fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--


スポンサー広告

【ドラ】ゴロゴロゴロゴロ(D×YB #04)【'08】

2008/04/30 22:09

先制パンチ後粘った川井に打線が援護できず、
中継ぎが轟沈して敗戦。

┌───┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│      │ 1│ 2│ 3│ 4│ 5│ 6│ 7│ 8│ 9│計│安│失│
├───┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ 横浜 │ 2│ 0│ 0│ 0│ 0│ 0│ 1│ 1│ 0│ 4│12│ 1│
├───┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ 中日 │ 0│ 0│ 0│ 0│ 0│ 2│ 0│ 0│ 0│ 2│ 5│ 0│
└───┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
勝利投手 [ 横浜 ] 川村(1勝0敗1S)
敗戦投手 [ 中日 ] 平井(0勝1敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 寺原(1勝3敗2S)
本塁打 [ 横浜 ] 吉村 8回 6号ソロ
ニッカン式スコア

先発はD川井、YBウッド。
先発の川井は立ち上がり制球が甘い。
高めに浮いた球を打たれてピンチを背負うと、
内川にチェンジアップを拾われて2点たいむりー2塁打。
いきなり2点を失ってしまう。

一方の打線は全く精彩を欠く。
ウッド相手に内野ゴロの山、山、山。
4回までは外野に打球が飛ぶことすら稀という状況に。

その後の川井の方は6回まで、
1イニングを除いて毎回スコアリングポジションにランナーを背負う苦しい展開。
しかし、敬遠などで勝負する相手を選びながら何とか追加点を許さず、味方の援護を待つ。

その味方は5回、ウッズの2塁打からのチャンスをウッズの緩慢な走塁で逃し、
6回、貰ったチャンスから李の2塁打で同点に追いつくも、
後続が全くの拙攻で勝ち越し機を逃してしまう。

すると7回、平井が金城に安打を浴びると、
村田に落としきれなかったフォークを拾われて右中間を破られ失点。
さらに8回には高橋が吉村にスライダーをポールに直撃されて2点差。
ここまで頑張ってきた中継ぎが踏ん張ることが出来ない。

打線も8回に四球ふたつでチャンスを貰うも、
李のゲッツーとウッズの見逃し三振でチャンスを潰し、
最後は新守護神の寺原にからチャンスを作るものの、
最後は立浪が左飛に倒れてゲームセット。

<個別評価>


名前評価点

戦評

荒木

6.0

四球2つで出塁。盗塁も含め、1番としては及第点。

井端

6.0

こちらも四球2つ。荒木のプレッシャーあったとはいえ、及第点。

6.0

初回の守備と8回の併殺を考えると…だが。同点打は見事。

ウッズ

5.0

大きいの欲しがって集中力なし。なんだあの走塁。

和田

5.0

せめて進塁打を打って欲しいんだが。

森野

5.5

あの初球打ちはないわ。

中村紀

5.5

5回は最低限が欲しかった。

ODA

5.5

打席での期待感はtanisigeには遠く及ばない。リードはまずまず。

川井

5.5

6回2失点というと聞こえは良いが、ヨーイドンの失点が×。

井上

5.0

最低の見逃し三振。ナゴ球に帰るかい?

デラロサ

5.0

内容乏しいよね。

tanisige

5.5

ちょとリード甘かったかな。安打はさすが。

平井

5.0

今日の戦犯。あそこで村田に甘い攻めはないわ。

藤井

5.0

こちらも内容乏しい。

高橋

5.0

内容はどうあれホームランは痛かった。

金剛

6.0

先頭は出したが、あとは無難。売りがない感じの内容だが…

立浪

5.0

どうも球を捉えられない。


8回までヒット3本で勝とうとか虫が良すぎですかそうですか。
打線は全体的に仕事していません。
李はプラスとマイナス両方大きすぎ。
ウッズは集中力なさすぎじゃないか?
和田さんのフライでタッチアップ→森野最低限がうちの野球なんだが。
その森野も今日は結果を欲しがり過ぎた印象。
そして代打陣の枕の並べっぷりといったら怒りを通り越して笑えてくる。

川井については6回2失点はクオリティスタートという向きもあるだろうが、
初回のヨーイドンで失点→その後も毎回ピンチ
ではクオリティもクソもない。崩れなかったのは評価するが。
こういう展開で援護がもらえないのはやる夫の無援ぶりとは違うぞ。

