fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【鯱】突破!

2009/05/06 23:59

<試合前記事>
<中スポ>
決勝T決めるのは玉田弾! 1カ月ぶり復帰、きょうACL蔚山現代戦
阿部、キッカーあるかも
<スポニチ>
名古屋1位突破へ玉田が導く きょうACL1次L
<サンスポ>
名古屋・ピクシー、勝利宣言!/ACL
<J's GOAL>
【AFCチャンピオンズリーグ 名古屋 vs 蔚山】プレビュー

     <スタート>         <サブ>
      マキ ダヴィ         玉田 津田
    杉本     小川        田口
      吉村 山口          福島
   阿部        ハユマ     竹内 佐藤
       増川 マヤ         
         楢           西村


雨がちょっと残る中のゲーム。

グランパスは4-4-2。
トップには前々節の先発でいい味を出していた巻を使い、
SHにはすこし吹っ切れつつある杉本を投入。
今日は直志はお休み。

前半。
サイドチェンジで揺さぶりながら、グランパスが主導権を握る。
また前々節の柏戦と同じく巻がターゲットになる形も織り交ぜながら蔚山を押し込んでいく。
しかし前半10分を過ぎると蔚山がかなり引き気味にしつつ、
前に出てきたディフェンスラインのビルドにプレッシャーをかける形に戦術変更。
ピッチ状態の悪さも相まってリズムが悪くなり、
一進一退の攻防が続く形になってしまった。
そんな中の前半14分。
阿部からの長い縦に抜け出した杉本が切り替えして中へ。
少しドリブルの足が長くなり相手と競る形になってクリアされるも、
セカンドボールをグランパスがキープ。
はたかれたボールを阿部がファーで待ち構える巻へクロスを送ると、
巻の折り返しに抜け出した小川が頭で飛び込んで先制。
その前の部分も含めて、綺麗なサイド攻撃から先制点が生まれた。

さすがに点が入ると勝ち点の欲しい蔚山も前がかりに。
6ジョルジェフスキーや13ヒョン ヨンミンからのクロスをトップに当てる形で
グランパスゴールを崩しにかかるが、本日もディフェンスラインは強固。
2ボランチの2人もきっちりと動いてバイタルを潰し続ける。
すると2点目はカウンターから生まれる。
相手がエリアよりやや外から右サイドへ浮き球を送ったところを阿部がカット。
このこぼれ球を小川が拾うと、ここから小川タイムがスタート。
少しのドリブルから吉村(山口かも)へ預けると、
吉村が左サイドに張ったダヴィにパス。
この間全力疾走を続けた小川へダヴィが絶妙のスルーを送ると、
小川が折り返したクロスを斜めに切り込んだ巻が頭で豪快に押し込んで追加点。

このまま前半を折り返したいグランパスだが、
させじと蔚山も16オ ジャンウンをピッチへ送り出し、攻めの姿勢を明確に。
すると前半終了間際、セットプレイから身長196cmの24キム シンヌクに頭で合わせられて失点。
結局2-1で前半を折り返した。

後半はかなり蔚山に押される展開。
ディフェンスはなんとかエリア前くらいでブロックを作って対応してゴールは割らせないものの、
やや落ち気味になってきた運動量でボールのつなぎが甘くなり、
攻めが最後まで行かない形もだんだん目立ち始める。

そんな中、後半14分。
右サイドで田中がボールを奪われかけたところを小川がカットし、
粘りのドリブルからFKをゲット。
キッカーは小川と阿部が並んだが、小川のフェイクランから阿部がクロスをあげると、
ダヴィがバックヘッドでゴールに流し込んで3-1。
ここのところあまり得点の匂いのしなかったセットプレイから貴重な追加点を引き出した。

そしてここでダヴィはお役御免。
替えて玉田を投入してきた。
こうなると蔚山もパワープレイに出てくる形。
ひたすらセットプレイ、ロングスローを頭、頭で合わせる形に終始。
対するグランパスは玉田の試運転モード。
玉田にボールを預けながら前に行く形を試していくが、
玉田のコンディションもまだまだか、ちょっと足につかない形。
時折さすがというタッチを見せるが、周りともややかみ合わずストレスを残した。

