fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Basketball.naviさま、
データ利用許可ありがとうございます。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

KOに行ってカウンターでKOされたでござるの巻【鯱】

2010/03/13 18:45

NGE 2-3 KF
2010J1リーグ第2節:名古屋グランパスvs川崎フロンターレ | 名古屋グランパス公式サイト

・KOに行ってKOされた、そんな試合。
・前半はセットプレーから2被弾。
・両方とも楢崎には少しかわいそうな内容ではあった。
・今日は楢崎はキックの制度が珍しく最悪であった。気になる。
・FKそのものはともかく、その前の流れでやられ方が悪すぎ。
・ハイプレスからロスト、ショートカウンターをファウルで止めるとか見飽きたっての。
・ただ、途中からインサイドハーフ2人、特に小川はやや後方に位置取りを移すことで安定はしてきた。
・また、昨年までになかったレベルでマギヌンと玉田が守備をしているのが印象的。
・そんな中玉田のCKからマギヌンヘッド、こぼれ球を金崎が押し込む形で一旦は同点に。

・後半はいきなり吉村を下げてダニルソンを投入。ギャンブルだなあ。
・ダニルソンは相変わらず単純ミスも多いものの、身体能力で取り返す形で動きが落ちた川崎には効いていた。
・そんな中さらにピクシーはブルゾを隼磨に代えて投入、小川を右SBにする超強気采配。
・この采配は一旦は的中。運動量の落ちてきた川崎を相手に攻めの勢いが増していき、何度も決定機を掴む。
・その中でブルゾがいいエキストラキッカーぶりを発揮。マギヌンの体で押し込むゴールで同点に。
・さらに勢いを増すグランパスの攻撃。前がかりのケアはダニルソンが身体能力で行う形。
・そして勝ちにこだわるピクシーはさらに玉田に代えて巻を投入。相手をKOにかかったが…
・ここでダニルソンが右足首を痛めるというアクシデントが。
・この後ダニルソンはミスは増えるわ、取り返す身体能力を失うわの酷い状態に。
・そんな中で中盤でのミスから小川の右サイドを攻められ、DFの必死の寄せもチョンテセに拾われて万事休す。

・前節のガンバ戦も含めて、セットプレーというよりその前の守り方の問題で2失点。
 そしてセカンドボールへの対応の問題で2失点。
・攻めがある程度機能しているのは喜ばしいところだが、この辺りの修正はしていかないと勝利は覚束ない。
・両WG両IHともにカバーの意識はあるようなので悪い状況じゃないとは思うが。

・…試合としては面白かったけれどもね。
・しかしNHK劇場やホーム大入りでの弱さは相変わらずか。
・あ、通算500Gはマギヌンだったね。仏パフォワロタwwww
・来週は磐田。立て直しつつ自分たちの力を発揮できるか、要注目。


ランキング参加中!クリックよろしく!
にほんブログ村 名古屋グランパスエイト
サッカー グランパス 2010J1 川崎F
fool's Paradise articlesTB:0CM:2
コメント
収穫あり課題あり
「ハイプレスからロスト、ショートカウンターをファウルで止めるとか見飽きたっての。」
特に川崎戦はこういう場面が多いですよね。センターサークル付近で奪われるとすぐ前にすかすかのバイタルエリアが広がっているので、ファウルで止めるしかないのもある程度仕方がないのかもしれませんが。
金崎が連続カレーなのも気になります。特に今年から手を使うプレーを厳しくとるみたいなので。元大分の選手は開幕節でも結構もらってましたし(苦笑)

「セカンドボールへの対応の問題」
仰るとおり、これは修正していかないと個で打開できるFWがいるチームには即失点の危険性がありますね…。磐田の2トップ相手にどこまで修正できているか。

「マギヌンと玉田が守備をしているのが印象的。」
「両WG両IHともにカバーの意識はあるようなので悪い状況じゃない」
これは去年にはなかった、いい傾向ですよね。あと先制、勝ち越された後にずるずるいかずに2度追いついたのも評価したいと思います。

ガンバ、川崎相手に1つ勝てたので満足ではないですが及第点とします。
やましょう #-|2010/03/14(日) 09:05 [ 編集 ]
面白いサッカーではあるのですよ
ファウルについてはおっしゃるとおり今年からの変化が大きいのですが、
正直アジアで勝てなくなりそうな変更ではありますね。
すでに勝ててないともw

守備については意識が向上中とはいえまだまだ修正が必要。
ケネディ以外の全員が90分間ハードワークする必要があります。
そういう意味では昨日の決勝点の失点の原因は、
守備でハードワークできずクロスをあげさせてる連中ということなんですが…

まあ、昨年の2位3位にこの結果はけして悲観すべき内容ではないですね。
長いシーズン、どう修正していくか期待です。
Nacky #-|2010/03/14(日) 18:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/488-a008037c

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.