fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

南船北馬~海外旅行(パスポートが要るとは言っていない)

2016/09/20 18:15

この火曜水曜とお休みを頂いて6連休。
嫁さんも同じタイミングで休みを取れたため、どこか行こうかと思っていたのだけど。
いろいろやられていることもあり、遠くに行くほどの気力もなかったので。
「近場で贅沢をしよう」を合言葉に。
嫁が
「鱧食いてぇ」
と宣うので、そういう宿へ海を越えて行ってきた。
日間賀島 
愛知県の知多半島のすぐ先、日間賀島だけどな!
しらすイクラ丼
「すべてがFになる」の聖地巡礼だと気づいたのは連絡船に乗ってからだった。
ので連絡船乗る前の横の店で食べたしらすイクラ丼(840円)を。
普通にうまい。

今回のお宿は「悠月」というところ。
外装は写真を撮り忘れたので公式サイトをどうぞ。
小さいけど新しくて綺麗な宿だった。
わずか5部屋、12歳以下のお子様はお断りというまさに「大人の宿」。
部屋からの眺め 風呂からも伊勢湾を一望
日間賀島や篠島は温泉がないのだそうで、
大浴場がない代わりにいわゆる炭酸バス機能のついた、
扉を開けると露天になる個別の風呂が各部屋についている。
眺めも伊勢湾や隣の篠島を一望できる場所。
子どもたちがここから高校に通う場合、連絡船を使って乗り継ぐんだけど、
篠島を連絡船が出たら向かえば良いんですよ、なんて女将さんが言っていた。
今回は生憎の天気だったけど。

そして、今回のメインは何と言っても料理と酒。
20160920173222938.jpg 
付け出し。
20160920173226512.jpg
サービスの鯛の刺身も含めた刺身盛り合わせ。
伊勢海老が強烈に旨い。名物のタコも言わずもがな。
20160920173230395.jpg 
鱧の湯引き。味皇さまがビームを吐くレベル。
20160920173233446.jpg 
20160920173236526.jpg 
鱧の土瓶蒸し。出汁も美味。
20160920173347220.jpg 
出してもらった日本酒。
左端が日間賀島の料理用に作られた「日間賀」というお酒。
甘すぎずキレのあるタイプのお酒で、スルスル入る危ないやつ。
20160920173350774.jpg
そしてこの真ん中のが「蓬莱泉 空」。
ありがたみがなくて申し訳ないけど、手に入れづらいいいお酒なんだそうな。
フルーティーで飲みやすく美味しかった。

やっぱり和食には日本酒よね、などと思いつつ、もりもり進む食事。続いては
20160920173354167.jpg 
20160920173358044.jpg
こいつらをこうじゃ!
20160920173402428.jpg 20160920173406221.jpg
牛は田原お向かいの半島産、田原牛。
もう一つは言わずと知れたアワビ先生。
肝がめっちゃ美味かった。
20160920173410552.jpg 
その後はカマスの塩焼きを挟んで…
20160920173414120.jpg
メインイベントの鱧の天ぷら。
さらにオマケで
20160920173417794.jpg 20160920173422630.jpg
鰯の刺身と穴子の揚げ物をいただいた。
20160920173527466.jpg 
ご飯物はおなじみ「たこ飯」味が超染みててめっちゃ旨い。
20160920173531352.jpg 
デザートもね。

翌朝の朝ごはんもボリュームたっぷりで美味であった。
お値段は高いけど、遠くのそこそこの宿に行くより、
楽でリフレッシュ出来るなあということで大変良かった。
地元の魅力再発見。また来よう。

ちなみに、ここに渡るときに知多半島側で車を停めさせてもらった、
「みさきや」のおっちゃんが超面白かったので記しておく。
ああいうとこのノリのいいおっちゃんて時々すごく面白いひといるよね。
旅行 グルメ 悠月 日間賀島
fool's Paradise articlesTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/741-e7b388d5

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.