fool's paradise ~愚者の楽園~

蹴球や籠球や野球や色々な記事を徒然に書き綴ったりメモったり。

プロフィール

Nacky

Author:Nacky
中とも呼ばれる。

Nackyは名古屋の
スポーツチームを
応援しています。

最近は蹴球(赤鯱)と籠球。

トップ絵はヨメである
いしだりえの絵を拝借。
僕がモデルではないのだが、
似すぎw

もはやメインとも言える、
Twitterアカウントはこちら。
メイン(蹴球野球漫アゲ)
競馬専用
興味があればどうぞ。

Twilog

Nacky(中昇)のアカウントのtwilog。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグcloud

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

籠球地球~FE名古屋観戦記16-17vs西宮S

2016/09/24 23:59

9月22日の開幕ゲームから遅れること2日。
A東京と琉球以外のチームが本日、開幕を迎えた。
そんな中、僕も地元チームの初勝利を観戦すべく、枇杷島スポーツセンターへ。
B2のファイティングイーグルス名古屋がホームで西宮ストークスを迎え撃つ。

今日は単独行動なのでスマホチケットで入場。
意外とスムーズに入ることが出来た。
Tシャツやパンフレットを受け取りつつ入ると、
入口正面にはグッズ売り場やペットボトル売り場も。
こういうのがもっとできるようになると良いよなあと思いつつ、アリーナ内へ。
本日のプレゼントのTシャツ。
今日のノベルティ。デザインは……「もうすこしがんばりましょう」
この垂れ幕はホント大きかった
アウェイ側ベンチのとこはでかいFEの幕が。
逆側にはプロジェクタ使ったモニタも。
逆側は大型モニタ。
ファイティングイーグルスのクラブマスコット、リードくん。 
ファイティングイーグルスのクラブマスコット、リードくん。
カメラを向けたらポーズをとってくれた。

もちろん9.22のあの運営とは比べ物にならない、
牧歌的な雰囲気ではあるが。これもまた良し。
コートでは選手がアップ中だった。
20160925001137128.jpg 
シェリフのダンク。
20160925001141942.jpg
元NBAは伊達じゃない、ロドニー・カーニー
20160925001145298.jpg
ひときわでかいもう一人の元NBA、ソロモン・アラビ

その後一旦選手たちが奥に戻ると、
ファイティングイーグルスのチアガール、「FEガールズ」のお披露目。
一番近くに来た子が一番可愛かった気がするが、写真は撮り損ねた。
で、今日の応援の仕方を説明。
おなじみのディフェンスコールとか、オフェンスのときの応援とか。
ディフェンスのはともかく、オフェンス難しすぎない?という印象。
手拍子もまばら。まあ仕方ないんだけど大丈夫か。
あまり盛り上がらないまま出番終了。

そして、選手入場。
淡白なアウェイ側西宮ストークスの紹介の後、FEの入場。
かかる曲はシカゴ・ブルズの入場曲でもおなじみ、
The Alan Parsons Project 「Sirius」。
いいねえ、趣味だねえ、分かってるねえ、というおっさんファンの感慨はさておき。
20160925001152406.jpg 20160925001148619.jpg20160925001330996.jpg
入場からの記念すべき開幕戦のTipOff!
20160925001157128.jpg 

ゲームは1QはFE名古屋ペースで進む。
最初の数ポゼッションは西宮Sの梁川に綺麗に決められるも、
その後はアラビのポストでポイントを作りつつ、
サイズのあるフォワード陣が中外でアタックを繰り返して徐々に点差を広げ、
22-10と試合を優位に進める。
続く2QはFEが守備でのファウルがかさみ始め、
貰ったFTで西宮Sが食い下がっていく展開。
このQはアラビを下げてかつオンザコート1にしていたと思うが、
そこに入ったカーニーのシュートタッチが今ひとつなのも痛く、
最後に立て続けに決められて、36-28の8点差で折り返す。

ハーフタイムショーは愛工大名電の吹奏楽部が初めて学外応援に。
甲子園などの応援でもおなじみの演奏は流石であった。
チアのパフォーマンスも。
20160925001259992.jpg 20160925001304569.jpg20160925001308148.jpg20160925001312035.jpg

後半開始。
3Qは完全に西宮Sペース。
新加入の竹野が変えたペースに戸惑ったか、
PGの大塚がわずか2分の間の3つのファウルでベンチに下がると、
中外を自在にやられて10分で相手に30点をプレゼント。
攻撃も全く機能せず、53-58とひっくり返されて最終Qへ。

4Qも序盤は一進一退を繰り返す展開だったが、
投入された伊藤が3Qに3Pが3/3だった谷に貼りついてスローダウンに成功。
そして、ここまで大人しかった元NBA、ロドニー・カーニーが突如爆発。
身体能力を活かしたドライブからのフィニッシュで調子をつかむと、
バスケットカウントをとり、ブロックをし、外から3Pを決め、の大活躍。
さらに、3Qの大塚のファウルトラブルの苦境を繋いだルーキーの福澤も、
3Pを2本決めるなど渋い働きでチームを後押し。
そして、このクオーターのチームの追い上げに呼応し、
観客のディフェンスコール、およびシュート成功時の歓声は、
コート上の熱気にふさわしい大きさになっていたのも印象的だった。
結果、元NBA選手の推進力で西宮Sを振り切り、84-78で記念すべき初勝利を飾った。

20160925001315615.jpg 
ファイナルスコア。
20160925001323369.jpg
流石の大活躍、アラビとカーニー。
20160925001327069.jpg
本日のピックアップ(MOM?)は苦しいところをつないだ福澤。

【本日の感想】
・カーニーしゅごい。前半は空気だったけど。
・アラビは向こうの外国人に押し込まれまくるのに、
 最後に腕だけでなんとかするというチート。
・シェリフは同じように押し込まれて、なんとかできないというやられ方。
・大塚はさすがNBDLのMVPを摂っただけのことはあるというキレだった。
・福澤は上手く見えない見てくれと動きなのにすごく上手い。いい選手。
・でも、相対的に今日は個人能力でなんとかしたね、って内容。
・そういう意味ではチームとしては西宮Sの方が練れていた感。
・特に竹野が入ってからのギアチェンジは印象的だった。
・運営とか応援はまだまだですなあ。でも、最終Qは素敵だった。
・オフェンスの難しいのはやめて、曲に合わせての手拍子だけでいいんじゃね?
・そもそも曲も手拍子しやすいチョイスでお願い。

実は明日も見に行くので、
今日の結果から何をどうスカウティングしてくるのか、
ちょっと楽しみでいる。
籠球地球 バスケットボール Bリーグ ファイティングイーグルス名古屋
fool's Paradise articlesTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://centerrising.blog49.fc2.com/tb.php/744-75c27095

FC2カウンター

ブログ内検索

ランキングバナー

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ Fイーグルス名古屋へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 fool's paradise ~愚者の楽園~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.