fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--


スポンサー広告

【POG】ドラフト雑感

2008/06/08 23:40

昨日、当HP主催のPOGのドラフトが終了。
悲喜こもごもあったでしょうが、毎年楽しいですな。

さて、今年のドラフトについて覚書代わりに記しておくと…

<方針>
・血統が評価の中心
 (馬体がわからないのでね…)
・血統の分析には栗山ニックス的な考え方を基本に、
 該当種牡馬の成功例の配合を自分なりに分析。
・また、参考資料である競馬王POGからファミリーナンバーの考え方を導入。
 POG向きのFNや、共鳴条件を考えた上でリストアップ。
・高齢の繁殖牝馬は基本的に避ける。12歳くらいまでが目安。
・繁殖入りから種付けまでの期間は5~6ヶ月ある馬が良い。
・競走馬として無理をしすぎた牝馬の指名は見送り。
・厩舎は大事。分かっている馬で危ない厩舎は見送る。
・馬名登録が済んでいる馬はなるべく優先。
・速攻型もとっておく。後先貧乏は辞さない。


という方針でそれぞれカテゴリを上位・中位・下位で分けて約30頭をリストアップした。
そしてドラフトに臨んだわけだが…



こちらの時系列順を見てもらうと流れが分かりやすい。

追ってもらうと分かるけど、なんと一般の人気と流れが違うことかw
アドマイヤコブラが2順目に回るとか、ワールドカルティエ4順目とか。

個人的には1順目が指名順ブービーなこともあって、
上位で取るつもりでいた優先の馬
(ポインテッドパス、グレースアドマイヤ、スカーレットレディ、アグネスショコラ、ハーストーリー)
が見事に前の順目で攫われてしまい、上位指名扱いの馬があっという間に残り3頭に。
かなり苦しい展開になってしまった。

そんな中結局1位指名として決断したのが下の馬である。

1位 ゼットサンサン 牡 山内厩舎 父Officer 母Stormy Surprise 母父Mr. Greeley FN:8-f
上位で予定してたクラシック系があらかた消えたので、早馬に走った、とも言う。
FN的には共鳴こそないが、FN8はどちらかというと早い段階で結果を残す系統。
母も若く、速攻向き厩舎、血統も早め勝負には向いた配合。
取りたい馬が出てしまっている状況のための決断だったが、
どうやら他プレイヤーもリストアップはしていた様子。
タイミングはともかく、父系も好きなので取れてよかったとは思う。
ともかく9月までに2勝なら合格点の馬。
出来れば10月までで稼ぎまくって欲しいところ。

2順目は折り返しなのですぐに指名となる。
ここは素直に残った上位扱いの中で、クラシック系血統の牝馬を指名。

2位 ジュモー 牝 池江寿 父タニノギムレット 母ビスクドール 母父サンデーサイレンス FN:9-f
こちらは早さだけではなく、ある程度3歳戦まで見据えた馬を。
タニノギムレットは母父SSで実績を残しており、また母系も牝馬が良く走っている印象。
FNも分枝fは母父SSで実績を残す系統でドンピシャ。
母ビスクドールも若く、ここまで3頭の産駒は全て勝ち上がっている。
がんばって牝馬クラシック路線に乗ってほしい馬。

2順目は特に自分のリストで大きな指名はなく(ブエナビスタくらい)、
3順目は再び下位からの指名(うちのローカルルールは変則ウェーバー)。
そこで指名は少し迷ったが…

3位 マイネルクロッシュ 牡 高橋裕 父アグネスデジタル 母マイネポリーヌ 母父スペシャルウィーク FN:3-l
臨戦態勢が整っているアグネスデジタル産駒を指名。
ただちょっと混乱してたせいか、母馬の慌しい繁殖入りを失念していた。
ただ、配合面、FN、動き出しの早さは文句なし。
母の若さでそのあたりを乗り越えて欲しいが…
アグネスデジタルは母系の適性が素直に出るので、
おそらく芝路線、マイル中心の馬でしょう。

