fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【ドラ】198(D×C #13)【'08】

2008/07/21 23:03

さすがに今日の展開では日記を書かざるを得ない。

中日 vs 広島 第13回戦 (中日 8勝 3敗 2分)@ナゴヤドーム
┌───┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│      │ 1│ 2│ 3│ 4│ 5│ 6│ 7│ 8│ 9│計│安│失│
├───┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ 広島 │ 0│ 0│ 0│ 0│ 0│ 0│ 0│ 0│ 0│ 0│ 9│ 3│
├───┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ 中日 │ 1│ 0│ 1│ 0│ 0│ 4│ 1│ 1│×│ 8│13│ 0│
└───┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

▽本塁打
[ 広島 ]
[ 中日 ] 森野 7回 9号ソロ
▽バッテリー
[ 広島 ] ●大竹、岸本、梅津、シュルツ - 石原
[ 中日 ] ○山本昌、浅尾、高橋、ネルソン - 谷繁、小田

ニッカン式スコア

先発は山本昌-大竹。

マサさんは2回こそヒットを2本許すものの、
基本的にはコントロールも良く磐石の立ち上がり。
一方の大竹はコントロールが定まらない。
荒木にいきなり安打を許し守乱で1点を失うと、
さらに四球を重ねる不安な展開。
しかし人の良い竜打線は併殺をふたつ提供。
大竹を助ける展開となってしまう。

再び試合が動いたのは3回。
井端がシーボルのエラーで出塁すると、
森野の安打で1・3塁となった後、さらにウッズの鋭いサードゴロを、
シーボルが処理し損ねてタイムリーエラー。
特に打線が繋がることもなく、不思議な形で2点目をゲットする。

その後もマサさんは着実にアウトを重ねていく。
唯一不安だったのは本日唯一タイミングが合っていた、
石原に2塁打をくらったあとのシーンだったが、
ここも後続をしっかり切ってとり、事なきをえた。
結局今日は6イニング80球を投げ4安打1四球。
特にランナーを背負ったときの丁寧な投球が良かった。

さて、追加点の欲しい6回裏。
和田さんのヒットからチャンスを作ると、ノリさんの犠打をはさんで、
小池tanisige立浪荒木の4連打!
今の状況では奇跡のような連打で、
マサさんの198勝目を打線が強力にバックアップする。

7回には森野が復帰後初?のナゴドでのホームランを、
8回にはまたまた森野がタイムリーで加点。
救援陣もそれぞれランナーを出しながらもホームは踏ませず、
完封リレー。198勝目を完璧な形で飾った。

<個別評価>



名前評価点

戦評

荒木

6.5

もちろん今日の評価は高いが、もう少し安定感は出んものか。

井端

5.5

犠打ふたつにベーランに、だいぶ状態は上がってるのだろう。

森野

6.5

終盤の打点より3回の繋ぎのヒットが大きかった。

ウッズ

5.0

結局大して仕事はしてないのよね。

和田

5.5

チャンスメイクじゃなくてチャンスを生かしてください。

中村紀

6.0

腐らずにバントを決めてくれるあなたは頼もしい。

小池

6.5

4回みたいな打撃と、2四球の感覚が続けばいい2番になると思う。

tanisige

6.5

今日はあのタイムリーが一番大きかった。

山本昌

7.0

タイミング合ってたのは石原だけ。イイ投球でした。

立浪

6.5

久々に、チャンスで「らしい」打撃を見た。今年は心中だろう。

デラロサ

5.0

久々の打席はこんなもんか。五輪期間はどう使うんだろう?

平田

5.0

代打で打てる気しないw四打席型なのか?

浅尾

6.0

リリーフでは一番マシな投球。

高橋

5.5

先頭切ってるからいいけど、先を考えると安定して欲しい。

ネルソン

5.5

光るものもあるにはあるけど、現状戦力とは思えないな。


とりあえずマサさん198勝目オメ!
今日は先発の役目をきっちり果たして見せた。
6回の大量援護はご褒美でしょ。
たまにはこういう試合があってもいいよね。
今日はtanisigeとのバッテリーだったけど、
カーブと内角への直球を上手く使った組み立てで、
いつものODAとの組み合わせとは違った味が出ていた。
捕手は交互くらいだと味が出るんじゃないかw

打線については3回までは四球もらっても点を取るのがままならないいつものパターン。
扉を開いたのはやっぱりtanisigeかな。
立浪さんも甘い球とはいえ、それまで逃してきた球を鋭く打ち返す好内容。
つられて荒木まで打つ始末。
荒木は固め打ちよりもそうじゃないときが問題だが…

投手陣については、7、8は今後の「勝利の方程式」を見据えた内容。
高橋あたりかなり不安だけども、やってもらうしかないわなあ…

ネルソンについては鈴木孝政もずっと言ってたけど、
基本的には捉えられてるわけで、どうやって使うの?っていう素朴な疑問が。
石原を振らせたのを含め、フォークはキレがありそうなので、
結局のところ、いかにキレのいいストレートを投げられるかなんだろう。
今のところまったく上手くいってはいないけれども。
まあ、ロクに投球指導を受けてないタイプの投手だし、長い目で見たい。
ならなんで上にいるのという話だろうが、
外人は多少痛い目に遭わないと言うことを聞かなさそう(偏見)だし、
ここで痛い目に遭わせるためにやってるなら、多少は納得することにする。

まあ何よりあと2つになったのはめでたい。
個人的に今年の楽しみはそれ以外なくなりつつあるので、
ゼヒ頑張って、出来ればナゴドで達成して欲しいな。

明日は現地に行ってきます。
今日くらいの試合をやってくれますように。

野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/241-e4541c91

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.