fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--


スポンサー広告

【ドラ】誰が戦力外になるか

2008/11/02 12:34

ドラフトと河原の獲得で誰が戦力外になるか…
なんて考えてたら、こんなニュースが。

中村公、起用法不満で退団申し入れ…中日
中日・中村公治外野手(27)が1日、ナゴヤ球場を訪れ、首脳陣に退団を申し入れた。秋季練習を突然欠席した中村は、起用法などの不満を理由に、高柳2軍打撃コーチらと話し合いの場を持った。会談内容は明らかにされなかったが、近日中にも自由契約選手として公示される見込みだ。

 この日、ナゴヤ球場に姿を見せた伊藤球団代表は、「私は何も(現場から)聞いていません」と話したが、前代未聞の申し出だけに、退団は決定的。他球団への移籍を模索することになりそうだ。

 中村公は2003年のドラフト5巡目で東北福祉大から中日に入団。落合監督からも右の大砲候補として期待を寄せられていたが、5年間の通算成績は56試合に出場し、1割8分1厘、6打点(本塁打なし)。今季は1軍出場もなかった。
11/2 スポーツ報知(Web)


                      ____    、ミ川川川彡
                    /:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ       彡
                   //, -‐―、:::::::::::::::::::::三  ギ  そ  三
            ___    巛/    \::::::::::::::::三.  ャ  れ  三
        _-=三三三ミミ、.//!       l、:::::::::::::三  グ  は  三
     ==三= ̄      《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三  で       三
        /              |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三   言  ひ  三
         !             | /          三   っ  ょ  三
       |‐-、:::、∠三"`    | ヽ=     U   三.  て   っ  三
       |"''》 ''"└┴`       | ゝ―-        三  る  と  三
       | /           ヽ ""        ,. 三   の   し  三
        | ヽ=   、    U    lヽ、___,,,...-‐''"  三   か  て  三
.        | ゝ―-'′          |  |::::::::::::_,,,...-‐'"三  !?    三
          ヽ ""        ,.    | | ̄ ̄ ̄      彡      ミ
        ヽ、___,,,...-‐''"  ,,..-'''~             彡川川川ミ
          厂|  厂‐'''~      〇
        | ̄\| /

出てくるたび出てくるたび見逃し三振ばっかりしやがって、
他の若手と比べたら4年でどんだけチャンスもらったと思ってんだ。
もううちにはテメーに回せるチャンスはねぇ!(河本風)

…さて、戦力外通告の時期がやってまいりました。
現状の支配下選手枠を見ると、
08シーズン開始時が66人で、そこから上田引退クルス退団だから64人。
そこにドラフトが7人+河原入団で72人。
おそらくだけどウッズと川上退団だからちょうど70人。
毎年恒例の森のドミニカ慰安旅行視察で連れてくる一山いくら枠他、
動きやすさを考えると6人程度は戦力外になるでしょうな。

問題は誰が、の部分ですが…
まず捕手は今年一人も獲っていないので、
誰かをブルペン担当で雇いなおすとかない限り全員残留が濃厚。
また左投手についても今年は補強がないので、こちらもおそらくノータッチでしょう。
となると危ないのは、

・右投手
・外野(特に右打者)
・内野も一人くらいは危ない

が主になると思われる。理由は、ここ最近の投手補強のやりかた。
いや、右投手はどいつもこいつも打てるやつ揃い。
そうすると投手→野手コンバートのラインがいつでもありうるわけで…
だぶついてる中堅どころはみんな首筋が寒かろう。

といった中で僕の予想ですが…

~CRエヴァの確変突入率くらい可能性高い~
◎普久原(今年も上で出番なし)
◎金剛(結局上では結果が出せず)
○中村公(見逃し三振の連続で印象悪い)
○中里(阿久比に帯同できず、故障がちなのも辛い)
○澤井(こちらも今年はチャンスなく。同じポジションが増えてきたのが辛い)
~ここから下から1,2名~
▲森岡(2軍でゴタゴタ、こちらも上ではチャンス掴めない)
△中川(ケガ明けをどう見るか。個人的には来年ラストチャンスという気が)
△高江洲(高卒だけにもう少し見てあげたいが)
×平井(衰えが顕著なのは一目瞭然。ベテランの貢献をどう見る?)
×井上(まずないだろうし切るならビが先だが、押し出される可能性も)

てなところです。
▲△×は今年切られなくても来年ダメなら来年末は上にリスト入り。
さて、来るものも去るものもあるストーブリーグ、どうなることやら。
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:4
コメント
投手は意外と安泰かもしれません
トレードなら有り得ると言われればそれまでですが。
自由契約はないんじゃないかなあ、と楽観視してます。

野手は中川がガチかと。ドラフト1位じゃなければ一昨年でやばかったでしょう。
あと何気にやばそうなのが英智。一気に世代交代するかもしれません。

このAA秀逸ですねw どうせなら「飛んだよ!(メカ沢が)」くらいのが
あってもいいのにと思う今日この頃ww すいません好きなんです。クロ高(^^;
FU-TA #1FBKC2Is|2008/11/02(日) 20:30 [ 編集 ]

投手安泰は確かに可能性ありますね。
ただ、金剛だけはガチで首筋寒い気がします。
数少ない僕の同年の選手なんで頑張って欲しいんですが…

中川は何もなければ放出でしょうが、
・岐阜球界とのしがらみ
・そもそも今年切るなら手術前には切られていた
あたりからもう一年アリバイを作ると思ってます(;´д`)
英智は考えになかったですが、確かに微妙になっては来てますね。

クロ高は僕も好きですよ、特に前半は神。
このAAは使いやすいですねwwww
Nacky #-|2008/11/02(日) 21:03 [ 編集 ]

中村公こそ戦力外の筆頭だと思ってました。こんなゴタゴタ起こしてるとは…

我が家では、奴の見逃し三振のヤマに対し名前や風貌から「黒豚扱い」していました。権利を主張し義務を怠る奴は消えて下さい。
ロッテや楽天あたり、まだまだ右打外野手欲しそうですよ。

乱筆なので不要でしたら消去して下さい。失礼しました。
通りすがり #-|2008/11/10(月) 00:01 [ 編集 ]

>通りすがりさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

僕の家庭もヨメともどもドラファンですが、
彼のような見逃し三振には当たりがきついです。
個人的には若手は際どいところを見逃しても仕方ない
(際どいとこは格上寄りの判定が多いので)
と思ってますので、彼はそこがダメだから使えない、と思ってます。
Nacky #-|2008/11/10(月) 10:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/281-afc28d4d

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
