fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Basketball.naviさま、
データ利用許可ありがとうございます。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

前半戦総括 ~投手編

2009/07/26 23:16

オールスターを見て思ったのは、tanisigeがいかに偉大か。

さて、そんなtanisigeに導かれて好成績の投手陣。
このエントリと同じように70点が合格点で。

吉見 100点
4月 2勝2敗 1.69
5月 2勝0敗 1.13
6月 3勝1敗 2.10
7月 3勝0敗 0.78
・前半戦のMVPを選ぶならこの人。
・平均投球回数が7.64(7回2/3近い)というのは超人的。
・それを生み出しているのは何より卓越した修正能力。
・昨年の経験もあるし、余程のことがない限りはこのまま行ってくれるだろう。

川井 90点
4月 1勝0敗 0.00
5月 2勝0敗 3.23
6月 4勝0敗 2.52
7月 3勝0敗 2.95
・今年のシンデレラボーイ。充が越えられなかった壁もあっさりクリア。
・動く直球に大きなカーブ。しっかり武器があるのが大きい。
・序盤にある程度粘れることで勝ち運を呼び寄せてるのだろう。
・今後は中盤以降のピンチを任せられるようになるかだ。

朝倉 80点
4月 2勝1敗 2.86
5月 3勝1敗 2.86
6月 0勝1敗 2.96
7月 2勝1敗 5.55
・故障上がりを考えれば良くやっているほう。
・評判がイマイチなのは味方の援護を台無しにするような崩れ方をするから。
・それでも平均7イニング近く投げてくれてるのは偉いよなあ。
・朝倉は朝倉だけに過度の期待はしないけどね。

小笠原 70点
5月 0勝1敗 3.22
6月 2勝0敗 4.50
7月 2勝0敗 4.42
・「ローテの非常食」の面目躍如。
・崩れ方、信頼度、全てやる夫全開だけど。
・それでも居なきゃ困るよな、ネタ的に考えてw

チェン 80点
4月 1勝1敗 1.61
5月 1勝1敗 1.47
7月 1勝0敗 1.23
・防御率は1点台、でも勝ち星は3つ。
・典型的な無援護の理由は、3ボールの多い投球かも。
・一つ空振りの取れる変化球があったら吉見を越えられそうなんだが。
・後半もとにかく怪我なく粘り強く。そうすれば結果はついてくる。

中田 60点
4月 0勝1敗 9.64
7月 1勝1敗 3.43
・4月は全くダメだったが、徐々に状態が戻りつつある。
・あとは開き直りだよなあ。
・後半戦、逆転優勝のキーは間違いなくこの人。

浅尾 80点
4月 5試合2勝3敗 4.83
5月 7試合1勝2敗 4.15
6月 14試合2勝0敗 2.40
7月 11試合1勝1敗 2.03
・開幕投手やってみたものの、やはり適正は後ろだったか。
・後ろでも追い込んだ後の痛打は多いけども。
・ボール自体はすごくいいだけに、今ここで精密さを学んで欲しい。
・岩瀬の後釜は浅尾しか居ないと思ってるし。

河原 95点
5月 3試合0勝0敗 0.00
6月 6試合0勝0敗 2.70
7月 10試合1勝0敗 0.00
・ブルペン安定の立役者。
・投球に「絶対に失投はしない」という強い意志が詰まってるよな。
・ピンチでも動じないまさに「ストッパー」。
・今ブルペンに居る若手はこの人と岩瀬の背中から色んなものを学ぶべき。
・とりあえず大事に使って欲しい。

ネルソン 80点 
4月 7試合0勝2敗1S 3.38
5月 3試合0勝0敗 5.40
6月 3試合0勝0敗 2.79
7月 4試合1勝0敗 2.84
・ブルペン版非常食。
・昨年に比べると明らかに「投手」になった。(昨年はただ投げてる人だった)
・ロング含めたイニングイーターはうちの投手陣にはありがたい。
・細かいコントロールはないので修羅場には投入できないが。

