fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ピクシー退任と新監督と、厳冬オフ

2013/11/15 14:12

ピクシーがグランパスを離れることが決まり、秋を迎えた。
発表後もその効果がショック療法になるようなこともなく淡々とした負けを繰り返すところをみると、
この判断は妥当だったと思わざるを得ない。
一抹の寂しさは覚えるが、「Thank You&See You Again」で送り出したい。

で、ポストピクシー時代について。
既報では西野さんへオファーが行っているということのよう。
ただ、監督という一番大きなパーツだけでなく、選手の部分においてもかなり大ナタが振るわれることになりそうだ。
理由はやはり、クラブライセンスと赤字の問題。
来年度赤字ならクラブライセンスはく奪や降格がチラつくため、人件費の圧縮に踏み切るらしい。
20億→15億ってのは相当な額だ。
当然、高給取りがターゲットになるのは目に見えている。
では、誰がターゲットになるのか。
給料を減らすとともに人が減る可能性があるとなればその穴埋めが必要なことを考えると、
逆説的に「今度入ってくる新人が多いポジション」がターゲットになりやすいだろう。
そこで来季加入予定の新人を並べてみると以下の通りになる。

FW
松田力(びわこ成蹊スポーツ大)
小屋松知哉(京都橘)

MF
矢田旭(グランパスユース→明治大)
青木亮太(流経大柏)
森勇人(グランパスユース)

松田がいわゆるストライカーで、後の選手は前目のポジションを主戦場とするアタッカー。
見事に前に偏った布陣で、これはフロントからのメッセージと捉えても間違いないだろう。

これと現戦力を照らし合わせてみると、一番首元が涼しいのは玉田だと思う。
FWでは次いで矢野も最近の扱われ方だと厳しいかなあ。
永井もこの状態だと買い取りやレンタル延長はなさそうな気がする。
ケネディはある程度年俸を抑えて再契約、かなあ?
MFだと藤本、小川、直志あたりはかなり厳しい更改になりそう。
3人とも再契約前提で交渉するとは思うけど、かなりの額の年俸カットは免れない。
また、西野さんの求める技術のレベル、という意味合いで行くとダニルソンとヤキモフスキーが非常に微妙な立場になる。
DFでは既にダニエルの退団は確定。
今年の状態を見る限り石櫃の再契約も厳しそうだ。
他の選手は減給で再契約の流れが基本線かな。
新人がいない状態でこれ以上人を減らす方向に動くとも思えないので。
右サイドバックはイソムラサンとか、速い脚のあるサイドアタッカーをコンバートする方向が出てきそう。
一番不確定なのが闘莉王の処遇で、チームとしては絶対必要な選手なんだけど、本人が再契約してくれるかどうか。

個人的な感想だけど、チームの背骨を維持するという意味で
楢崎、闘莉王、中村直、ケネディは絶対に手放してはいけないと思っている。
そのあたりを残したうえで、若手を育てながら戦っていけるのが理想だろうけど…

西野さんを監督に持ってくるのであれば、そのスタイルに選手が適応するためにある程度の時間が必要。
神戸さんが我慢できなかったことを他山の石と出来るかどうか。
来年はチームも、選手も、サポーターも、来年は我慢強さが試される年になりそうだ。
スポンサーサイト

fool's Paradise articlesTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/668-113a6bdb

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.