平井はまあ横浜相手に飛ぶのはいつものこと。
高橋も含め、というか、ここまで毎年毎年村田と吉村にやられると、
スコアラー・捕手・首脳陣の仕事ぶりを疑いたくもなる。

金剛は久々に見たけど、ここだけはtanisigeが上手く導いたかな。
見た感じフォークピッチャーというよりは、
スライダーとシュートのコンビネーションという印象。
もうちょっとストレートの威力か、スライダーのコントロールが欲しい。
まあ、チャンスはまだもらえるでしょう。

明日はチェンと川上とどっちでしょうね。
川上の可能性は大でしょうが、その場合負け越しも覚悟ということで。
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:2CM:3
コメント
チーム一丸で
横浜を舐めくさってましたね。連勝できないチームだからって。

フライの進塁がうちの野球とのことですが、
僕はビョン残留、和田獲得時に諦めましたww
今や巨人の劣化コピー打線って印象ですね。一発依存です。
FU-TA #CjlWd7YA|2008/04/30(水) 23:58 [ 編集 ]
観戦後記
昨日は現地観戦でした。

川井は結果だけ見れば及第点なのかもしれませんが、管理人さんのおっしゃるようにほぼ毎回先頭打者を出していたので流れは悪かったですね。

村田にやられた平井ですが、その前の金城ともども追い込んでから打たれています。勝負球の選択自体は間違ってなかった思いますが、最後の最後でフォークがバットの届く位置に入りました。うまく掬われたようにも見えましたが、けっこう打ち気に逸っていたのでワンバウンドくらいのフォークでも振っていたような気がします。

ウッズの走塁はいただけないですね。あのあたりなら抜けたらホームインできるわけですからハーフウェイはないかと。

↑FU-TAさんも書いていらっしゃいますが、自分自身も横浜を舐めていたというか、横浜の現状を見抜けていなかったような気がします。

自分はディフェンディングチャンピオンたるドラの目線で比較的冷静に試合の行方を見守っています。
それなりに整った戦力をそろえ、ペナント全体を見据えた戦い方をイメージする癖がついているというか。

対する横浜の現状は失礼な言い方かもしれませんが、その日その日の勝ち星にも飢えています。がむしゃらに、明日のことなど考えずに。

受けて立つのと受身に回るのは違います。手遅れにならないうちにドラクオリティを見せてほしいものです。

それにしても一昨日は瑞穂で負け、昨日はナゴドで負けと、違うスポーツで生観戦2連敗はけっこう堪えますね(苦笑)

長文失礼しました。
やましょう #-|2008/05/01(木) 08:55 [ 編集 ]

>FU-TAさん
コメントありがとうございます。
確かに、いつでも何とかできるっていう、
悪い意味で緩い雰囲気が感じられましたね。

フライの進塁については別に能力を超えたものは求めてませんw
出来ることを出来るだけという意識の問題なので、
これが出来てないのはやっぱり首脳陣のディレクションの問題かも。

>やましょうさん
長文ありがとうございます。

村田についてはやましょうさんのおっしゃるとおりで、
あんなとこで届く範囲に投げる必要はまったくありません。
落ちる球の要求自体は間違っていないと思うので、
ワンバウンドさせるくらいの球っていう意志の疎通がバッテリー間で上手く出来てなかったかな、と。
そういう意味ではtanisige平井両方のミスだと思います。

雰囲気のくだりについては、
がんばらないと今日明日にも監督の首が飛ぶチームと、
昨年日本一でのうのうとしているチームの差でしょうね。
戦い方を変える必要はありませんが、
昨年のCSのような雰囲気で過ごさないと、
見ているお客さんに失礼だと思いますが…

それにしてもグラといいドラといい、見ようと思うと敗戦とは、ご愁傷様です(苦笑)
Nacky(中昇) #-|2008/05/01(木) 09:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『竜中継ぎ投手陣が打たれ横浜に敗れる』
2008年4月30日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズ、プロ野球公式戦4回戦が行われた。中日の先発は川井進、横浜の先発はマイク・ウッドで18時00分試合開始。 ●中日2―4横浜○ 1回表、川井は2死一、...
DRAGONS VICTORY|2008/04/30(水) 23:56
『誰か笘篠に英語教えてやれ』
前々から怪しいと思っていた笘篠のぼろが分かりやすく出た試合でした。 5回先頭のタ...
No Dragons , No Life|2008/04/30(水) 23:57

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/183-6633ad31

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
