fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【ドラ】淡白 (D@G #09)【'08】

2008/05/11 22:08

中田がもらったリードを守りきれず、
打線も5回以降まったく淡白な攻めで大敗。

┌───┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│      │ 1│ 2│ 3│ 4│ 5│ 6│ 7│ 8│ 9│計│安│失│
├───┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ 中日 │ 0│ 0│ 3│ 0│ 0│ 0│ 0│ 0│ 0│ 3│ 4│ 2│
├───┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ 読売 │ 1│ 0│ 0│ 1│ 1│ 3│ 3│ 0│×│ 9│12│ 0│
└───┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
勝利投手 [ 巨人 ] グライシンガー(5勝1敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 中田(4勝3敗0S)
本塁打 [ 巨人 ] ラミレス 4回 11号ソロ、小笠原 6回 8号ソロ
ニッカン式スコア

先発はD中田とGグライシンガー。

中田は初回、いきなり亀井の内野安打と牽制悪送球、犠牲フライで1点を失うも、
その後3回まではポンポンと打ち取っていく。

一方のドラは今日は3番にグライシンガーと相性のいい李を起用。
打順を組み替えて臨んだが、3回、7番に下がった森野がチャンスメイクすると、
満塁からワイルドピッチと井端の2点タイムリーで3点を取り逆転。

しかし、中田はこのあとイマイチな投球。
4回にラミレスにソロ、5回には亀井のタイムリーで同点。
6回は小笠原に勝ち越しソロを喰らうと、
さらに四球と下位の3連打で2点を献上。
前回登板並みの情けない投球でマウンドを降りる。

後を受けた小林もやや苦しい投球。
初回こそ何とかゼロに抑えたが、
ラミレスにヒットを許した後、阿部の投ゴロを自らエラーして傷口を広げ降板。
後を受けた金剛がなすすべなく後続に打ち込まれ、この回も3失点。

打線も5回以降はただ一人のランナーを出すことも出来ず、勝負は決した。

<個別評価>


名前評価点

戦評

荒木

5.5

3回の四球は良かったが、基本今日は消えていた。

井端

6.0

タイムリーは良かったけどね。

4.5

グラが打てないんだったらここにいる価値ない。

ウッズ

6.0

役割がチャンスメーカーではないけど、2安打はまあまあ。

和田

5.0

今日は全く合ってなかった。

中村紀

5.0

当たり自体は良くなかったけど。後ろにつないで欲しかった。

森野

6.0

繋ぎの役目はしっかり果たす。その意味はともかく。

tanisige

5.5

4回は打って欲しかった。投手陣はどうにかならなかったか?

中田

4.5

前回同様ひどい投球。

小林

5.5

守備をしっかり出来てれば傷口広げなかったが。

金剛

5.0

高めに浮いた球を痛打される。これは使えないかな。

長峰

6.0

今日はきっちり抑えていた。合格。

前田

5.0

まあ初打席だけに。


相手がグライシンガーでも、ライ7はあくまでライ7。
つーか相性いい投手(しかも右)すら打てないなら、
スタメンどころか1軍に置いとく価値もないんじゃないですか監督。

投手も酷ければ打者も酷い、今年一番の最低な試合でした。

とりあえず思ったのは、今のドラゴンズ投手陣に中5日は厳しいのかな。
甘やかしているといわれようとなんだろうと、今後は中6日以上を守るべきと思います。
それだけの人数の先発を抱えているわけですしね。
まあ、今週それをしなかったのは中継ぎの枚数の問題もあるでしょうが…
交流戦では日程が不安定になりますが、
無理して間隔詰めて使うのは二度と勘弁して欲しいと思います。
ただ、そうしていくならば先発の投球回数は最低限6回が必達でしょうけどね。

打線についてはもう言うべきことはありません、悪い意味で。
4試合に1試合良いところがあって、
あとの3試合消えてるようなバッターは1軍には必要ないと思うんですがね。

さて、これで9連戦も終わり、来週は通常の6連戦、そして交流戦がスタート。
今年の交流戦の特徴としては、
①水、土、日は毎週かならず試合がある
②月、火、木、金は1週おきに試合
という日程になっています。

んで、現在の中日のローテは
朝倉→山本→川上→小笠原or川井→吉見→中田。
考え方としては
1)5人ローテで中5~6で回す
2)6人ローテで中6~7で回す
3)水、土、日を固定して後を変則で余裕を持って回す
とありますが、どうするんでしょうかね。
ここのところの中5日のひどい結果を考えると、(2)を推奨したくなりますが…
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:3
コメント
3番と7番チェンジについて
今期最大の愚策と断言してもいいと思います。
森野で神経磨り減るからこその打線奮起なのに、
相手を助ける打順に下げたら無意味極まりないですからね。
首脳陣は背番号7の何に魅力を感じるのかわかりません。

仰るとおり谷繁でどうにか出来なかったか?と僕も思いました。
具体的に言えば中田はカーブ狙われてるのにカーブを打たれ続けるのが・・・。
FU-TA #CjlWd7YA|2008/05/12(月) 01:04 [ 編集 ]
打順の問題ではないですね
背番号7番さんは、相手がどうこうとか打順がどうこうとか言う前に、そもそも本人の問題だったりしますよね。
いい加減落合も分かってるだろうけど、まことしやかに言われているのは、契約の問題で2軍に落とせないやら、スタメン外しにくいやら。。。

実際は誰も分かりませんが、契約満了したら継続しないように望むばかりです。
まこえぬ #-|2008/05/12(月) 13:12 [ 編集 ]

FU-TAさん、まこえぬさん、コメントありがとうございます。

>FU-TAさん
おっしゃるとおり、最大の愚策だったと思います。
打順全体の流れを考えてもそうですし、
今後の構造を考えても森野には3番を張り続けてもらう必要があるわけで、
そういった圧力を耐えつづけてもらう観点においても、
今回の打順変更はマイナスしかない印象です。

谷繁についてはなんとかならなかったかと思いましたが、
ハイライトだけ見てると落ちなかったフォーク?
も痛打されているので、もうどうしようもなかったかも知れません。
どちらにせよ中田にはエースになってもらわないと困りますので、
猛省を促したいところです。

>まこえぬさん
おっしゃるとおり、本人のもはや実力不足でしょう。
昨年があって今年がこうということは伸び白すら底が見えたわけで、
これ以上ポジティブに使い続ける理由はありませんね。
噂になってる契約の問題がいかにもありそうではありますが…
2年契約のはずが3年契約だったり、不透明なことこの上ないです。

個人的には延長どころか打ち切りを心の底から望んでます。
「李が半島へ帰るための渡航費用」のカンパだったら、
いくらでも応じてやりたいくらいにw
Nacky(中昇) #-|2008/05/12(月) 13:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/195-a015fd38

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.