fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Basketball.naviさま、
データ利用許可ありがとうございます。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【ドラ】ダンス・ダンス・ダンス

2008/11/24 23:43

人間は見たいものしか見ない、信じたいものしか信じない生き物。
だから音楽の続く限り踊ればいい…とは思うんだが、
奏者=マスゴミが二流では気持ちよくは踊れないよね、
というようなWBC代表の話。

流れとしては

ワシにお引取り願う
  ↓
奪回の人が「人事異動」
  ↓
一見まともに見えて、よく見るとワシの匂いのするコーチ集める
  ↓
第一次のリストの中に5人ほどドラの選手が入る
  ↓
確認の結果、全員参加ノーで返答出す
  ↓
何故か奪回の人が名指しで辞退者をバラす
  ↓
主に在京マスコミがこぞって騒ぎ立てる
  ↓
騒ぎに乗った人々が電凸したりする
  ↓
落合監督が猛反撃←いまここ


ってとこだろうが、なんとも叩きの嵐がすごいことになっている。
まあどちらかというと中日寄りなスタンスではあるわけだが、
腹が立つというよりも不思議というか、腑に落ちない点が多い。
列挙してみると…

①辞退はいけないことなの?
 赤紙召集令状じゃあるまいし、辞退することで何がいけないんだろう?
 しかも今回はチームから何人出さなきゃいけないってルールもないわけだし。
 代表選出が栄誉だというなら、辞退することでその栄誉に俗する人が出るわけでしょ?
 それぞれにそれぞれの理由があって辞退をしたことをあげつらうよりも、
 代わりに選ばれる人たちの喜びの声を扱うべきじゃないの?

②そもそも代表で足並みを揃えるってどういうことよ?
 奪回の人が「足並みが揃わなくて残念」とか言ってたらしいけど、
 そもそも足並みを揃えるってどういうこと?

③なんでドラゴンズの選手だけ叩かれてるの?
 同じように辞退した2名の選手や、さっさと代表引退宣言した上原や宮本は何故放置なの?
 そもそも王さんも言ってるように前回だって辞退者はいたはずだけどそっとしてたよね?
 (岩瀬も前回自体だけど、記憶にある限りこんなに叩かれてない)

まあ、分かってることだけどもね。
①②は結局春先の調整のタイミングだから、
よっぽど自信がある選手じゃないと厳しいとみんな薄々分かっている。
だからマスコミを使ってやれサムライだ、やれ連覇だ、やれ日本愛だなんて
殊更に煽り立てて世論を味方につけないといけないんだろう。

③は結局①②の延長で、五輪で痛い目にあっているチームの選手が
今回の大会が成功しないと困る誰かにとって都合の悪い正論で辞退したので、
そのチームの選手が商売敵の傘下であることをいいことに
ネガティブキャンペーンを張ってみた、と。

こう書いてみると、今回のWBCがコケると誰が困るのか、
その困る人達以外がいかに今回のWBCを(あくまで今回)罰ゲーム扱いしてるかが良く分かる。
大体みんな優勝したおかげで忘れちゃってるけど、
審判だったりレギュレーションだったり、
あらゆることがMLB=アメリカ寄りのおかしな大会だったでしょ?
(しかもそこまでしても注目度は学生バスケより下)
そういうのが全然改善のメド立たずな状況のこの大会に、
前回優勝(しかも大マグレな)したってだけでこんなに踊り狂っちゃうって、
正直かなりみっともない気がするんだが。

ちなみに、サッカーの日本代表と比べて叩く人も多いがそれもかなりお門違い。
そもそもW杯含めた国際舞台への強化も設立の理由に含まれるJリーグと、
そもそも国際舞台への参加を念頭においていないプロ野球は比べられないでしょ?
そして、その競技にとっての権威では天と地ほどの差があるワールドカップだって、
本選はともかく予選レベルでは火の出るほど熾烈なクラブと協会の綱引きがあるわけで。

色々書いたけど、ドラゴンズの4人(5人)の辞退についてはそれぞれ支持したい。
岩瀬はそもそも春先の動きが鈍いタイプだし、このオフは久々の長期オフで、
かなり念入りなケアからの来年の立ち上がりになるはず。
そんな時期に実戦に関わりたくないだろうし、関われないだろう。
森野は夏の肉離れ→早期復帰したら北京へ拉致→何故かフルに使われ戦犯扱い
という流れからして行きたくないだろうし、
体のケア&固定される三塁守備の磨きなおしに専念したい時期。
浅尾はそもそも右肩不安持ち。
3月にピークってどんだけ寒い時期から立ち上げさせるのかって話。
また高橋も含めてようやく1軍で独り立ちしようという大事な時期。
行きたくないって言うのを誰が責められようか。