パヤノ 70点
4月 12試合0勝0敗 2.70
6月 5試合1勝0敗 0.00
7月 7試合0勝0敗 6.00
・4月に使われすぎて壊れかけたが、意外と早く戻ってこれてよかった。
・こちらにも細かいコントロールなし。
・いい中継ぎになる資質はあるんだが…
・この人も信頼できる変化球が欲しいサウスポーだなあ。

岩瀬 80点
4月 10試合0勝1敗6S 5.40
5月 8試合1勝0敗6S 1.17
6月 12試合0勝1敗9S 0.79
7月 8試合0勝0敗8S 0.00
・4月はどうなることかと思ったが、結局防御率は1点台、セーブ王争いは独走。
・さすがとしかいいようがありませぬ。
・とにかく怪我なく。


<期待以上>

そんな奴ぁいねえ
<期待通り>
・小林正…色々な意味で期待通り。後半は左殺しの仕事だけでもきっちりやってくれ。
<もう少し頑張りましょう>
・高橋…パヤノと並べられてるようじゃなあ。
・清水昭…昨年の良さはどこへ、と思いつつ、何か先発向きという気がしなくもない今日この頃。
・斉藤…怖さを知ってコントロールが出来なくなったか。スタイルは好きなので頑張って欲しいが。
<語る価値なし>
・山井…7試合先発でQS1とか、もうね。
・山本昌…オフにしんどかったのは分かったので、そろそろ目覚めてください。

後半戦はこの「他」の欄から評価対象が出てくることを願いたい。
さあ後半戦。
兎と燕を叩いて一気に行きたいね。

にほんブログ村 中日ドラゴンズ
野球 ドラゴンズ
fool's Paradise articlesTB:0CM:3
コメント

投手編も楽しく深く読ませて貰いました^^

吉見&チェンは文句なしで、
チェンは勝ち星が少ないですけど、
全ての点に置いて優っているのは、
みんなも分かっている事ですからね^^
これからは勝ち星が付いてくるでしょう。

そして河原も最高ですね。
キーポイントになる投手で今からでも、
年俸を増やしてあげたいですね。

中田と朝倉は確かに期待持たせて・・・
色々ですけど^^;
自分の立ち位置をしっかりと把握して、
頑張って貰いましょう。

川井に関しては強運がある事も彼の年なんだと思いますし、
やはり安定感が武器でしょうね。
後半戦は磨きをかけて引き続き今日も勝つだろうと、
期待させる投手であって欲しいですね。

小笠原以下、若手を指導する立場に居る投手は踏ん張りどころですね。
高橋聡もしかりで後輩に何かを残す投手になって欲しいですね・・・

外人勢に関しては楽しさがありますね。
信頼度アップを目指して欲しいです。

それでは今回も長くなってすみませんでしたm(_)m
完治 #-|2009/07/27(月) 12:25 [ 編集 ]
谷繁評
多分、ブログ運営してるドラゴンズファンが
最も谷繁を評価していると思います。
リードもそうですが、後ろに逸らさない安心感は
投手にとって最も重要ではないかと思います。

こちらも評価は概ね同じです。
後半戦の投手陣については、中田が全勝して
聡文が全試合抑えれば完全優勝!でいいかなあと(^^;
FU-TA #1FBKC2Is|2009/07/27(月) 22:00 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>完治さん
吉見とチェンの差はもちろん勝ち星の差ですが、
ここまで開くのはやはり何らかの理由があると思うんですね。
それが改善されれば彼は今中を超える左腕エースになってくれるような気がします。

河原については来年の年俸で報いるでしょうし、
川相さんコースもあるんじゃないかなあと思います。
こういう経歴の人はきっといいコーチになるのではないかと。

>FU-TAさん
全くその通りで、つぶさに見れば見るほどtanisigeの貢献度は大きいですよね。
後ろに逸らさない、判断は的確。
リード面ももちろんそうですが、やはり総合守備力ではセの捕手でも抜けてると思います。
小山筆頭に今の若手捕手に欠けているのはこの「安心感」でしょう。
若手には頑張って欲しいですね。

中田全勝なら間違いなく完全優勝ですね。
くわえてアキフミ復活なら9月中に優勝決まることでしょうw
Nacky #-|2009/07/27(月) 22:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/420-c9be7c6b

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.