するとやはり誤算は見事に後に影響。
上位~中位で指名する予定だったレッドオマージュ、マイネルソレント、カレンベルナルドを持っていかれ、
さらに頭を抱えるハメに…
そんな中4位指名したのがこれ。

4位 マッハロッド 牡 藤沢和 父アグネスタキオン 母ガゼルロワイヤル 母父Garde Royale FN:1-o
かなりのギャンブル指名かもしれないと思うが、
アグネスタキオンを取っておきたかったし、配合的にはほぼ完璧。
FNもメジャーなところで、まずまずの内容。
厩舎はギャンブルだが、使い始めてくれれば良いというところか。
とにかくまずデビューを。それさえしてくれれば道は開けるはず。

5順目は折り返し。バランスを考えると迷うが…

5位 セイウンワンダー 牡 領家 父グラスワンダー 母セイウンクノイチ 母父サンデーサイレンス FN:3-l
臨戦態勢の整ったこの馬を指名。
母父サンデー、早馬、繁殖入りの経緯や若さにも不満なし。
問題はヘイルトゥリーズンが3本という血統だが…
FN的にもクラシック向き。早め始動でクラシックまで突っ走って欲しい。
ちなみに某所の情報だと最初の週の1600で岩田かユタカ鞍上でデビューとか。

さて、下位となるとほとんど指名被りもなくなってくる。
あとは一気に…

6位 アドマイヤプリマ 牝 松田博 父Stravinsky 母プリンシピウム 母父Hansel FN:2-d
マツパク厩舎のアドマイヤは今年は絶不調だったが、
2年連続でそんなこともないだろう。
コンゴウリキシオーの全妹ということで配合に問題はないし、
FNは2-dで2歳戦などに強いFNでもある。
すでに登録済みというのも心強いところ。
岩田騎乗で桜花賞、とかがんばって欲しいところ。

7位 ミスベルベールの06 牝 国枝 父アグネスタキオン 母ミスベルベール 母父Bering FN3-c
もいっちょタキオン。
こちらも配合としてはほぼ完璧な内容と思われる。
FNはまあ合っているし、厩舎も関東としては良い。
牝馬クラシックに乗って欲しいところ。

8位 ポートレイト 牡 父アグネスタキオン 母ナショナルポートレイト 母父Royal Academy FN:22-b
さらにタキオン。
こちらも血統はあうし、FNは速攻で名高い系統。
厩舎が決まっていないことも相まって、かなりのギャンブルだが。

9位 メダリアビート 牡 岡田 父Medaglia d'Oro 母Beat the Play 母父Defensive Play FN:1-l
すでに入厩済みの○外を。
サドラー系だが世代はかなり後退しているし、母系からもそこまで遅くなさそう。
すでに坂路で時計を出し始めており、秋までにデビューしそうなのも○。
FNはいわゆるクラシック向きの系統で、大きく羽ばたいて欲しい。

10位 ゴールドミント 牝 高橋裕 父アグネスワールド 母コンドルショット 母父エルコンドルパサー FN:1-l
最後は隠し玉的な1頭。
チャペルコンサートの姪にあたり、配合的にも悪くない。
FNも1-lと底力のある配合。アグネスワールドの代表産駒といえばアグネスジェダイだが、
この馬と同じく母父はミスプロ系。
ターゲットの坂路見てるとかなりいい時計も出しているし、
意外と期待できるんではなかろうか。
もしこの馬が走ったらホメてくださいw

以上、この10頭に昨年の雪辱を託します。
あ、これをお読みのプレイヤーの皆様も、
コメントやトラックバックやなんかで今年の指名馬の感想をお願いしますね。
競馬 POG
fool's Paradise articlesTB:1CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『【馬王4n5】POG2008-2009指名馬決定♪』
 先日参加しているPOGの昨シーズンの反省を披露させていただきましたが、今日は先日おこわなれた仲間内のドラフトで決定いたしました今シーズンのP馬たちを改めてご紹介させていただきたいと思います。ちなみに
続・天声4n5 / 「Mの法則」や「TFJV」を駆使したつたない予想|2008/07/03(木) 22:01

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/220-434b1f5a

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