そんな玉田が魅せたのが後半74分のトリックプレー。
巻が競り合って得たFK。
小川のフェイクランから玉田がグラウンダーで中央の巻へ。
巻が競り合いながら中央へ折り返すと、
フェイクランの後にディフェンスの意識から消えていた小川が走りこんでミドルを突き刺した。
玉田と小川(んで巻)の独創性から生まれた4点目。

その前の段階から竹内を投入し、守りも強化していたグランパス。
3点差となってはそれを跳ね返す力は蔚山にはなく、そのまま勝利。
ACL初のホーム勝利で、ACLグループEの1位突破を決めた。

<感想>
・巻は素晴らしい働き。今日は正直ヨンセンぽかった。
・小川は神レベルの働きぶり。今日は前線でのチェックも良く、運動量含め満点。
・ダヴィがシンプルにプレーしていた。
・杉本もだいぶシンプルになってきてる。
・阿部は色々お疲れ様。2アシストは完璧なボールだった。
・ディフェンスは押し込まれてたし危ないシーンもあったが、
 上背のある相手にあれだけやってくれれば。最後考えたら4-3でもおかしくなかった(苦笑)
 
・ボランチ2人は潰し役としては満点。前へのパスがもう少し精度上がるといいけど。



<試合後記事>
【AFCチャンピオンズリーグ 名古屋 vs 蔚山】ストイコビッチ監督(名古屋)記者会見コメント
AFCチャンピオンズリーグ2009第5戦:名古屋グランパスvs蔚山現代
名古屋・玉田が4・12以来のピッチ/ACL
名古屋4点大勝!日本勢4チームが決勝Tへ/ACL

グループ1位突破に沸く他ブログはこちらから!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
サッカー グランパス ’09グラ勝ち試合 玉田圭司 阿部翔平 ピクシー
fool's Paradise articlesTB:1CM:3
コメント

TBありがとうございます。

とても良い試合でした。
しかし、これでもう一つステージが上がるわけですから、より一層選手には奮起してもらわないと。でも昨日の試合を見る限りは良い感じではないかなぁと。
しょうちゃ@BlogAnoia #mQop/nM.|2009/05/07(木) 09:07 [ 編集 ]
1位通過
前日の川崎-天津戦を見ていて、アウェーの北京戦に突破がかかるのは嫌だったので昨日決められてホントよかったです。

去年までなら前半終了間際の失点でバタバタして前半の残り、もしくは後半の早いうちに追いつかれていたかもしれませんね。押し込まれていた時間帯を耐えて追いつかれる前に引き離したのは大きかったと思います。

巻は得点以外の場面でもいいつなぎやつぶれ方をしていたと思いますし、ダヴィとのコンビネーションも高まってきたように見えました。このプレーがコンスタントにできるようならマギヌン不在の間は玉田を左SHで起用しても面白いのでは?

おそらく相手は鹿島か水原でしょう。どちらも強敵ですが、せっかくこういう大会に出ているわけですから水原とぶつかってみたいですね。日程的にも翌週に瑞穂で鹿島戦があることですし、日本勢の潰し合いは8強とか4強からということで。
やましょう #-|2009/05/07(木) 22:16 [ 編集 ]

>しょうちゃさん
遅れましたがコメントありがとうございます。
本当にいい試合でしたね。

しかし、巻とかすみちゃんの仲のいいこと…
あんまりアッー!な方向にはいかんでくださいw

>やましょうさん
確かに、図太さが身についてきた気がしますね。

明日はどういうメンバーかわかりませんが、
いい試合をお願いしたいです。
Nacky #-|2009/05/09(土) 23:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『ACL予選第05戦 名古屋×蔚山試合結果』
ACL予選グループリーグ第05節 名古屋-蔚 山 4 - 1 前半14分 小川 佳純(名古屋) 前半23分 巻 佑樹(名古屋) 前半42分 キム シンウク(蔚山) 後半14分 ダヴィ(名古屋) 後半27分 小川 佳純(名古屋) やった~~!!(`□´)ノ とりあえず...
BlogAnoia|2009/05/07(木) 09:02

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/391-2719f68a

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.