかりした先行馬だった。
6人2着マキハタサーメットはさざんか賞勝って休養後。
この馬も勝ち馬と同様、あるていどしっかりした末脚の持ち主。
1人アドマイヤフジは最速上がりで3着。
普段の年のペースなら連対はありそうだったが。

<まとめ>
連対馬10頭中9頭が前走1着からの臨戦。
「連対」ではないのがミソで、
2着馬は人気でも複ヒモ程度にしかアテにならない。
短縮でも延長でもいいが、勝ち馬から。
(特に、京都勝ち馬。阪神の場合は短いところがいい)
スポンサーサイト
競馬 競馬展望 競馬予想
fool's Paradise articlesTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/13-9448aaf0

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。