まあ、いいじゃない、大会が成功しなきゃ困るチームも、
若くてイキのいい中継ぎがいっぱいいるじゃないか。
これで出したくないとか辞退とかだったら指さして笑ってやるが。
野球 ドラゴンズ WBC
fool's Paradise articlesTB:0CM:6
コメント
ほぼ仰るとおりだと思いますが
聡文だけは行かせても良かったかもしれません。
と言いますのも、あのポニョを激痩せさせる意味でw

森野は監督様の後輩、かつ高代枠で守備の便利屋さんとして。
岩瀬は投手コーチの「わしが(ry)」枠。
WBC首脳陣の面子が潰されたので大騒ぎになったのもあるかと思います。

しかし個人的には監督様より投手コーチに幻滅しましたね。
名古屋であれだけ接する機会があって、岩瀬を選ぶかと。
FU-TA #1FBKC2Is|2008/11/25(火) 22:27 [ 編集 ]
まんまるおなか
ポニョは痩せるというか引き締めでしょうかw
派遣しても三者連続四死球とかありそうなんで、
自分の胃のために勘弁してほしい気がw

某投手コーチについては今回の件で株価はストップ安ですね。
仰るとおり名古屋で岩瀬を見てた目は節穴かと思うと同時に、
俺が声をかければ来る的な思い上がりを感じて憤らずにはいられません。
Nacky #-|2008/11/26(水) 00:03 [ 編集 ]

自分としては、
・とはいっても、やっぱ出て欲しかった。
・それは、国際試合の経験がいつか活きると信じてるから。
・でも、仕方ない。
・それは、WBCの位置づけがわからんから。

です。

ただ、王さんや原監督などの現場の方々は「仕方ないことです」と批判していないだけ、まだ他国よりはいいのかなと感じている所存です。

WBCも回数重ねれば、もしかしたらサッカーのワールドカップみたいな品格が生まれるかもしれないし、そしたら一致団結してやればいいんじゃないのかなと。
ニツヤソ #-|2008/11/27(木) 10:38 [ 編集 ]

>ニツヤソ
とはいっても出てほしいってのはもちろんないわけじゃないよ。
ただ、国際経験という意味で言えば岩瀬森野はもういいっていう意思を尊重したいし、
高橋や浅尾も、ヤクルト石井弘みたいにWBCで野球人生棒に振った選手のこと考えると、
一概に行けとも言えん気がするんだよね。
だから、「仕方ない」ってのにも同意。

ただ、原について言えば、王さんもぼやいたように
「前回のときも辞退はあったが表に出さなかった」
前任者の態度を踏襲せず、軽々に口に出したところ、
その口に出したことがどのような影響を与えるか考えていないところ、
(考えてやってるならなお悪いが)
自分が選んだ日本代表なら来て当たり前、
見たいな思い上がりがスタッフ含め節々にあるところなど考えると
正直到底評価する気にはなれん。
読売の操り人形になってることへの同情はあるけどね。

回数重ねればというのは確かにあるけど、
サッカーみたいに裾野の広い競技じゃないからねぇ…
ただ、W杯だって最初は当時強豪の欧州の国がほとんど参加しなかったとこから今の隆盛があるわけで、
希望を捨てるような話じゃないよね。
アメリカ主義からいかに脱却するかが成功のカギだとは思うけど。
Nacky #-|2008/11/27(木) 11:20 [ 編集 ]

私の周りにも憲兵かの如く非国人扱いする奴が沢山います。
あの候補の中で最終選考に残る選手は居ないと思います。世間は戦犯扱いしてたのですから…
テキトーに充てる駒なら派遣は絶対反対。選手の意思を第一に考えて欲しい。
賢いドラゴンズの選手は今回はどう足掻いても優勝出来ない事を悟っている気がします。
通りすがり #-|2008/11/27(木) 20:47 [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

最終選考に選ばれる可能性があるなら五輪組だと思う(コーチ陣の贔屓目含む)のですが、
その二人が明確な不安に基づいて辞退している以上、
それを取り上げて批判するのはおかしいでしょうね。
ここを批判するなら代表から引退を決め込んだ人たちも批判しないと。

仰るような憲兵の如くとはよく言ったもので、
今回のことで非国民扱いするような人たちは、
戦時中の憲兵と同じで自分は戦場に立たず、
厭戦を表に出した連中を苛めるのが仕事のさもしい人たちなので、
あんまり相手にしないほうがいいのでしょうね。
イラっとはきますがw
Nacky #-|2008/11/28(金) 09:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/288-2b21653e

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.