fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Basketball.naviさま、
データ利用許可ありがとうございます。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【ドラ】3~4月のM.I.Pと評価点【'08】

2008/05/02 23:30

4月も終わったところで、今月の評価点まとめ、及び、
M.I.P(Most Impressive Player)でも決めてみる。

評価対象は野手:評価10試合以上、投手:評価4試合以上。




<野手部門>
名前試合数平均5以下7以上短評

荒木

27

5.91

4

3

思ってたよりも及第点の働きはしてる。

立浪

15

5.47

6

0

安打が一本もなければ当然の数字。

和田

27

5.80

9

3

最初のカード酷かったが、その後もコンスタントにイマイチ。

井端

27

5.85

4

3

守備の要な分底上げあっての数字だけに…

27

5.78

6

2

帳尻が多いので底上げされてる印象。

tanisige

25

6.00

5

4

リードだけでなく、打撃でも貢献した。

森野

27

6.15

3

7

安定して力発揮。貫禄出てきた。

ウッズ

27

5.78

8

1

本来の返す役目出来なかった分数字伸びず。

中村紀

27

6.06

6

7

波はあったが、この人にも助けられた。


野手M.I.P→森野 将彦内野手
野手のM.I.Pは文句なしに森野。
この人がいなかったらもっと酷いことになっていただろう。
監督、そろそろ3番で使いませんか?
次点は中村紀。
一振りの集中力が何度もチームを救った。

良くないのはビョン、井端、ウッズ。
特にビョンは、荒木が塁上にいるタイミングで凡退が目立つ。
そろそろ森野との打順入れ替えも。
ウッズは本来の仕事であるランナーを帰すことが少ないのでこの数字だが、
1~3番が仕事すれば数字は上がってくるはず。

<投手部門>
名前試合数平均5以下7以上

短評

川上

4

5.13

2

0

今月は働いてないどころか足を引っ張った。

岩瀬

11

6.36

0

3

もはや抑えるのが当たり前で。

朝倉

5

5.6

1

0

打線と後ろに助けられた。

川井

4

6.0

0

0

数字どおり、ローテとしては及第点。

中里

5

5.8

1

0

中継ぎとしては試合数が信頼度を表してる。

吉見

5

6.8

0

3

確実に3試合は彼で拾った。

中田

5

6.3

1

2

ラスト2試合は次代のエースらしい見事な投球。

チェン

6

6.17

0

2

起用法が一定しない中良く投げた。

鈴木

8

6.5

0

2

前半はMIPクラスの働き。離脱は本当に痛い。

平井

9

5.67

2

0

やっと調子戻ってきたが…

小笠原

5

6.2

0

0

役目はしっかりと果たしている。

高橋

8

6.06

1

0

崩れたのは一度きり。もう少しきついとこでも。

小林

10

6.2

0

2

昨年とは結果も信頼度も雲泥の差。


投手M.I.P→吉見 一起投手
まあ、月間MVP候補になるくらいなんで、文句なしでしょう。
6.8ってのはできすぎだと思う。
来月以降6点台を保ってくれたら新人王だな。

次点は岩瀬様、中田、小林。
岩瀬様はもう言うことなし。元イメージが良すぎて点数が上がらないレベル。
中田は最初の2試合くらいは良くなかったが、
あがり2試合+カード初戦のローテを守ったことを評価したい。
小林は打たれることもあったものの、
使われ方も残した結果も昨年とは大違い。

逆に足を引っ張ったのは、数字どおりですな。
ケンシンの巻き返しはあるのでしょうか。
平井はしょせんこんなもんだと思うので過信はできん。

<総評>
打者平均評価:5.83
投手平均評価:6.20

と、まあ皆さんも感じてると思いますが完全に投高打低。
計算してみたら意外と差がついてないな(苦笑)
FU-TAさんの言うとおり、個人的には丸々1点くらい差があるイメージですが。

投手がこのままでいけるとは思えないので、
今月以降は打者の奮起、そして打順の入れ替えに期待しましょう。
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:4
コメント
いつもお世話になっております
評価点にすると後で振り返った時、一番見やすいですね。
僕も真似させて頂くかもしれません(^^;

僕は1点台の防御率の立役者、谷繁が打者のM.I.Pですね。
森野と中村紀の評価が高いのは同じです。
ウッズは7・8月に大暴れしてもらいましょう。

投手は同じく吉見がM.I.Pですね。
鈴木の離脱は仰るとおり痛いです・・・。
川上については吉見共々2004年のドミンゴぐらいなら御の字な印象です。
そのかわり中田と朝倉には合計30勝してもらいましょう。
FU-TA #3fIBvpkA|2008/05/03(土) 08:41 [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます。

サッカーとかのやりかたのマネっこではあるんですが、
1ヶ月続けてみると、意外と資料価値があるものですね。
FU-TAさんにもつけていただくと、それぞれの評価の癖がでて面白いかも…w

tanisigeについては仰るとおりで、
評価の難しいリードの面で非常に貢献が大きく、
影のM.I.Pといっても過言ではないと思います。

川上についてはそうですね、ローテ守って二桁が課題でしょう。
つーか期待がその程度。

中田と朝倉は頑張ってもらわないと困りますが、
現状の朝倉で合計30勝だと、
中田が18勝しないとって感じですねw
Nacky(中昇) #-|2008/05/03(土) 12:33 [ 編集 ]

代打川又!世代
代打一筋みたいな人がいないですね
レギュラーから落ちて代打という流れより
勝手な独り言
すり身 #-|2008/05/03(土) 21:31 [ 編集 ]

'06までは高橋光信みたいのがいたんですがね。
若手で守備が悪い連中に、とも思いますが、
その程度で終わってもらって困るのも確かで悩ましいですw
Nacky(中昇) #-|2008/05/04(日) 01:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/185-f84b17e0

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.